探蝶逍遥記

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本体HPの更新:「香港の蝶」

 1/19および1/28の二回に分けて首題ギャラリーを更新しました。香港へは2004年と2006年の2回遠征していますが、今回は2004年分が中心で、5科、17種を新規にアップしました。’04年の遠征では初めてデジイチ持参で張り切って乗り込んだものの、タムロン90mmの通信不良(絞込み信号がD70ボディ側に伝達されない)が生じて、撮影したコマの80%が没になる憂き目を味わいました。結局、コンデジ(キャノン90IS)で撮影した画像が中心となっています。

 香港の蝶相を語る上ではずせないのが「雨季型」と「乾季型」が出現することです。モンスーン気候を示すアジア大陸側と同様、広東省の南端に位置する香港も多くの蝶が上記の季節型を示します。種によっては全く別種と思われるほど、斑紋が変化しますので、注意が必要です。概ね乾季型の出現は11月頃から始まるようですが、観察ポイントや種によって発現時期がマチマチで混乱に拍車をかけます。この季節型を読み解くのも、東南アジアの蝶の複雑さでもあり、面白さであると思います。

 以下に典型例としてミネウスコジャノメ(Mycalesis mineus )の雨季型、乾季型を示します。雨季型の画像は比較しやすいように画像の左右を反転しています。
①雨季型
f0090680_22195886.jpg
②乾季型
f0090680_22201813.jpg

 どうでしょうか?全く別種のように見えるのではないでしょうか?ジャノメチョウの場合は、概ね乾季型において眼状紋が縮退する傾向にあります。より枯葉に擬態させる作戦なのかもしれません。
by fanseab | 2007-01-28 22:21 | | Comments(19)

淀川河畔の探索

 連日の探索行も久しぶりです。本日の目的はコムラサキ越冬幼虫探索と野鳥観察。昨日の天気を期待したものの、朝から雲が拡がっています。コムラサキについては、昨冬も別の公園で探索しましたが、坊主でして、個体数の多い淀川沿いでリベンジを・・・と意気込んでみました。ところが、またもや坊主、トホホです。シダレヤナギの幹を合計15本精査した努力むなしく、あえなく敗退です。。。

 ヤナギの調査と並行して、鳥の囀りに耳を澄ませます。まず、ヨシ原に近い藪で「ヒゥ、ヒゥ、」と寂しげな鳴き声が聞こえてきました。ウグイス同様、「声はすれども姿は見えず」で、歩みを止めてじっと背景を睨んでいると、ようやく姿を確認できました。どうやらアオジのようです(間違っていたら指摘してください)。もちろん、小生にとって初見の小鳥。3-4匹で群れを作っていて、7-8m接近するとパッと飛び立って30m程度先にまた止まります。追いかけごっこをしてようやく3コマ、アップできる画像が撮れました。ほとんど陽射しがないのと、茂みの中に潜んでいるので、撮影難易度の高い鳥だと思いました。
アオジ①
f0090680_22205270.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=640, F6.3-1/200、-0.7EV
アオジ②
f0090680_2221892.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=640, F7.1-1/200、+0.3EV
アオジ③
f0090680_22212181.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=640, F6.3-1/200

 大集団で木の実をついばんでいたのは、カワラヒワ。集団にはリーダー格の個体がいて、これが先陣を切って地上に降りると、他の群れも一斉に降り立ちます。折角のズームレンズなので、もう少し引き気味に写すべきでした。
カワラヒワ
f0090680_22214586.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=640, F10-1/80、+0.3EV

 鳥撮りを始めてから、撮れそうで撮れないのがヒヨドリ。水平に被写体を狙うシチュエーションにならず、どうしても空をバックにするため羽のディテールが潰れてしまいます。酷い画像ですが、アップしておきましょう。
ヒヨドリ
f0090680_2222315.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=640, F7.1-1/640

 光線状態の悪いなか、唯一薄日の差した瞬間に撮れたのが、ジョウビタキ雄。比較的接近戦に持ち込めたので羽のディテールも出て、本日のベストショットになりました。
ジョウビタキ雄
f0090680_22222697.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=640, F7.1-1/320

 今シーズンから始めた野鳥観察。本日のように蝶観察で成果が得られなかった時の保険(と言ったら小鳥達に失礼ですが)として考えると、いいですね。暫くこのパターンで楽しめそうです。
by fanseab | 2007-01-21 22:25 | 野鳥 | Comments(12)

大阪湾沿いの探索

 正月明けに風邪を引き、フィールドに出られず、悶々とした日々を過ごしておりました。で、ようやく体調整い、これまでの鬱憤を晴らそうと大阪湾沿いを逍遥してきました。

 まずは、大阪府南部のヤクルリポイントへ。12/10に観察した幼虫の経過観察が目的。ヤマモモの株を30分に渡って綿密に探しましたが坊主(^^;; 「うーん、残念」。①寒さに耐えられず討ち死、②小鳥の食害、③落葉に降りて蛹化の可能性がありますが、結論は出せません。また、当地での第1化の様子から観察のリセットが必要な状況です。ついでにウバメガシの状況も見ましたが、この時期、一見若芽と思われる葉も結構硬くなっていて、幼虫越冬も結構厳しいのかな?とも思います。ついでにヤクルリと思われる卵殻をウバメガシ葉上から見出したので撮影しておきました。
f0090680_2044599.jpg
D70-SMZ-X1.4TC、ISO=500、F14-1/250、-3.0EV、内蔵ストロボ(マニュアル発光、調光補正1/16)

 9時頃にこのポイントに別れを告げて一路北上、緑濃い公園へ。ここはアラカシとマテバシイの密度がそこそこあるので、ムラサキ兄弟の観察を主に、ついでに野鳥を撮ろうという魂胆。結局、ムラサキ兄弟は坊主で、野鳥がメインになってしまいました。

 今日はメジロに狙いを定めてビシバシ、ショットを連発したんですが、この小鳥、ちょこまか動き回り、メチャクチャ数は多い割には難易度高いです(^^; 結局、満足できるのは↓に示す1コマだけ。
メジロ
f0090680_20442652.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=500, F8-1/640

 お次はシジュウカラヒガラ。藪の中をゴソゴソ動き回り、やっと表に出てきたとこをパチリ。ちょっと暗いので発色に不満が残るショットになりました。
※同定間違いを指摘して頂いたNさん、有難うございました。
ヒガラ
f0090680_20444849.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=500, F5.6-1/400

 嬉しかったのは突然目の前に現れてくれたジョウビタキの雌。蝶&鳥日記2のNさんのブログで覚えてから、小生お気に入りとなった小鳥が眼前に出現して、心臓ドキドキものでした。丁度エノキの幹に小生の体を預ける体勢が確保できたので、安定したショットがものにできました。「枝かぶりが・・・」等と贅沢を言ってはおられません。至近距離で写した小鳥は本当に表情が美しく出るものだと思います。
ジョウビタキ雌①
f0090680_2045553.jpg
D70S-VR84@400mm, ISO=500, F6.3-1/200
ジョウビタキ雌②
f0090680_20452159.jpg
D70S-VR84@400mm, ISO=500, F5.6-1/250

 もうそろそろ帰宅しようかな?と思って階段沿いのアラカシ林を通り過ぎると、「チャッ、チャッ・・・」とどこかで聞き覚えのある囀りが茂みの中から聞こえています。気配を消して佇むこと10分。やっと声の主が脇の草地に出現。すばしこい動きで餌をついばんでいます。撮影した画像を通りすがりの大砲を持った鳥撮り屋さんに聞くと、「尾が長いからヤブサメではなくて、ウグイスだね。これ結構撮るの難しいんだよね」と、褒めて頂きました。お世辞とわかっていても鳥撮り初心者には嬉しかったですね(^^)
ウグイス①
f0090680_20454579.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=500, F8-1/250
ウグイス②
f0090680_2046128.jpg
D70S-VR84@400mm-X1.4TC, ISO=500, F8-1/250

 このウグイス、非常に警戒心が強く、匍匐前進で撮影できた↑のショットの距離から更に近づいたところ、また藪の中に入り込み、「チャッ、チャッ」と声だけをあたりに響かせていました。天気も思いの他良くて、ストレスを発散できた一日になりました。

※メジロ画像を除き、すべてトリミングをかけております。
by fanseab | 2007-01-20 20:49 | | Comments(8)

マイ撮影風景

 小生、普段の蝶撮影は単独行です。ですから、フィールドで蝶と対峙している時、どんな具合に撮影しているか?等は全く記憶に残りません。いつも残るのは撮り逃がした悔しい記憶だったりして・・・(^^;;

 さて、昨年7月15日に愛読するブログ、 My Favorite Butterflies of Japanのkさんとクロヒカゲモドキの撮影にご一緒しました。この時は運良くモドキが開翅してくれて、楽しい撮影行になりました。モドキ開翅シーンが撮れて、心に余裕が出たのか?お互いの撮影風景を撮影するチャンスまでも生まれました。そこで、今回は丸秘?マイ撮影風景を皆さんにご紹介しましょう。

 最初のシーンは何の変哲もない農機具小屋に静止しているモドキを「超広角(対角魚眼)横位置」で撮影する小生を、これまた「超広角(対角魚眼)横位置」でkさんが撮影されたややこしい画像です。
f0090680_018483.jpg
 やはり、公に晒すのには恥ずかしい画像ですな(^^;;

 で、この時、小生が撮影した画像はこちら(再掲載)。
f0090680_0174831.jpg
D70S-10.5-X1.4TC, ISO=500、F10-1/25、-0.7EV、内蔵ストロボ

 お次は農機具小屋の脇に置いてある棒上で吸水するモドキを「タムロン90mmマクロ」で撮影する小生を、同じ「タムロン90mmマクロ」でkさんが撮影されたもの。またもや、ややこしい説明ですみません。
f0090680_0202068.jpg

 で、この時、小生が撮影した画像は↓です(正確には、反対位置から撮影しています)。
f0090680_0203940.jpg
D70、ISO=500、F8-1/100、+0.7EV 

 おしまいにお口直しとして、モドキの閉翅画像を掲載しましょう。
f0090680_0205890.jpg
D70、ISO=500、F3.5-1/250、-0.3EV

【追記(1/8)】
「開翅シーンが撮れて・・・」と書きながら、開翅シーンをアップしないのか?との声もありそうなので、追加掲載しておきましょう。実はこの画像、わずかに手ブレがあって、当時、没画像としたものでした(^^;;。
f0090680_2312484.jpg
D70、ISO=500、F3.2-1/250、-0.3EV

 やはり、蝶の生態写真は野暮な人間ではなく、蝶が主役でなきゃいけませんね。それにしても、このヒカゲチョウ、暗めの環境が大好きで、ノンストロボでの撮影は大変骨が折れました。最後の2枚の画像では、もう、2~3絞り分、絞りたいのですが、そうすると、シャッタースピードが手持ちでは限界になってしまいます。ただ、結構接近できたので、贅沢は言えませんね。

★小生の恥ずかしい姿を、モドキ同様、きちんと撮影して頂いたkさんに改めて御礼申し上げます。
by fanseab | 2007-01-07 23:59 | | Comments(16)

謹賀新年


f0090680_855845.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。

いよいよ2007年の幕開けです。
♪もう、三ヶ月寝~る~と~ギフが飛ぶ~♪(唱歌「お正月」の替え歌調で)
そんな気分になりますね。

さて、↑の画像は年賀状にしつらえたトラフシジミです。
2006年はいろいろな蝶にチャレンジしてきました。珍品狙いで、じっくり計画を練って、目論見通りに撮影できた蝶もありました。これはこれで嬉しかったですね。
でも、全く予期せず、偶然にベストショットが撮れてしまうこともあります。
このトラフの画像がそうでした。フジミドリ♀狙いで入った但馬の山中でくたびれて腰を下ろした目の前にトラフが舞い降り、開翅して・・・・、あとはドキドキもので撮影した思い出の画像です。

少し突っ込みを入れるなら、複眼に僅かピントが来ていないし、尾状突起同士も重なってしまい、絵としての完成度はイマイチです。でもそれを補って余りあるのが、表翅の例えようもないブルーです。完全無欠の表翅が撮れたのも将に偶然。
そこで昨シーズンのベストショットとして賀状に登場してもらいました。

皆さんと一緒に、今年もいろんな蝶に出会えたらと思います。
本年もよろしくお願いします。
by fanseab | 2007-01-01 09:04 | | Comments(24)