探蝶逍遥記

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本チョウ類保全協会企画展のお知らせ

 12月17日まで本記事をトップに配置します。
通常記事は本記事の下にあります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

f0090680_21432368.jpg

f0090680_21434026.jpg

◇◇企画展「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~◇◇

 毎年、東京・新宿御苑にて開催しております保全協会企画展を、今年は、下記の日程で開催いたします。
チョウの生態写真(約65点)のほか、絵、保全に関するパネルなどの展示を行うほか、土日(16-17日)には、ミニ講演会も開催されます。
ぜひお友達とお誘いあわせの上、ご来場くださいますようにお願いいたします。

日 時:2017年12 月12 日(火)~ 12 月17 日(日)
      9:00 ~ 16:30(最終日は15:00 まで)
場 所:新宿御苑インフォメーションセンター1F(新宿門左側)
     「アートギャラリー(クリックでジャンプ) 
     ※入場無料
      
アクセス:JR・京王・小田急線:新宿駅南口 より徒歩10 分
     東京メトロ副都心線:新宿三丁目駅より徒歩5 分
     東京メトロ丸の内線 ・都営地下鉄新宿線:新宿御苑前駅より徒歩5 分 

内 容:チョウの生態写真・絵画・工芸品・チョウの保全に関するパネル、ほか
 
<ミニ講演会:16 ~ 17 日(土・日)に開催>

16 日(土) 1 回目 11:00 ~ 11:30
       「絶滅危機のチョウを守る」 中村康弘(日本チョウ類保全協会事務局)
       2 回目 13:00 ~ 13:30
       「フランスのチョウと自然」 永幡嘉之(自然写真家)
       3 回目 15:00 ~ 15:30
       「チョウの写真・動画撮影を楽しむ」 佐々木幹夫・清水晶(日本チョウ類保全協会会員)

17日(日)  1 回目 11:00 ~ 11:30
       「絶滅危機のチョウを守る」 中村康弘(日本チョウ類保全協会事務局)
       2 回目 13:30 ~ 14:00
       「フランスのチョウと自然」 永幡嘉之(自然写真家)
 

以上、皆さまのご来場をお待ちしております。

***********************************************************************
特定非営利活動法人 日本チョウ類保全協会 事務局 井上晴子

   〒140-0014 東京都品川区大井4-1-5-201
TEL/FAX 03-3775-7006 携帯:090-5574-5433
   Email: jbutterflyconservation@gmail.com
   http://www.japan-inter.net/jbcs/
   協会ブログ:http://jbcs.blog.fc2.com/
***********************************************************************
by fanseab | 2017-12-17 16:30 | | Comments(0)

ムラサキツバメ越冬集団の観察その2(12月上旬)

 暫く蝶観察をサボり気味で、前回の観察からほぼ1ヶ月が経過してしまいました(^^;
先ずは柑橘類をチェック。前回発見した3頭集団の姿はありません。やはり東向きで、朝方直射日光が長時間当たるため、適当な場所ではなかったのでしょう。次に6頭集団のあった場所を確認。

+++画像はクリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++
f0090680_20552994.jpg
D500-34VR(3コマ深度合成+トリミング)、ISO=1600、F8-1/640、外部ストロボ、撮影時刻:10時02分
f0090680_20554455.jpg
D500-34VR(2コマ深度合成+トリミング)、ISO=1000、F8-1/640、外部ストロボ、撮影時刻:10時13分


 前回より少し数が増えたようです。画像を詳細に確認すると、ムラツ6頭、ムラシ3頭の混群でした。この場所は朝方完全に逆光になることもあり、画像にフレアが入り撮影に苦労しました。300mmVRレンズの特性なのか?ちょっと気になります。この後、新規集団を求めて付近をウロチョロ。やがて、アラカシの大木頭上に何やら怪しい影を発見!大きな枯葉に集団がいます。高さは6mほどでしょうか。距離が遠いので大幅にトリミングしてのご紹介。
f0090680_20561272.jpg
D500-34VR(トリミング)、ISO=1600、F8-1/640、外部ストロボ、撮影時刻:10時05分
f0090680_20562579.jpg
D500-34VR(トリミング)、ISO=2000、F8-1/500、外部ストロボ、撮影時刻:10時09分

 最初はムラツの集団かと思いましたが、実態はムラシの10頭集団。管理人が初めて出会ったムラシの二桁集団で、撮影後暫し昂奮状態でした。やはりムラシは緑色の葉よりも枯葉がお気に入りのようです。この場所、考えてみると、ムラツが混群を形成している柑橘類よりも風衝機能が遥かに高い絶好の塒になっています。恐らく昨シーズンも何らかの集団が形成されていた可能性があります。何せ頭上高い位置の集団なので、どうしても見逃す傾向にあるのは仕方ないですね。このムラシ集団が春まで生き残れるのか?ムラツ集団よりもむしろ興味ある追跡対象となってきました。

 同じポイントでウラギンシジミの越冬個体も探してみました。苦労した後、シラカシの葉陰にいる1頭のみ発見。
f0090680_20564267.jpg
D500-34VR、ISO=1250、F8-1/400、外部ストロボ、撮影時刻:10時20分

 位置は完璧な北向きです。昨年は周辺で越冬している6個体を発見できたのに・・・。今年は不作かな?
by fanseab | 2017-12-10 20:59 | | Comments(6)