探蝶逍遥記

台湾台東縣遠征記(15)シジミチョウ科その2

 シジミチョウ科の8種目は、ホリイコシジミ(Zizuna hylax)♂。

 +++画像は原則クリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++
f0090680_1517223.jpg
GX7-Z60(トリミング)、ISO=200、F5.6-1/250、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、12時10分

 この子に会うのは本当に久しぶりで、北タイで撮影(外部リンクして以来、何と10年振り(^^;
午前中に降雨が激しくなり、知本温泉街近くのコンビニで雨宿りがてらランチ休憩を取っておりました。昼過ぎに少し小降りになった際、駐車場脇の植栽にやって来たシーンです。前方に垂れ下がったアンテナが本種のシンボル。このアンテナのお蔭で可愛らしさが際立つシジミなのだと思います。
 次はタイワンクロツバメシジミ(Tongeia hainani)♂。
f0090680_1518813.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=200、F8-1/500、-1.0EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、8時41分
f0090680_15181933.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=200、F10-1/500、-1.0EV、撮影年月日・時刻:2015年5月13日、9時36分

 右手に今にも落石しそうな崖地を見上げながら、林道の左手傾斜地にある草地に見覚えのある裏面模様を持つシジミがおりました。タイワンクロツは初撮影ですが、Tongeia属であることは直ぐに分かりました。最近、愛知県で発生した話題になったムシャクロツバメシジミ(T.filicaudis mushanus)とは前翅中室基部に黒小斑が無いことで区別できます。因みにムシャは管理人未撮影。

 写真でお分かりの通り、もう少し新鮮な個体で撮影したいものです。なお、後翅裏面外中央斑紋列に橙色紋が混じっております。低温期型では、該斑紋列が全て橙色になることが知られており、5月中旬だと、まだ高温期型および低温期型の中間的な個体が出るのでしょう。撮影ポイントの風景もアップしておきましょう。
f0090680_15193613.jpg
TG2@4.5mm、ISO=100、F8-1/25、-0.7EV、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、8時38分

 日本だと、林道脇の崖地は落石対策で直ぐにコンクリ吹付処理がされてしまいますが、台湾では、そこまで手が回ら無いのでしょう。崖地が自然状態で残されていて、クロツ発生ポイントが点々とあるように思います。念のため、ベンケイソウ類が生えているか、確認したところ、多肉植物(種未同定)が見つかりました。
f0090680_15201410.jpg
TG2@4.5mm、ISO=200、F8-1/30、-0.7EV、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、8時43分

 残念ながら、卵・幼虫等は発見できず。崖上方に目的のホストが生えているのかもしれません。
 10種目は、タイワンクロボシシジミ(Megisba malaya shikkima)。先ずは♂の吸水シーン。
f0090680_15203387.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=640、F9-1/640、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、10時45分

 濡れた林道から吸水しております。縁毛もバッチリ揃った完品個体でした。次は初めて撮影できた♀吸蜜シーン。
f0090680_15204620.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=500、F11-1/500、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月13日、14時32分

 吸蜜している木本の同定はできておりません。♀と言えば、初めて産卵シーンにも出会うことができました。
f0090680_1521348.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=500、F11-1/500、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、9時05分

 知本森林遊楽區には薬草類を集めた植物園があって、その一角に植えられているトウダイグサ科・ツルアカメガシワ(台湾名:杠香藤、Mallotus repandus)で♀産卵をジックリ観察することができました。一心不乱に産卵していたので、広角撮影にもチャレンジ。
f0090680_15211746.jpg
GX7-Z12(トリミング)、ISO=200、F13-1/250、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、8時13分

 この絵のように葉の縁に掴まって、葉裏へ産卵するケースが多いように思います。次に産卵状況です。
f0090680_1521305.jpg
TG2@18mm-gy8、ISO=200、F4.9-1/100、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、9時23分

 撮影のため、葉裏を立てています。この葉には矢印で示した4卵が産附されておりました。卵の超拡大像撮影にもチャレンジ。
f0090680_15214259.jpg
GX7-P1442@42mm-P14R(上段2コマ/下段3コマ深度合成+トリミング)、ISO=200、F13-1/250、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、8時51分

 直径0.53mm、高さ0.21mm。ヒメシジミ亜科の卵に共通する網目構造を有しております。網目交点から伸びる突起が比較的長いことが特徴と言えましょう。
<次回へ続く>
# by fanseab | 2017-01-09 15:24 | | Comments(4)

台湾台東縣遠征記(14)シジミチョウ科その1

 シジミチョウ科のトップバッターはシロモンクロシジミ(Spalgis epius dilama)。これまで知本温泉付近で♀を撮影済ですが、今回初めて♂に出会うことができました。

 +++画像は原則クリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++
f0090680_13541663.jpg
GX7-Z60、ISO=200、F4.5-1/50、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月13日、12時44分

 そろそろランチタイムにしよう・・・と公園のベンチに腰かけて一息付いている足元を見ると、地味なシジミが吸水しております。あやうく踏みつけるところでした。逃げる気配がないので、バリアングルモニターを使って地表面スレスレの構図を狙ってみました。新鮮なので、独特な質感を持つ本種翅面の特徴が出せたと思います。
 次は初撮影の台湾固有種、タイワンウラギンシジミ(Curetis brunnea)。
f0090680_13483058.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=400、F11-1/500、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月13日、10時40分

 かなり遠目から狙ったショットなので、最初はタイワンウラギンかウラギンかの区別がつきませんでした。それにしても樹液から吸汁とは!! 国内外でCuretis属が樹液吸汁する姿を見たのはこれが初めて。ネットで調べてみると、何とブログ仲間のchochoensisさん(外部リンクが2009年4月にウラギン♀の吸汁シーンを撮影されていました。いずれにせよ、相当珍しい事例であることには違いないでしょう。

 さて、台湾にはウラギン(C.acuta formosana)とタイワンウラギンの2種が生息しています。翅表から区別するのが簡単ですが、裏面からでも何とか識別できそうですので、識別点を画像にまとめてみました(ウラギンは宜蘭縣で以前撮影した♂画像を使用、タイワンウラギンも翅形全体の特徴から♂と推定)。
f0090680_13494221.jpg

<裏面画像:ウラギンとタイワンウラギンシジミの識別点>
(1)後翅の翅形
 外縁部翅形はウラギンが第4脈(#1)および肛角部(#2)で突出し、全体として多角形状を呈す。反対にタイワンウラギンは丸みを帯びる。ウラギンでは#3で示した部分が直線状であることから、翅脈に相当する部分が僅かに突出し、波を打つ傾向が比較的顕著に出る。
(2)前翅の黒破線模様の平行度
 2種共に中央および亜外縁付近に細い黒色破線状紋が出現する。中央寄りの破線と亜外縁の破線を比較した時、ウラギンでは両者が前翅頂方向で交わる傾向が強く、タイワンウラギンでは比較的平行の傾向を示す。但し、この形質は個体差があるようで、鮮度が落ちると識別に使用できない。

 タイワンウラギン画像は、もう少し接近戦でまともな絵が撮れてから両種比較画像を作り直す予定です。
 3種目はイラウラフチベニシジミ(Heliophorus ila matsumurae)♀。
f0090680_13502389.jpg
D71K-34VR、ISO=400、F10-1/400、-0.7EV、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、9時10分
f0090680_13503870.jpg
D71K-34VR、ISO=400、F9-1/500、-0.7EV、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、9時11分

 これまで本種撮影はボロの♂のみ。今回やっと完品、かつ♀の撮影ができました。特別珍しい種類ではないのですが、意外と会えておりません。暗い林床に朝一番の陽光が差し込み、開翅日光浴している場面に出会えたのは幸い。でもすぐに翅を閉じてしまいました。
 お次はエグリシジミ(Mahathala ameria hainani)。
f0090680_13505749.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=640、F6.3-1/640、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、11時00分

 2011年に知本の林道で撮影済ですが、今回出会ったこの子はボロボロ(^^; 前回と併せ、このポイントでは個体数が少な目と推察されます。
 5種目はホリシャウラナミシジミ(Nacaduba beroe asakusa)♂。
f0090680_13563760.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=800、F11-1/640、-1.0EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月11日、16時33分

 雨上がりの林道上に落ちていた鳥の糞から熱心に吸汁する姿がありました。日本の南西諸島にも棲むアマミウラナミシジミ(N.kurava)が台湾全土に分布するのに対し、本種は台東県以南に限定されます。このため、台湾名は「南方波紋小灰蝶」と「南部」が強調されております。次は東南アジアの広域分布種でもあるヒメウラナミシジミ(Prosotas nora formosana)♂。
f0090680_13513416.jpg
GX7-Z60、ISO=400、F11-1/250、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月12日、9時06分

 知本森林遊楽區のビジターセンター前で撮影中、朝一番の吸水活動をしている個体です。本種は昼過ぎから撮影の疲労が溜まって来ると、ハエみたいに感じられてレンズを向けません。朝一番、かつ綺麗な個体なので、丁寧に撮りました。真っ黒な眼の上下にある白い隈取が可愛いですね。また、別のポイントで開翅している♂個体に出会いました。
f0090680_13514756.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=500、F11-1/800、-1.0EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月14日、8時39分

 この子の開翅シーンは初撮影。鈍く紫色に光る表翅ですが、ちょっと草臥れた個体。しかし、気になったのは無尾であること。ひょっとして同属・無尾のオナシウラナミシジミ(P.dubiosa asbolodes)かな?と疑いましたが、裏面模様は完璧、ヒメウラナミそのものでした。
可能性としては、下記の二つ。
①無尾型のヒメウラナミ
 台湾産は基本有尾ですが、稀に無尾型が混じっていても不思議ではありません。
②単に尾状突起が擦り切れた
 いずれにせよ、ヒメウラナミは普段、まともにレンズを向けないだけに無尾型の存在確率については、興味ある調査対象です。

 7種目はカクモンシジミ(Leptotes plinius)。
f0090680_13543227.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=400、F11-1/640、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2015年5月15日、7時53分

 遠征最終日、台東飛行場近くの民宿付近を散歩しながらの撮影。マメ科の食草、恐らくタイワンヤマハギ(毛胡枝子:Lespedeza formosana)の周辺を活発に飛び回っておりました。ご覧のように頭が隠れたB級ショット(^^; 撮影後、この絵を良く見ると、花穂の付根に卵らしき物体(矢印)が写っておりました。もう少し真面目に観察すれば幼生期画像もゲットできたかもしれません。
 <次回へ続く>
# by fanseab | 2017-01-04 22:15 | | Comments(0)

謹賀新年

 皆様新年明けましておめでとうございます。関東地方は昨年に引き続き、穏やかな元旦を迎えたようです。本年も拙ブログのご愛顧の程、よろしく申し上げます。コメントも沢山頂けると幸いです。

+++画像はクリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++
f0090680_013269.jpg
D7K-34、ISO=400、F11-1/320、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2011年11月21日、11時04分、撮影地:台湾台東縣知本森林遊楽區

 さて、これまで新春恒例で開陳していた「撮らぬ蝶の翅算用」ですけど、今年は敢えて実施しません。昨年体調不良で懲りた体験から、翅算用などをせず、ノンビリと構えて蝶を探索することにします。ただ、おおまかな目標として、ここ数年来同様、「♀産卵シーン撮影」に注力して行きたいと思います。

 アップした画像は2011年の台湾遠征で撮影したツマベニチョウ(Hebomoia glaucippe formosana)♀の訪花シーン。ツマベニのように今年は力強く羽ばたきたいと思っております。
改めまして、本年もよろしくお願いします<(_ _)>
# by fanseab | 2017-01-01 00:14 | | Comments(26)