人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索

 GWを利用してベトナム南部に遠征してきましたので、数回に分けて彼の地の蝶達をご紹介したいと思います。今回の遠征地はベトナム南部の大都市、ホーチミンシティー(HCMCと略、旧称サイゴン)市の北東150kmに位置するカットティエン国立公園です。なお初日の画像はすべて今回遠征から初投入したコンデジ、GX100によるものです。

 海外遠征の初日は大変忙しく、中でも現地に着いてから慌しく実施するトラップ材料の調達がその遠征の命運を分けると言っても過言ではありません。今回予約したホテルも市場に近い場所を確保し、万全を期しました。ベトナムは聞きしに優るバイクの洪水。道路を渡ろうにも横断歩道というものがなく、途切れを知らないバイクの流れの中を思い切って横断しないと道路の脇に呆然と立ち尽くすことになるのです(^^;;
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_20355620.jpg

 さて、目的の市場(タイビン市場)はホテルから数分の距離。まずは果物類を物色。パイナップルが見つからず、保険として、ランサッによく似た竜眼を購入。
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_2036155.jpg

ここのおばさんは機嫌が良く、値切り交渉も楽しいものでした。
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_20363566.jpg

 引き続き、パイナップルを売っている店を発見。小ぶりのものを手に入れました。
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_20365795.jpg

 果物類はこれでOK。お次は海老探し。そもそもこの市場、鮮魚関係が大変少なく苦労しました。ようやく見つけた魚屋さんで海老(↓画面中央右下の皿)を購入。肝っ玉母さん然としたこのおばさん、ニコニコしていますが、なかなかの交渉上手。
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_20373188.jpg

 後はトラップの醗酵を促進させ、独特の臭気を加えるためのアルコール探し。この時期の南ベトナムは乾季が終了し、雨季の入りかけで、午後には必ず一雨来ます。雨とバイクを避けながら道路を横切って酒屋を発見。基本的に焼酎系統がお勧めですが、酒屋に陳列している瓶のラベルは当然、チンプンカンプンのベトナム語。そこで「ウオッカ」と明示している300ml入りを購入(度数は29.5%)。
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_2037474.jpg

 いつもはこれだけのトラップ類を購入するのに相当歩き回ることが多いのですが、あっさりと目的の物が揃って一安心。翌日の現地までのバスチケットを予約購入したり、余裕を持って初日を終えることができました。お腹もすいたので夕食はもちろん、ベトナム名物のフォー(うどん)です。トッピングは薄切り牛肉と玉ネギ・刻みネギで、これにお好みで、もやし、ライム、トウガラシ、ミントの葉を入れる仕組み。なかでもミントの葉(↓の画像奥)はあっさり系のスープに抜群に合って美味でしたよ!
南ベトナム遠征記 (1)初日:トラップ材料探索_f0090680_2038524.jpg

 さあ、明日から蝶に会えるぞ~!!・・・で、蝶画像を期待した読者の皆さん、スミマセン。次回以降にご期待ください。
by fanseab | 2007-05-04 20:41 | | Comments(22)
Commented by kenken at 2007-05-04 20:58 x
おっと1番乗りかな。
しばらくご無沙汰かと思いきや、やはり「SEAB」へお出かけでしたかっ!
このウォッカ(モドキか?)面白そう。私は蝶がなくても充分楽しめました。(笑)
つづき、楽しみにしていますよ~
Commented by fanseab at 2007-05-04 21:42 x
kenkenさん、しばらくご無沙汰しました(笑)
バンド画像、溜息混じりに拝見してました。
ウオッカの件、本当は蒸留程度が低いドブロク状態のがお勧めですが、選択肢がなくて仕方ありませんでした。因みに小生、利き酒は
しておりません(^^)
Commented by cactuss at 2007-05-04 21:59
最近、更新がないなと思っていたら、ベトナムへ行っていたんですか。
海外遠征ではトラップ材料の調達がその遠征の命運を分けるのですか、
海外経験が豊富なfanseabならではですね。
明日からの蝶画像を期待しています。
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-05-04 22:04 x
こんばんは。僕たちも kenken さんと同じで「fanseabさん、きっと海外かな~?」と話しておりました。ベトナムの蝶たちも楽しみです。
フォー、おいしそうですね。食べてみたい!です。
Commented by thecla at 2007-05-04 22:21 x
しばらく更新が無いと思ったらベトナム遠征だったのですね。
今後の更新が楽しみです。どんな蝶が出てくるのでしょうか。
よしっ、今度はベトナムに仕事を作ろう(爆)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-04 23:16
遠征に行かれていることは推察していましたが、ベトナムとは想定外でした。先日鳥仲間がベトナムに出撃されましたが、鳥、鳴き声も含めて、約150種、蝶も約40種撮影したそうです。蝶鳥の宝庫なんですね。なるほどトラップの仕込みがないと厳しい時期なんですか。多分次回以降は美蝶のオンパレード。楽しみにしております。
Commented by maeda at 2007-05-05 07:39 x
蝶の写真は勿論好きですが、地元の雰囲気が分かる今回の絵も撮っても好きです。
私が行っても同じように彼方此方撮っているはずです。
このシリーズ楽しみにしております。
それにしても良く出掛けられますね。羨ましいです。
Commented by chochoensis at 2007-05-05 08:00
fanseabさん、ベトナムに遠征でしたか!バイクの多い街の風景や、マーケットの雰囲気、大好きです。明日からの遠征記、楽しみにしています・・・。
Commented by fanseab at 2007-05-05 10:10 x
cactussさん、トラップ材料探しの前提となるのは市場探しなんです。出発前に地図と睨めっこして、どこに市場があるかを探すとこから遠征がスタートしています。この準備作業がまた楽しみなんですよ。
Commented by fanseab at 2007-05-05 10:12 x
空飛ぶ親子さん、少しご無沙汰しました。フォーは癖がなくて、日本人好みの味です。薄切りの牛肉もとっても柔らかくてgoodでした。
Commented by fanseab at 2007-05-05 10:16 x
theclaさん、白馬遠征お疲れ様でした。是非、次回はベトナム出張を計画してください(笑) ただ、正直ハノイやHCMCから車で30分以内で行ける手軽なポイントがないのが辛いかもしれません。
Commented by fanseab at 2007-05-05 10:20 x
ノゾピーさん、ちょっぴりご無沙汰しました。今回の遠征地もご指摘のように蝶より、むしろバーダー達の聖地でもあります。後ほどちょっぴり野鳥画像もご紹介できると思います。お楽しみに!トラップは時期の問題ではなく、ある特定の蝶を誘引するために準備が必要なものなんです。
Commented by fanseab at 2007-05-05 10:23 x
maedaさん、いよいよ北海道も忙しい時期になりましたね。街撮りは小生大好きで、今回投入したGX100の画質も気に入っています。開放F値2.5と手ブレ補正のおかげで暗いとこでもほぼノーフラッシュでスナップができるのが強みです。
Commented by fanseab at 2007-05-05 10:25 x
chochoensisさん、まいどどうも。博学の貴殿なら植物やら野鳥やら大忙しになりそうな国立公園でした。小生は蝶だけ追っかけしているのでその点は楽でしたが・・・・(笑) 今後の更新、ご期待ください。
Commented by nomusan at 2007-05-05 13:04 x
私もきっとどちらかに遠征されているに違いないと思っておりましたが・・・ベトナムでしたか! さぁ、これからの更新が楽しみぢゃ!
Commented by banyan10 at 2007-05-05 20:03
ウォッカを飲みながら最後のフォーを食べたいところですね。(^^;
皆さん同様に、今回の遠征先を楽しみにしていましたが、ベトナムは意外でした。(^^;
蝶の方も楽しみにしています。
Commented by fanseab at 2007-05-05 20:28 x
nomusan、少しご無沙汰しておりました。暑さ&疲れで現在ちょっぴり体調不良ですが、更新用ファイルの確認をやっております。意外といいコマがあったり、期待ハズレだったり、遠征後の作業は楽しみですね。
Commented by fanseab at 2007-05-05 20:30 x
BANYANさん、生春巻も注文しようとしましたが、この麺屋では受け付けてくれませんでした(^^;; ウオッカ果たして旨いのか?小生には不明ですが、蝶に対しては役立ちました。
Commented by 虫林 at 2007-05-05 23:02 x
ベトナムとはとてもよいところにいっていたのですね。
トラップの材料を購入したり、現地までのバスチケットを購入したり
となかなか旅なれていらっしゃるようで、次回からの更新が楽しみ
です。
Commented by fanseab at 2007-05-05 23:39 x
虫林さん、東北、木曽遠征楽しく拝見しましたよ。成果が上がってなによりです。こちら北ベトナムに行くか南にするか迷いましたが、日本人にとって、比較的馴染みのない南部を選択しました。次回からの更新、ご期待ください。
Commented by ダンダラ at 2007-05-06 12:56 x
海外遠征ですか、うらやましいなー。
初日のトラップ作り、私は未体験だけに楽しく拝見しました。
次が楽しみですね。
Commented by fanseab at 2007-05-06 20:40 x
ダンダラさん、なんとか工面してベトナム行って参りました。トラップ作りは場数を踏む度に慣れてきましたが、目的の蝶が本当に来てくれるか?不安でもあり、楽しみでもあります。
名前
URL
削除用パスワード