人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

ミヤマセセリ(3月中旬)

 いつもミヤマ狙いで行く里山公園は個体数が激減していると睨み、別の谷戸を訪問。このポイントへミヤマセセリ撮影目的で行くのは初めてです。雑木林脇の農道に足を踏み入れると、早速黒い蝶影がチョロチョロと飛び回っています。先ずは一安心。定番の全開翅場面を撮影。

+++画像はクリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++

ミヤマセセリ(3月中旬)_f0090680_14272813.jpg
EM12-P200,ISO=200,F6.3-1/1000、撮影時刻:1020

 ほぼ完品ですね。確認した数個体共に鮮度が良く、出始めの印象です。今回は飛び立ちシーンに拘って撮影。

ミヤマセセリ(3月中旬)_f0090680_14273429.jpg
EM12-P200(トリミング),ISO=800,F5.6-1/5000、撮影時刻:1026
ミヤマセセリ(3月中旬)_f0090680_14274014.jpg
EM12-P200(
トリミング),ISO=640,F5.6-1/5000、撮影時刻:1046
ミヤマセセリ(3月中旬)_f0090680_14274680.jpg
EM12-P200(
トリミング),ISO=800,F5.6-1/5000、撮影時刻:1047

 3コマ目は、これまで撮影した飛び立ちシーンの中で一番の出来栄えで満足しております。ミヤマセセリの羽ばたき速度は意外に速いのです。経験上1/4000sec.では少しブレるため、1/5000sec.で撮影。計算通り動体ブレを最小にできたように思います。

 ミヤマ吸蜜シーンはいつも苦労します。この日もほぼノーチャンス。何とかオオイヌノフグリでの吸蜜場面が撮れました。

ミヤマセセリ(3月中旬)_f0090680_14275200.jpg
EM12-P200(トリミング),ISO=200,F6.3-1/250、外部ストロボ、撮影時刻:1043

 タンポポ吸蜜シーン狙いで、暫くタンポポの前で粘ってみるものの、やって来ませんでした。これにはガックリ(^^; なおこの日、は未確認。発生は数日後でしょうかねぇ。それと密かに期待したコツバメも目撃できず。これも残念でした。

 帰りしな、車外にネット持参の中学生を発見。思わず停車して成果を訊いてみました。

管理人:『何採ってるの?』

中学生:「蝶です。」

管理人:『コツバメいた?』

中学生:「いません。ミヤマセセリはいましたけど・・・。」

管理人:『ありがとう』

 どうやらこのポイントでコツバメは期待薄のようです。残念な結果でしたが、将来性十分な若手蝶屋さんに出会えて、嬉しくなりました。


by fanseab | 2021-03-23 21:37 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード