探蝶逍遥記

オフシーズン企画:海外グルメシリーズ(3)北タイ夕食編

 さて、いよいよ夕食です。ここのロッジは小さな川沿いにあり、その畔にある屋外食堂で、毎日食事を取りました。ロッジ滞在初日の夕食風景です。
f0090680_2302378.jpg

 美形のウエイター兼コックさんにシャッターを押してもらって、思わずニンマリの管理人です(^^;;
 低地の川沿いなら間違いなく藪蚊の襲来に合いますが、標高1000mにあるこのロッジでは全く蚊に刺されることなくディナーが楽しめます。
 では、メニューをご紹介しましょう。基本的に、夕食は、1汁3菜に白米、これにデザートとしてフルーツが出るしくみ。ボリュームがすごくあって、一人では食べきれない量でした。ビールでも飲んだら、2人で十分な量かもしれません。最初はサラダ。
f0090680_2304038.jpg

 こいつは独特で微塵切りにしたネギ、トマトの他、判別不能のエスニックな香味野菜が混ぜられて非常に深い味わいでした。バンコックあたりで供される春雨サラダに入っている「鷹の爪」に代表される隠し辛味がないので助かりました。お次は白身魚のフリッターに「ごまめ」のようなトッピングが乗った料理。ビールの「あて」には最高でしょう。
f0090680_23153.jpg

 汁物はかなりコッテリ系です。
f0090680_2332889.jpg

タイでスープと言えば、トムヤムクンが有名ですが、このスープはちょっと違い、骨付き鶏肉がメインです。中央の円盤状のものは、ショウガの輪切りで絶妙なスパイスになっています。比較的コッテリ系スープ類を食した後で食べる南国のフルーツは堪えられません。小生の大好物パパイヤです。
f0090680_2334320.jpg

 パパイヤはマンゴーやドリアンと異なり、飽きがこない味で、お腹を整えてくれる感じがします。皿の上にはお好みで入れる、ライムと塩が添えられています。タイ料理はまた、ココナッツミルクを上手に使います。確か2日目に供された骨付き豚肉のココナッツミルク煮。
f0090680_2335697.jpg

 焦げ目をつけた豚肉は日本では想像もできないコクのある味で、これに淡い甘味のココナッツミルクが絶妙なハーモニーを醸し出します。いずれの日のメニューでも出された炒め物は日本人にもピッタリくる味付けでした。白身魚(川魚かもしれません)と野菜のケチャップ仕立ての炒め物。
f0090680_2342055.jpg

 トウガラシ系スパイスが隠し味ですね。ビールを飲むと、翌日の体調に差し支えるので、ディナーの飲み物はミネラルウォーター。そのグラスにヤシ?の葉で上手な蓋を作って飾りにしてあり、この気配りには感心しました。上手い演出だと思いませんか?
f0090680_2343633.jpg

 さて、「シーズンオフ企画」として銘打ったこのシリーズの最中に関西の気温もドンドン上昇して、すぐにでもギフが飛びそうな陽気になりました。で、ひとまず、このシリーズもこれにておしまい。ベトナムや香港のグルメの話題はまた来シーズンオフのブログネタにでもとっておきましょう(笑)
by fanseab | 2008-03-12 23:09 | グルメ | Comments(6)
Commented by maeda at 2008-03-13 06:13 x
私には我慢できない言葉があります。
ココナッツミルク。
これが書いてあると間違いなく注文ですね。
Commented by fanseab at 2008-03-13 22:22 x
maedaさん、貴殿もココナッツミルクファンでしたか?これを使ったカレーは小生も大好物です。
Commented by nomusan at 2008-03-13 22:43 x
グルメ企画まとめて拝見させて頂きました。
どれも経験したことない料理ばかりで興味津々ですが・・・
焦げ目のついた豚肉ココナッツミルク煮、これが一番そそられました(笑)。美味しそうです。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-03-14 08:37 x
ココナッツミルクファンさんが多いのですね。(笑)

>ビールを飲むと、翌日の体調に差し支えるので
fanseabさん、さすがです!こんなにおいしそうな料理ばかり目の前にあったらついついビールを頼んでしまうでしょう?!私なら次の日のことより、食い気にはしってしまいますもの....(笑)。
野外の開放感あるお食事の前でニンマリの fanseabさんも楽しそうでいい感じですね!
Commented by fanseab at 2008-03-14 22:12 x
nomusan、エスニックと言っても様々な味があります。小生にとっても見たことのない料理が出された時は、恐そるおそる口に入れる感じです。まあ、それがこの手の料理の楽しみでもあります。ココナッツミルク煮エエですよ!
Commented by fanseab at 2008-03-14 22:16 x
空飛ぶhahaさま、ココナッツミルクファンが多いとは小生も驚きました。マイルドな風味が日本人にマッチしているのでしょう。食事風景を撮影してもらった時間帯は実はワモンチョウというジャノメチョウの活動時間帯なので、食事しながら、目は薄暗い外の景色を眺めるという、忙しい食事でもありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード