探蝶逍遥記

展示会「チョウが消えてゆく~絶滅危惧のチョウを救え!」(12月14日)

 前回の記事でご紹介していた首題展示会に行ってきました。生憎、本日は雨降りで、寒い一日。会場の新宿御苑内のイチョウも葉を落として、黄色いジュウタンになっておりました。
f0090680_2265584.jpg
以下の画像はすべてGX100@5.1mm

 会場で、暫く保全協会の中村さんとお話しながら、作品を拝見。ブログ仲間の作品含め、いずれ劣らぬ力作で「ウーン、素晴らしいなぁ」と唸りました。
f0090680_2271320.jpg


 午前11時から始まったミニセミナーも聴講。
f0090680_2272772.jpg


 永幡さんの紹介された極東ロシアの雄大な自然はいつ見ても感動します。全ての画像に共通する「伸びやかな空気感」はどうやったら表現できるんでしょうね?中村さんからは、最新の情報を織り込んだ全国での保全活動のレビューがなされ、これもとても参考になりました。

 会場を辞した後、雨模様の新宿御苑を散策。目的はムラツ越冬集団の探索。結構マテバシイの密度も濃く、アオキ等、集団形成に相応しい常緑樹も豊富な環境ですが、いかんせん、雨降りなので、小1時間の探索では発見は無理でした。ただ、池もあるし、どこかにいそうな雰囲気です。園内はさすがに寒くて人気も少なく、濡れた歩道に落ちた深紅の紅葉が印象的でした。
f0090680_227394.jpg


 素晴らしい展示会を運営された中村・永幡両氏に感謝です。
by fanseab | 2008-12-14 22:23 | | Comments(12)
Commented by hirokou at 2008-12-14 23:54 x
私は昨日今日のどちらかでセミナーを聴きたかったのですが結局都合が付かず聞けずじまいで残念でした。
初日に伺い皆さん力作でしたがfanseabさんのヒメアカタテハの飛翔も試行錯誤の結果との事で花から花への飛翔をgoodタイミングで捕らえた素晴らしい一枚でした。
Commented by kenken at 2008-12-15 00:57 x
12/13、仕事の合間をぬって、日帰りで見てきました。
両N氏の講演も拝聴です。
展示してある写真、飛翔が増えましたねぇ~フィルムだったら、フィルム代がかさんで、こうは撮れないでしょう。貴殿の作品も、プリントされたのを見ると、一段と冴えますね。
Commented by maeda at 2008-12-15 06:04 x
実際にプリントされた皆さんの絵を見たいものです。
近いと良いのですが。
Commented by fanseab at 2008-12-15 07:12 x
hirokouさん、コメント有難うございます。皆さんの作品を拝見して、唸ると共に、刺激を受けました。ブログ仲間以外の皆さんがどのような機材を使用されているかも興味ありました。
Commented by fanseab at 2008-12-15 07:20 x
kenkenさん、両N氏の講演はいつも素晴らしいですね。おっしゃる通り、飛翔作品が増えました。貴殿の「師匠」のSさんの作品には思わず唸りましたよ!やはり、貴殿の作品も含め、パネルで拝見すると迫力が違いますね。
Commented by fanseab at 2008-12-15 07:27 x
maedaさん、これだけ沢山の素晴らしい作品群ですから、全国巡回ツアーがあってもいいじゃないか?と思いました。パネルはに貼ると、写真の印象がガラリと変わりますネ!
Commented by banyan10 at 2008-12-15 14:18
午前中はゆっくりして午後から見てきました。
晴れていれば新宿御苑の散策も考えたのですが、雨の中でももみじの落葉は綺麗ですね。
ヒメアカの飛翔も素晴らしい写真で見応えありました。
Commented by ダンダラ at 2008-12-15 20:51 x
一日違いでお会いできませんでしたね。
展示されている写真はどれも力作で、もっと精進しなくちゃと反省してきました。
新宿御苑にもマテバシイはありますか。
ここなら職場からも30分以内と近いので、そのうち探索してみようかな。
Commented by fanseab at 2008-12-15 22:13 x
BANYANさん、雨降りだったので、どうしようか?悩みましたが、せっかくですので、ちょっと公園内を探検してきました。濡れた落ち葉の上をチョコチョコ走るシロハラとかもいて、野鳥撮影にも好適な場所ですね。ヒメアカも綺麗にプリントされていて感謝感激でした。
Commented by fanseab at 2008-12-15 22:16 x
ダンダラさん、土曜日は夜の会合もあったので、出たかったのですが、所用でNGでした。本当に素晴らしい作品が多く、刺激を受けますね。新宿御苑はマテバシイもそこそこあって、天気のよい日に探索してみると良いと思いました。
Commented by thecla at 2008-12-16 23:15 x
お疲れ様でした。一日違いでお会いできなくて残念でした。
皆さんの写真を拝見して思ったのは、やっぱりパネルにするとPC画面とは一味違うなということと飛翔も背景・構図を考慮する時代になったかということです。
でも色々刺激があっていいもんですね。
Commented by fanseab at 2008-12-17 07:18 x
theclaさん、土曜日は天気もよかったので人出も多かったようですね。仰せの通り、飛翔は構図が素晴らしいものが多かったです。小生の場合は構図を計算し尽くして撮影するなんて芸当はできず、たまたま背景の良いショットを必死に探しているだけですが……(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード