探蝶逍遥記

ISO=1600で飛翔にトライ(4月23日)

 奇跡的にウイークデー年休が取れたので、ギンイチ狙いで近くの多摩川を探索してみました。10年以上観察を続けたポイントは徹底的な河川工事で消滅し、仕方なく別のポイント開拓の意味もあります。ススキに似たオギの群落を2時間以上歩き回ったのですが、坊主でした。昨年夏に確認した第3化♂がこの地域での最後の個体でなければいいのですが・・・・。

 ちょっとホッとしたのは、ミヤマチャバネセセリが健在だったこと。ただ、証拠写真を写すのには失敗。かなりスレ個体でしたので、例年よりも発生状況が早いと推察しました。しかしミヤマチャバネの確認個体も1頭のみ。こちらも風前の灯かもしれません。

 ただ本日の目的は実はもう一つあって、新規に導入したD40の高感度特性を確認することでした。N社デジ一眼がライバルのC社品に対して劣る最大の欠点は、高感度域でノイズが盛大に?発生することでした。ところが、最近発売のD3で、画像素子をようやくCCDから高性能CMOSセンサーに変更したことにより、巷のブログを見る限り、ISO=32000(3200ではありません!)が使用可能で、常用4000!という途方もない性能を叩き出しています。一方、APSサイズCCDのフラッグシップ機:D300は管理人がサービスセンターで試用した限りはD200からの進歩はさほど劇的ではなく、購入を見送りました。そこで高感度域のコストパーフォマンスに注目したのがエントリーモデルのD40です。

 D40はこれもネットの世界で見る限り、D300と同等、あるいはこれを凌駕する高感度ノイズ特性を有しているらしいので、思い切ってD40を購入したのです。ボディはとにかく軽いし、小さい。その上、ちゃんとLCDモニターは2.5インチとでかく、N社一眼らしく、内蔵ストロボもマニュアル設定ができる凝った造りであることが嬉しい点です。D40のISO感度は200-3200で、常用感度の最高は1600です。そこで今回はISO=1600で飛翔にトライしました。というかシャッター速度を1/3200とか1/4000を切って、さらにF値を10以上に絞りこんで被写界深度を稼ぐためには、必然的にISO=1600クラスが必要だからです。使用したレンズは今年から導入した18-55mmズームです。

 先ずは、モンシロチョウ。
f0090680_22554833.jpg
D40-1855@24mm(トリミング)、ISO=1600, F14-1/3200、-1.0EV

 1/3200で切ると、1/1000のレベルよりも明らかに「翅の動きが止まって」写っている感覚が強いですね。ノイズレベルはこれまで常用していたD70(D70S)での実用最高感度ISO=640と同等で「問題なく、使えるな!」って感じです。お次は、ベニシジミ。
f0090680_22561555.jpg

D40-1855@26mm(ノートリ)、ISO=1600, F13-1/3200、-1.0EV

 枯れたオギの茎をバックにした、この絵の雰囲気は結構気に入ってます。被写体がギンイチなら最高だったのになぁ(^^;;

 ついでにこのズームレンズの望遠端55mmでベニシジミ訪花シーンの作例。
f0090680_22562998.jpg
D40-1855@55mm、ISO=1600, F5.6-1/3200

 このような極普通のマクロ画像でも何とかISO=1600が使えそうで、D40の実力が確認できました。白い花と暗色系翅の組合せでも諧調に破綻がありません。一方、18-55mmズームはそこそこの解像度がありますが、タムロン90mmと比較するとさすがにボロが出ますね(^^)

 今回はノンストロボで飛翔にトライしてみました。実はD40のもう一つの魅力は「ストロボ同調速度が1/4000sec.まで伸びる」点なのです。この性能はN社デジ一でも最高の性能(つまり全メーカーを含めて世界最高性能)なのです。ストロボ併用の作例については、また日を改めてご紹介したいと思います。
by fanseab | 2008-04-23 22:59 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2008-04-24 06:17 x
D40のストロボ同調機能、私も注目していました。
KissDXを購入していなかったら、間違いなくD40をサブに買っていたと思います。
価格もかなり魅力的ですし。
Commented by ダンダラ at 2008-04-24 13:42 x
いろいろ細かに性能を調べて購入されていますね。
ISO1600でこの性能なら文句ないですね。絞りはf10以上ですか。
なるほど、それなら少しは歩留まりが良くなるかもしれないです。
ベニの写真は背景も明るく、雰囲気があっていい写真ですね。私もお気に入りです。
Commented by fanseab at 2008-04-24 21:17 x
maedaさん、D40は飛翔ならびに広角専用サブ機として使うつもりです。実勢4万を切る価格とは思えない高性能に惚れて購入しました。
Commented by fanseab at 2008-04-24 21:28 x
ダンダラさん、カメラとしての総合的な機能としてはD300は大変魅力的ですが、高感度特性に限定すれば、D40は侮れない性能ですね。快晴の条件下ではISO=1600は必須で無いですけど、曇った日等でシャッター速度を稼ぐことを目論んでいます。
Commented by 虫林 at 2008-04-24 23:07 x
D40の導入、オメデトウございます。
今年はまたこれから楽しみですね。
1/4000秒まで同調するのであれば、内蔵ストロボで飛翔もいけるので
楽ですね。でも、外部ストボロに比べて充電時間が問題になるのかな。
色々工夫されるfanseabさんの記事を楽しみにしています。
Commented by fanseab at 2008-04-25 07:17 x
虫林さん、実は内蔵ストロボでは1/4000まで同調しない可能性があるらしいのです。御指摘の通り充電時間の問題もあって、外部ストロボ専用で全速同調を狙うつもりです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-04-29 18:12
新機材御購入ですか。おめでとうございます。確かにノイズが少ないし、比較的安価だし私も欲しくなってしまいました。ISO1600とは驚きです。
Commented by fanseab at 2008-05-05 18:15 x
ノゾピーさん、今回はほぼ飛翔専用機として機能を絞っての機種選択でした。もちろん価格も魅力の一つでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード