探蝶逍遥記

神奈川ギフとの再会:PartⅠ(4月5日)

 およそ、5年振りに地元、神奈川のギフ撮影に出撃です。既に関東のブログ仲間が素晴らしい画像をアップされており、ワクワクしながらポイントに向かいました。天気予報通り、晴れで微風の好コンディション。現地に7時10分過ぎに到着、スミレの吸蜜場所確認等、ロケハンを念入りに実施しました。キブシの花がシーズンの開幕を予感させてくれます。
f0090680_22113684.jpg
D70S-VR84@270mm、ISO=400, F6.3-1/500、-0.3EV

 そして午前9時過ぎ。ミヤマセセリが活動を開始。しかしギフはまだ現れません。ちょっと心配になりかけた9時40分頃、待望の1頭が飛び出しました。枯葉の上に止まったところをまず1枚。真正面からギフ君と再会のご挨拶です。
f0090680_221293.jpg
D70、ISO=200, F7.1-1/1000、-0.7EV、撮影時刻9時59分

 毎シーズン、ギフのファーストショットはドキドキしながらシャッターを押しますね。余裕が出たところで定番の開翅シーン。
f0090680_22123499.jpg
D70、ISO=200, F7.1-1/1000、-0.7EV、撮影時刻10時04分

 ここまでは極めて順調です。開翅シーンを撮っているとファインダーにもう1頭が出現。「アッ」と思う間もなく、枯葉の上で2頭がもつれあい、電光石火の早業でペアが完成しました!思いもかけなかった交尾の瞬間に立ち会え心臓パクパク状態。それでは、この後、繰り広げられた愛の交歓風景を一挙に5パターンご紹介しましょう!
f0090680_2213686.jpg
GX100@5.1mm、ISO=80, F14-1/60、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影時刻10時15分 
f0090680_22134345.jpg
D70、ISO=200, F8-1/160、+0.3EV、撮影時刻10時19分

f0090680_2214823.jpg
D70、ISO=320, F8-1/500、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影時刻10時25分

f0090680_22143023.jpg
GX100@5.1mm、ISO=80, F5.7-1/330、-1.0EV、内蔵ストロボ、撮影時刻10時31分 
f0090680_22145695.jpg
D70、ISO=400, F8-1/320、内蔵ストロボ、撮影時刻10時36分

 ギフの交尾シーンは銀塩時代、新潟で撮影経験があります。その時と同様、交尾ペアは相当に敏感で、ちょっとした振動ですぐに飛び立たれてしまいます。落ち着いて、愛を語りたかった彼らには申し訳ないことをしましたが、ブッシュの中を掻き分けての追跡も難行でありました。まあ、めったに無いチャンスでしたので、ラッキーとしか言いようがありません。個人的には、早春らしいヒョウタンボク?のピンクの花弁がバックに入った絵がお気に入りです。

 交尾シーンを思う存分撮影した後、スミレでの吸蜜シーンを期待したのですが、11時30分を境にパッタリと活動が途絶えたため、思い切って撤収しました。次回は、その他のトピックをご紹介しましょう(続く)。
by fanseab | 2008-04-06 22:17 | | Comments(18)
Commented by cactuss at 2008-04-06 23:54
目の前での交尾、感動物ですね。
以前、神奈川の同じ生息地で交尾を撮影した事があります。
その時は回りにいた数名で撮影会となりました。
交尾終了後に雄がけいれんして、なかなか飛べなかったのが印象的でした。精魂使い果たしたのでしょう。
Commented by 虫林 at 2008-04-07 00:27 x
ギフ撮影、オメデトウfございます。
こちらに来た早々、ギフ交尾にお目にかかるとはついていますね。
これからが楽しみです。
Commented by maeda at 2008-04-07 06:07 x
仰るとおりで、最初のショットはどきどきしますね。
私はヒメギフで同じように感じます。
ギフ、ヒメギフとも交尾シーンに最近会っていませんので、この春は撮りたいです。
Commented by banyan10 at 2008-04-07 17:42
交尾の撮影おめでとうございます。
うーん、期待していたのですが1日違いでしたか。(^^;
こればかりは運がないと駄目ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-04-07 19:44
これはすばらしい。私は白馬ではまともな交尾の写真を撮れてません。うらやましい限りです。
Commented by fanseab at 2008-04-07 22:08 x
cactussさん、どんな蝶でも交尾シーンに出会うと興奮しますが、それがギフだけに唖然としました。遠くに逃げないでよ~って念じながらの撮影でした。交尾が解けるまで追いかけるのはさすがに止めときました。
Commented by fanseab at 2008-04-07 22:10 x
虫林さん、有難うございます。ギフ交尾はデジタルでの初撮影でしたので、今回は満足しております。相手の方が挨拶代わりに交尾シーンを披露してくれたと勝手に解釈しました。フレンドリーなペアに感謝です。
Commented by fanseab at 2008-04-07 22:12 x
maedaさん、ブッシュ脇に跳ねるように飛ぶギフをシーズン最初に目撃すると、本当に興奮しますね!今回は交尾が撮れて満足感一杯です。
Commented by fanseab at 2008-04-07 22:14 x
BANYANさん、有難うございます。交尾シーンはバスト連射機能が無くても撮れますね(笑) 吸蜜と違って、運に左右されるので、今回は本当にラッキーでした。
Commented by fanseab at 2008-04-07 22:16 x
kmkurobeさん、少しご無沙汰です。今回はラッキーの一言です。ゴールデンウイークにかけて白馬も賑やかになることでしょう。バンドの交尾画像、期待しております!!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-04-07 23:31
いきなり交尾個体撮影とは幸先よろしいですね。私みたこともないシーンですのでかなり羨ましいです。この調子で次回も楽しみにしております。
Commented by ダンダラ at 2008-04-07 23:36 x
交尾写真、良いですねー
交尾中のギフって意外に敏感で、飛翔力もありますよね。
ヒメギフとは大違いです。
すぐに止まるだろうと見ていたら、梢の向こうに消えてしまってすごく悔しい思いをしたことがあります。
何枚も撮影出来て良かったですね。
Commented by chochoensis at 2008-04-08 22:59
fanseabさん、=交尾写真=お見事ですね!!!流石です・・・いつかこういう場面を撮影したいと思っていますが、私には無理かもしれません・・・とても素晴らしい写真を拝見して満足しました!!!素晴らしい。
Commented by fanseab at 2008-04-09 07:12 x
ノゾピーさん、いつも初ギフでは本当に出会えるか?心配と期待が入り混じっての撮影になりますね。目の前で繰り広げられた交尾シーンには興奮しました。
Commented by fanseab at 2008-04-09 07:20 x
ダンダラさん、ギフ交尾シーン撮影は、この2-3年の目標でしたので、今回は満足感で一杯です。新潟で撮影した時は遠くに飛ばれて往生しましたが、今回のペアはフレンドリーで助かりました。
Commented by fanseab at 2008-04-09 07:26 x
chochoensisさん、おはようございます。デジタルで交尾画像が撮れて、満足感で一杯です。♂がどうしても♀の陰で隠れてしまうので、構図取りが大変難しいですね。
Commented by 愛野緑 at 2008-04-10 15:17 x
交尾撮影おめでとうございます。
相手がギフチョウだけに交尾成立の瞬間は感動的だったでしょうね。同一ペアでも色々なパターンで撮影できて良かったですね。
Commented by fanseab at 2008-04-10 23:13 x
愛野緑さん、有難うございます。おかげさまで念願の交尾画像をデジタルで撮影できました。一つのシーンをじっくり撮りたかったのですが、すぐに飛立ってしまうので、結果、数パターンの撮影ができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード