探蝶逍遥記

ムラツ越冬集団の観察:その3(11月22日)

 昨日は、千葉のポイントにでかけました。今回は遥々十勝からブログ仲間のmaedaさんをお迎えしての撮影会を兼ねています。ポイント近くのラーメン屋で今回世話役の BANYANさんにバッタリ遭遇(^^)  いずれの画像もクリックで拡大されます。

 早速、この1月に集団を観察したカクレミノやサンゴジュをチェックしても、単独個体しか発見できません。そうこうするうちに、葉陰で開翅日光浴するアカタテハを撮影。
f0090680_2023118.jpg
D70S、ISO=200, F5.6-1/500、-1.0EV、撮影時刻:12時09分

 アカタテハは今シーズン初めての撮影です。時々飛翔するムラツをみかけますが、開翅撮影のチャンスはそれほどありません。やっと♀を撮影。
f0090680_20232182.jpg
D70S、ISO=200, F8-1/500、-1.3EV、撮影時刻:12時09分

 ツバキの葉陰に尾突が隠れたのが残念でした。撮りたかった♂は今回もチャンスなしです(^^; さて、本日のお目当ては、既にPapilaboさんの記事で紹介されているスダジイに形成された大集団の観察。ウロチョロして、ようやくBANYANさんが発見してくれました。ざっと勘定して40頭はいる大集団です。ここは先ず、400mmズームでパチリ。
f0090680_20235521.jpg
D40-VR84@400mm、ISO=400, F13-1/400、-1.0EV、内蔵ストロボ、撮影時刻:13時22分

 ↑の絵は集団の1ブロックで、向こう側にも集団が形成されています。これまで観察してきた越冬集団とは比較にならない規模で本当に感動しました。暫く撮影しているうちに、特別ゲストのmaedaさん、観察会メンバーの furuさん cactussさん、Papilaboさん、 clossianaさんが登場。皆さん思い思いに楽しく撮影されていました。この集団は樹上高3m程度なので、clossianaさんが持参した4段脚立が威力を発揮しました。管理人も脚立をお借りして魚露目でパチリ。
f0090680_20243155.jpg
D40-1855@55mm-gy8(トリミング)、ISO=400, F25-1/125、-2.3EV、外部ストロボ、調光補正-1EV、撮影時刻:14時13分

 今回から魚露目専用の外部ストロボを購入し、トライしてみました。このストロボ、N社デジ一のi-TTL調光対応のため、光の周り・調光の感じも良好で気に入りました。

 このスダジイは越冬環境が良好なためか、5-6頭程度の小集団もみかけました。こちらはその6頭集団。
f0090680_20252851.jpg
D40-1855@55mm-gy8(トリミング)、ISO=400, F25-1/125、-2.3EV、外部ストロボ、調光補正-1EV、撮影時刻:14時16分

 先にご紹介した40頭集団に入り込めなかった残党?達のねぐらなのかもしれません。この後、clossianaさんのご案内で更に複数箇所の集団を撮影できました。途中、マテバシイの葉上で越冬中のムラシを発見。
f0090680_20255538.jpg
D40-1855@55mm-gy8(トリミング)、ISO=400, F25-1/80、-1.7EV、外部ストロボ、調光補正-1EV、撮影時刻:15時06分

 ムラシはいつも独りぼっちを好むようです。触角を前方に降ろして完全に休止モードですね。しかし、何と言っても、ビックリしたのは、常緑樹ではなく落葉樹のハクモクレン葉上の集団でした。緑色の葉全体が真っ黒になる姿は異様な迫力がありました。
f0090680_20262480.jpg
D40-1855@55mm-gy8(トリミング)、ISO=400, F25-1/125、-1.7EV、外部ストロボ、調光補正-1EV、撮影時刻:15時19分
f0090680_20263625.jpg
D40-1855@55mm-gy8(トリミング)、ISO=400, F25-1/125、-1.7EV、外部ストロボ、調光補正-1EV、撮影時刻:15時28分

 ここはざっと見積もって45頭程度いるのではないでしょうか?文字通り、足の踏み場もない状態。しかし、落葉したらこの集団はどこに行くのでしょうか?追跡調査が必要でしょう。夕日も傾いてきたので、ひとまず撮影会も終了です。

 さて、夜は場所を東京に移してお洒落なダイニングバーで「maedaさんを囲む会」のスタートです。
f0090680_20265231.jpg
D40-1855@18mm、内蔵ストロボ

 撮影会に参加されなかった、ブログ仲間のダンダラさんtheclaさん愛野緑さんhirokouさん、も加わっています。愛野緑さんとhirokouさんは初対面なので名刺交換がてらご挨拶しました。十勝や北海道の蝶情報、モンゴル遠征の裏話等、maedaさんご本人からでないと伺えない楽しいお話で一同盛り上がりました。

 maedaさん、遠路お疲れ様でした。今回の企画・世話役を務められたBANYANさん、それに夜の部は急用で参加されませんでしたが、昼の部でご案内頂いたclossianaさん、大変お世話になりました。今回の魚露目画像はclossianaさん持参の脚立借用の賜物です。改めて御礼申し上げます。
by fanseab | 2008-11-23 20:30 | | Comments(25)
Commented by thecla at 2008-11-23 22:26 x
昨日はお疲れ様でした。
う~ん、やっぱりこの大集団は迫力ありますね、行けば良かったですね。
今日は早起きして房総まで出かけましたが、結果は・・・・、予想外の「祭り」でした(^^;
Commented by cactuss at 2008-11-23 23:24
昨日は楽しかったですね。
上のgyorome画像はさすがに迫力がありますね。
この画像は魚眼や広角では撮れない写真です。
空の青もきれいですね。
Commented by fanseab at 2008-11-23 23:44 x
theclaさん、そちらこそ、お疲れ様でした。湘南の集団とは比較にならない規模で本当に見応えありました。房総ルーミスやりましたネ!!
Commented by fanseab at 2008-11-23 23:47 x
cactussさん、楽しいオフ会を楽しませて頂きました。
脚立のお陰で何とか魚露目で撮れました。とにかく凄い集団の
数に驚きました。恐らく12月の初めにかけて、最も集団数がピーク
を迎える時期に観察できたのではないか?と思っています。
Commented by banyan10 at 2008-11-24 10:30
お疲れ様でした。
gyorome画像はやはり違いますね。
特にモクレンの集団は全く雰囲気が違って見えます。
もう1度見に行きたいですが、脚立を持って行くには車で行くしかないですね。(^^;
Commented by maeda at 2008-11-24 12:17 x
先日はありがとうございました。
楽しく過ごさせて頂きました。

凄い絵が撮れていますね。
私はボツでした。かろうじてフラッシュ使ったものがどうにか残りました。
Commented by furu at 2008-11-24 13:57 x
お疲れ様でした。
1枚目と2枚目は角度が同じで組写真みたいで面白いです。
魚露目の画像は秀逸ですね。単体撮影だと単にインパクトのある絵で終わってしまうことがありますが、集団を写すと主役級や脇役に分かれてそれぞれが際立ちますね。普通の広角では一塊の集団としてしか撮れません。
Commented by chochoensis at 2008-11-24 17:49
オフ会の参加お疲れ様でした・・・今回は所用があって参加できなかったので、とても残念でした・・・大勢の仲間と楽しいお話が出来たようでよかったですね、次回は何とか参加したいです。集団の写真がシャープで素晴らしいですね!!!
Commented by ダンダラ at 2008-11-24 18:26 x
先日は楽しかったですね。
gyoromeで撮影されたとのことだったので、どんな絵になるのか興味ありましたが、やはり迫力ありますね。
また、400で撮影された写真もさすがだと思います。
長玉でこの集団をきっちり撮るのはかなり難しいと感じていますが、なるほどとうなってしまいました。
Commented by fanseab at 2008-11-24 18:32 x
BANYANさん、世話役お疲れ様でした。
おかげさまで昼も夜も大変楽しい会になりました。時期の選択もバッチリで、天気にも恵まれましたね。モクレンのgyorome画像はもう少し上から狙いたかったのですが、バリアングルでないと難しいですね。とにかく脚立が無ければ撮影自体が困難だったので、clossianaさんには大変感謝しております。
Commented by fanseab at 2008-11-24 18:35 x
maedaさん、遠路お疲れ様でした。こちらこそ楽しい一時を過ごさせて頂きました。天気にも恵まれて何とか意図する絵が撮れました。いつか行きたいと思っている北海道遠征の際はいろいろとご指導ください。
Commented by fanseab at 2008-11-24 18:37 x
furuさん、そうなんです。1-2枚目はブログにアップしてから、全く両種の並ぶ角度が一致したなぁ!って気が付きました。今回は対角魚眼を持参しなかったので、広角は魚露目でしか撮影できず、それが却って好結果を生んだようです。
Commented by fanseab at 2008-11-24 18:39 x
chochoensisさん、今回はお会いできるのをこちらも楽しみにしておりましたので、残念でした。いずれどこかでお世話になると思います。その節はよろしくお願いします。集団は本当に見応えがあって、撮影のし甲斐がある対象でした。
Commented by fanseab at 2008-11-24 18:49 x
ダンダラさん、夜の部は少し席が離れていましたが、maedaさんの楽しいお話も聞けたし、楽しい一時でしたね。やはり蝶撮影仲間の話題は尽きず、3時間があっという間でした。
gyorome画像は今回から導入したストロボが上手く働いて、光の回りは自然な感じに仕上がりました。スダジイ集団は稜線のような配置で分布しているので、正面から狙うと400mmではピントが上手く来ないので、右手の集団に重点を置いての撮影でした。
Commented by kenken at 2008-11-24 19:39 x
皆さんのブログを巡回していますが、これはさすがに貴殿らしいストロボ使いの画像だと感心して見入っております。自分では、なかなかこうは撮れないと思います。gyoromeの画像は特に凄いぞ、凄いぞ!
こういう場合、脚立が良い写真の決め手になりますね。以前にクロシジミでご一緒に脚立を使ったのを思い出しておりました。
オフ会の絵も楽しくていいですねぇ~これだけボカシが入っていても、ほとんどの方が同定できるのが不思議ですわ。(笑)
Commented by 霧島緑 at 2008-11-24 19:52 x
先程はコメント大変ありがとうございました。
gyoromeの画は迫力があり、素晴らしいですね。集団の生々しい雰囲気を出すには、コンデジや広角では物足りないような気がします。それにしても凄い集団でしたね。
Commented by fanseab at 2008-11-24 20:50 x
kenkenさん、コメント有難うございます。
これまでgyorome用のストロボとして飛翔用を流用してきましたが、考えるところがあって、新兵器を導入し、目論見通りの効果が得られました。しかし、今回の集団は途方もない凄みがありました。年内に東京方面にお越しになるチャンスがあったら是非体験されることをお勧めします。ムラツ越冬集団観察には4段脚立が必須ですね!
Commented by fanseab at 2008-11-24 20:53 x
霧島緑さん、こんばんは。gyoromeの場合、接近しすぎて集団を飛ばしたら、観察会の皆様にご迷惑がかかるので慎重に撮影しました。しかし、気温が低かった夕方でもあり、gyoromeのレンズが殆ど触れそうに接近しても、ピクリともせず、助かりました。貴殿も是非、一度観察をお勧めします。感動をお約束します。
Commented by clossiana at 2008-11-26 15:50
遅れてしまいましたが先日はお疲れさまでした。写真を見せて頂いて、沢山のムラツなのに、ちゃんとどれも目にきっちり焦点があっていて凄いと思いました。また湘南のムラツ撮影の際の斜面に脚立を立てられた話も面白かったです。色々とありがとう御座居ました。
Commented by fanseab at 2008-11-27 00:06 x
clossianaさん、当日は色々とお世話になりました。これだけの集団だと、通常のマクロでは焦点深度が浅くて、確かに全ての個体にピントを合わすのは至難の業です。gyoromeでも目一杯絞って何とか対応しています。集団各個体の表情をすべて表現する狙いは達成できて満足しております。これもすべて貴殿が持参していただいた脚立のお陰です。本当に感謝しております。
Commented by Noreen05 at 2008-11-27 05:01
関東のブロガーさん大集合ですね~♪
先日からアチコチ拝見して・・・実は大体fanseabさんを同定出来たようです(爆)。ってmaedaさんのお隣で↑の写真に写っていない方ですものね(簡単!)。
蝶が撮影出来るだけでも蝶羨ましいのに・・この集団は驚きです!
Commented by fanseab at 2008-11-27 07:32 x
Norrenさん、早朝コメント恐れ入ります。先ずは小生の同定成功おめでとうございます(爆)バレバレでしたね(^^; maedaさんを交えての観察会&囲む会は本当に楽しかったです。都合をつけられて関東での観察会にお越し下さい。 <蝶が撮影出来るだけでも蝶羨ましいのに・・
「蝶羨ましい」に実感が籠っていますね!
Commented by 愛野緑 at 2008-11-27 20:16 x
先日はお疲れ様でした。
普段ほとんど単独行動なので、皆さんとお会いしてお話が出来たことが楽しかったです。fanseabさんとも初対面が叶いました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2008-11-27 22:24 x
愛野緑さん、先日はお忙しいところ、オフ会に駆けつけて頂いて、お疲れ様でした。楽しい一時でしたね。時間があれば、千葉のポイントも是非観察されることをお勧めします。一見の価値ありです。
Commented by mfw14iot : ふりす at 2008-11-29 00:28 x
feg7cky9

弟が最近やたらとリッチだし機嫌いいし仕事何してんのか聞いてみたの!
したらアイツこんな事やってやがったよwwww
だから俺もやってみたら初日なのに楽勝で5万ゲット出来てしまったよヽ(´ー`)ノ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード