人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)

 ブログ仲間である虫林さん、ダンダラさんのご配慮で首題撮影会に参加させて頂きました。当初は小人数の集まりを想定していたのに、参加してビックリ!総勢15名の大撮影会になりました。参加された各ブログ記事にも記載されていますが、参加者は下記の通り:
 虫林さん、ダンダラさん、たにつちさん、Eさんご夫妻、kmkurobeさん、papilaboさん、clossianaさん、cactussさん、theclaさん、grassmonblueさん、furuさん、霧島緑さん親子

 殆どが初対面の方達です。さて最初はシルビアシジミ。案内して頂いたポイントは偶然、管理人が23日に訪問した場所。しかし、この日は薄ら寒い曇り日で、蝶が一切飛び出さない天候に悩まされました。それでも総勢15名のローラー作戦?の威力は素晴らしく、いとも簡単にシルビアは発見されました。ただ、気温のせいで、完全休止モード。訪花や吸蜜・開翅は全く期待できません。寒そうに止まっている代表的なシルビアの絵を貼っておきましょう。
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_2351365.jpg
D70、ISO=200, F3.8-1/500、-0.7EV、撮影時刻:9時50分

 しかし、皆さんの撮影スタイルは本当に様々ですね。シルビアを撮影するより興味のあったのはむしろ皆さんの撮影スタイルだったかもしれません。
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_013929.jpg

 動きのないシーンばかりになるので、撮影のショックで飛び出した♂を飛翔で狙ってみました。飛翔画像はすべてトリミングしています(横位置画像も含め、すべて画像クリックで絵が拡大されます)
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_23522395.jpg
D40-10.5-X1.4TC、ISO=800, F2.8-1/2000、-0.7EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:10時17分
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_23524093.jpg
D40-10.5-X1.4TC、ISO=800, F2.8-1/2000、-0.7EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:10時42分
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_23525313.jpg
D40-10.5-X1.4TC、ISO=800, F2.8-1/2000、-0.7EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:10時46分

 2枚目は食草のミヤコグサの上を飛ぶシーン。天気が良ければ、黄色いミヤコグサの上を群れ飛ぶシーンを狙えたはずですが・・・・。

 さて、シルビア撮影は11時30分過ぎに一区切りつけて、蕎麦屋さんで楽しい蝶談義。ここのざるそばは旨かったです!昼食後は引き続きクロツバメシジミのポイントへ案内して頂きました。到着してビックリ! アララ、こちらも23日に管理人が訪問したポイントと全く同じ場所。この間は坊主でしたが、今回は新鮮な個体がカメラマン軍団を暖かく迎えてくれました。
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_23532054.jpg
D70、ISO=200, F8-1/320、-0.7EV、撮影時刻:14時02分

 新鮮なクロツの裏面は黄金色の輝きがありますね。ご覧のように縁毛もバッチリの個体が多くて嬉しくなりました。クロツポイントに到着する頃、ようやく気温が上がり始めたのか?一旦開翅すると、相当長時間にわたって開翅してくれました。
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_235338100.jpg
D70、ISO=200, F4.5-1/250、-0.3EV、撮影時刻:14時10分

 地味な色調のクロツですが、ポイントに生えていたツユクサを配すると、とってもお洒落で蝶が引き立ちます。意図的にちょっとアンニュイな雰囲気に仕上げてみました。
ブログ仲間による大撮影会@山梨県(9月28日)_f0090680_23535233.jpg
D70、ISO=200, F4.5-1/400、-0.3EV、撮影時刻:14時32分

 前回撮影できなかったクロツも十分に堪能でき、本当に楽しい撮影会を満喫できました。企画担当された虫林さん、ダンダラさん、お世話になりました。また、往復路のドライバーを勤めたtheclaさん、運転お疲れ様でした。さらに参加された皆様、これからも宜しくおつきあいください。
by fanseab | 2008-09-29 23:56 | | Comments(26)
Commented by cactuss at 2008-09-30 00:04
撮影会は楽しかったですね。ウラギンシジミの関連コピーを頂き、ありがとうございました。外部ストロボでの飛翔写真はピントがしっかり合って、すばらしいです。あの場所のクロツは9/23にはいなかったのですか。撮影会に合わせて羽化してくれたのでしょうか。
Commented by kenken at 2008-09-30 01:15 x
きゃあ~、こりゃ楽しい撮影会ですね。
是非行きたいもんですが、さすがにちと遠い・・・
クロツにツユクサ、私も以前に撮りましたが、これがホンマに決まるんですよねぇ~
こちらも、この日は寒くて難儀した1日でした。
Commented by maeda at 2008-09-30 06:15 x
どのブログを開いてもシルビアです。
皆さんとご一緒出来ると、さぞ楽しいだろうと思いました。
Commented by fanseab at 2008-09-30 07:20 x
cactussさん、先日は楽しかったですね。曇り日で飛翔には厳しい状況でした。クロツは23日の後、ドッと羽化したみたいです。
Commented by fanseab at 2008-09-30 07:30 x
kekenさん、深夜のコメント恐れ入ります。皆さんとお知りあいになれて、とても有意義な会でした。ツユクサとのツーショット、撮影中はそれほど手応えなかったんですけど、PC上でモニターして、その美しさを再発見しました。
Commented by fanseab at 2008-09-30 07:40 x
maedaさん、ブログ仲間の皆さんと一気に知り合うチャンスを与えてくれた幹事役の虫林さんに感謝です。皆さん血走らずに(笑)笑顔で撮影しているのが印象的でした。
Commented by ダンダラ at 2008-09-30 08:39 x
先日は初めてお会いして、撮影のさまざまなお話を聞かせていただき、大変参考になりました。
飛翔写真は撮影の様子を拝見し、どんな結果になるのか楽しみにしていましたが、かなりピントもシャープでさすがですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 虫林 at 2008-09-30 15:49 x
fanseabさんとのシルビア撮影会が火付け役になって、とうとう関東地区の蝶ブログのオフ会にまで発展してしまいました。でも、僕自身は前日の夜遅く帰宅したので現地の様子が心配でしたが、皆さんのご協力楽しい会になりました。
fanseabさんの撮影に対する姿勢や穏やかな笑顔が印象的でした。やはり実際にお会いすると良いですよね。これからも宜しくお願いします。
Commented by clossiana at 2008-09-30 17:18
fanseabさん、一昨日、初めてお目にかかりましたclossiana
です。実はfanseabさんのブログには以前より時々拝見させて頂いていたのですが、ご挨拶が遅れてしまい、すみませんでした。私も色々なフィールドを徘徊していますので、また何処かでお会いするかと思います。今後とも、宜しく、お願いいたします。貴ブログにかってにリンクさせて頂きましたので、合わせて、宜しく、お願い致します。
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 19:19
飛翔きれいに止まってますね。老眼の小生には無理とあきらめておりました・・・・・うーんこれは外部ストロボの導入も考えないといけませんね・・・・これはいいですね。恐れ入りました。
Commented by たにつち at 2008-09-30 20:16 x
初めてお会いできました。お世話になりました。
飛翔も外部ストロボの効果もあってかよく撮れていますね。
撮影機材が重なる貴殿の成果は、私の撮影の参考になりそうです。
私も、もう少し被写界深度を深くなるように撮ってみようかと思いました。
Commented by fanseab at 2008-09-30 22:35 x
ダンダラさん、幹事役お疲れ様でした。D300での速射砲の音が耳に残っております。普段は絶対にお目にかかれない皆さんとの交流会は本当に貴重な機会でした。またいつか、ご一緒いたしましょう。
Commented by fanseab at 2008-09-30 22:37 x
虫林さん、名コーディネーター役、お疲れ様でした。黒子に徹しながらの作品群は流石です。山梨は小生のメインフィールドでもあります。今後とも、よろしくご指導ください。
Commented by fanseab at 2008-09-30 22:44 x
clossianaさん、先日はご一緒できてよかったです。お蕎麦屋さんでの貴殿のスピーチ、小生も同感です。紙媒体での記録を残すことも我々に課せられた宿題ではないか?と常に思っております。
こちらもリンクさせて頂きました。これからもお気軽にお立ち寄りください。
Commented by fanseab at 2008-09-30 22:49 x
kmkurobeさん、初めてお目にかかれて光栄でした。拝見したダンディな撮影スタイルを思い出しながら、貴殿のブログを読むと、また楽しみが増す感じがします。来シーズンは是非安曇野を訪問したい
と思います。その節はよろしくです。
Commented by fanseab at 2008-09-30 22:51 x
たにつちさん、こんばんは。想像していた以上にお若い方でビックリしました。飛翔は曇り空なので、小生の実力では↑に示した画像が精一杯でした。パスト動画も期待しております。同じN社品機材で、こちらこそ参考にさせて頂きます。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-09-30 23:37
D40での飛翔写真、ISO800でもノイズが少なく、興味があります。価格的にもリーズナブルですし、購入したい一台です。しかし、たくさんのメンバーが集まりましたね。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:54 x
先日はお疲れ様でした。
帰りの渋滞も話しながらだと苦になりませんでした。。
私、せっかちな性格で、本能のままチャカチャカ撮ってしまうのですが、じっくりとした絵作りの撮影スタイルとても参考になりました。
またご一緒させてください。
Commented by grassmonblue at 2008-10-01 00:00 x
撮影会では、初めてお会いでき、ありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
あの条件下で、飛翔もしっかり撮られていますね。不得手なので、感心して見させていただいています。
クロツは、5日前には坊主とは! どうりで新鮮でラッキーでした。
Commented by 霧島緑 at 2008-10-01 01:10 x
先日は大変お世話になりました。
シープな写真が素晴らしいです。前週の記事にあるシルビアも拝見させていただき、こんなブルーが写し込めたらなと羨ましく思いました。先日はゆっくり話す機会がありませんでしたが、これを機によろしくお願いしたいと思います。
Commented by fanseab at 2008-10-01 07:28 x
ノゾピーさん、撮影会はとても楽しかったですよ。参加者の数にビックリしました。D40は軽くてD70に比べて明らかに高感度ノイズが低いので飛翔専用機として愛用しております。
Commented by fanseab at 2008-10-01 07:45 x
theclaさん、ドライバー役お疲れ様でした。睡魔防止役としてお役に立てたかな?貴殿を含めて皆さんの撮影スタイルを拝見するだけでも撮影会に参加した意義がありました。またどこかご一緒しましょう!
Commented by fanseab at 2008-10-01 07:50 x
grassmonblueさん、先日はこちらこそお世話になりました。もう少しお話しするチャンスがあればよかったですけど、あの参加者数では仕方無いですね。これからもよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2008-10-01 22:02 x
霧島緑さん、こんばんは。先日はこちらこそ、お世話になりました。
そうですね。ちょっと人数が多すぎて、語らう時間が少なかったですね。でも同じ関東勢ですので、またどこかでお会いできるものと思います。今後ともよろしくお願いします。
Commented by furu at 2008-10-02 20:56 x
思いっきり出遅れてしまいましたが、先日はお疲れ様でした。
飛翔撮影の時、誰かがしばらく追いかけた後、さっと次の人に譲るときの阿吽の呼吸みたいなものが心地よく面白かったですね。
さすがに一眼とマクロレンズの組み合わせはボケが柔らかくて綺麗ですね。(今さらですが。^^;)
Commented by fanseab at 2008-10-03 07:16 x
furuさん、そちらこそお疲れ様でした。そう、大人数での撮影会では譲り合いのタイミングを皆さんが配慮している点が、よかったですね。furuさんが飛翔撮影を始めると、オーラが発生して、暫く割込みは遠慮させて頂きましたが…(笑)
名前
URL
削除用パスワード