人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)

 朝7時起床。天気予報通りの雨。風はさほどない様子。少なくとも午前中一杯雨模様なので、ノンビリと行動。先ずはホテルビュッフェで朝の腹ごしらえ。

+++画像はクリックで拡大されます+++
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2265247.jpg
TG2@4.5mm、ISO=400、F2-1/60、撮影時刻:7時25分

 無料バイキングとしてはまずまずの味でしょうか?フロント脇の新聞を拾い読みすると、台風来襲の記事が大きく取り扱われておりました。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_22788.jpg
TG2@4.5mm、ISO=200、F2-1/40、撮影時刻:7時44分

 記事見出しの『紅霞』は台風6号の台湾名。因みに続いて接近中の7号は『白海豚』
の呼称が付けられております。部屋でブラブラしていてもつまらないので、傘を差してコンデジ持参でホテル近傍を探索。ホテルからほど近い場所に草地を発見。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2274279.jpg
TG2@4.5mm、ISO=100、F8-1/40、撮影時刻:8時51分

 草裏で雨宿りしているシジミやジャノメ類がいるはず・・・とチェックするも坊主。でも晴れたら普通種の収穫はありそうなポイントでした。運動競技場脇の公園内に入ると、何やら異様な灯籠が沢山ぶら下がっておりました。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_228868.jpg
TG2@6.4mm、ISO=100、F2.6-1/80、撮影時刻:9時01分

 宗教的な祭礼行事かと思いきや、台東縣で6月下旬から開催予定の国際熱気球フェスティバルを歓迎して市民(学生?)が作った熱気球型提灯でした。個々に電球が入っていて、夜は荘厳な雰囲気になるのでしょうね。
 さてホテルをチェックアウトし、ホテルのピックアップサービスで台東新駅近くのレンタカー店「格上租車」へ。昨年台湾で初めて使ったレンタカー店がこの店で、サービスマンの対応に信頼が持てたので、今回もこの会社を利用。オフィス内です。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2283318.jpg
TG2@4.5mm、ISO=200、F2.8-1/80、撮影時刻:16時07分(5月14日撮影)

 この画像はレンタカー返却時に撮影したもの。カウンター奥のお兄さんが管理人の対応をしてくれました。昨年の羅東駅支店に比較すると手続きはとてもスムース。行き当たりばったりでレンタル車の余裕があるか、不安でしたが、昨年と同じトヨタ・VIOS-4ドアセダンを選択。もちろんガーミン社のカーナビも無料オプションで選択。左ハンドル・右側通行の感覚を思い出すため、先ずは交通量の少ない裏道をソロソロと試運転。ここでカーナビに問題発生!明らかな動作不良なのでレンタカーショップに戻り、サービスマンに再調整してもらい、問題解決。運転当初15分間位はウインカーとウインドウォッシャーの位置をどうしても誤動作させてしまいます。降雨なので、慎重に運転。但し、昨年の羅東市内と異なり、台東新駅は辺鄙な場所にあるので、バイク含め交通量が少なく安心して運転できます。目的地の知本温泉には12時30分頃到着。嬉しいことに正午過ぎにはほぼ雨が止んでくれました。4日間お世話になった車です。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2285066.jpg
TG2@4.5mm、ISO=100、F2-1/1600、内蔵ストロボ、撮影時刻:16時44分

 ほどなく4年前に宿泊したホテルで予約交渉。連泊で多少割引してもらい、直ぐにチェックインできました。ホテルの部屋内のスナップです。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2293161.jpg
TG2@4.5mm、ISO=400、F2-1/50、-0.7EV、撮影時刻:18時04分

 ここはそれなりに値段が張るホテルなので、調度品も重厚感があります。コンセントはアース付Aタイプ。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2294631.jpg
TG2@4.5mm、ISO=400、F2-1/40、-0.7EV、撮影時刻:19時13分

 日本から持参したデジカメ充電器含め、2穴式(アース無Aタイプ)がそのまま使えて便利です。夕食は4年前にほぼ毎晩訪れた小吃(食堂)へ。食堂のオバサンも何と、管理人の事を覚えてくれていたようです。この日のメニューは炒飯(70NT$)と野菜炒め(150NT$)。
台湾台東縣遠征記(2)二日日(5月11日)_f0090680_2210224.jpg
TG2@4.5mm、ISO=400、F2.8-1/30、-0.7EV、撮影時刻:18時46分

 この小吃はやや高価格なのが難点。でも同様な小吃が近くにはないので、殿様商売なのでしょうね。
 さて、ラッキーなことに、この日は午後から晴間が拡がったので、それなりの撮影成果が出ました。なお、蝶画像については時系列ではなく、科別にご報告したいと思います。最初はアゲハチョウ科を予定しております。ご期待下さい。<次回へ続く>
by fanseab | 2015-10-18 22:14 | | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2015-10-19 21:55
台湾遠征も数を重ねられて、、
今季はどんな出会いが待っていたのでしょうか!
楽しみです♪
お料理も、興味津々ですo(^▽^)o
食堂のおばさん、覚えていてくれて♪
お部屋、広々としてゆったりと過ごせそうですね!
Commented by otto-N at 2015-10-19 22:37 x
台東には一度行ったことがあります。
離島は緑島か、読み方の判らない(ランユイ)かと思っていましたが、
行くことができなかったようですね。
でも、このフリは、次が楽しみでワクワクします。
Commented by fanseab at 2015-10-20 23:33 x
otto-Nさん、流石に色々な場所に行かれた経験がありますね。
離島ならではでの難易度は色々とあります。
緻密な計画が成立しえないのが難点です。
Commented by fanseab at 2015-10-20 23:36 x
Sippo5655さん、台湾も4回目ですが、訪問する時期がそれぞれ異なるので、
出会う蝶も異なります。その辺が面白い点で、いつも新鮮な感動を味わえます。
街中をブラついて、買い物や食事をするのもとてもワクワクする土地ですね。
名前
URL
削除用パスワード