探蝶逍遥記

ムラサキシジミ越冬個体の観察(3月8日)

 阪神地区の自宅傍で継続観察していた首題個体の観察にでかけました。およそ一カ月ぶりです。枯葉を覗くと「もぬけの殻」でした。
f0090680_220536.jpg
D70-10.5-X1.4TC、ISO=400、F16-1/100、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:10時09分

 3月に入ってから急に春めいて、10℃を越す日もありましたから、どこかに元気に飛び立ったと信じることにしましょう。これでムラシの越冬成虫の継続観察もひとまず終了。そろそろ新羽化成虫を求めて忙しい週末(笑)がスタートすることでしょう。
 
 実は↑の画像を現像しようと昨日パソコンの電源を入れたところ、WindowsXPがご臨終!!Reset→立ち上げを已む無く実施、全データ・ダウンロードソフト・メールデータがパーになりました。まる2日かかってweb環境も含め復旧したのは本日21時過ぎ。くたびれました。幸い画像データは外付けハードとCDの二本立てでバックアップを取っているので大事に至りませんでしたが、WordやExcelファイルを甘く見て、バックアップを取っていなかったのは反省材料でした。トホホの週末・・・、まあ本格的なシーズン最中で起きなかったことを不幸中の幸いだと思うことにしました。
by fanseab | 2008-03-09 22:04 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2008-03-10 06:22 x
それは災難でしたね。
私は毎週末にデータを別のHD,さらにはDVD-RAMへ保存しております。何度も痛い目に遭ってきました。
Commented by fanseab at 2008-03-10 22:24 x
maedaさん、本当に厄日でした。毎週とは言わず、毎月程度にはバックアップを取らねばならないと痛感しました。いい教訓になりました。
Commented by 虫林 at 2008-03-10 22:49 x
ムラシは元気だと良いですね。
ところで、ウィンドウズのクラッシュは災難でした。
僕もハードディスクのクラッシュにあったことがあるのでその悲惨さは分かりますよ。でも、画像データが残っているだけでも救いです。
小生の場合は、外付けハードディスク2台にバックアップしていますが、いつも心配しています。
とにかくご苦労様でした。
Commented by fanseab at 2008-03-10 23:49 x
虫林さん、ムラシ観察は少し間を空けすぎたのは失敗でした。何とか元気に暮らしていると信じたいです。OSのクラッシュは初体験でしたので、ビックリです。編集しかけの本体HPデータが吹っ飛んだのが大変痛いです。
Commented by ダンダラ at 2008-03-11 12:18 x
ムラシ、無事越冬が完了できたとしたらよかったですね。
データのクラッシュは怖いですね。わたしも2度ほど痛い目にあっているので(2000年のデータは一部しか残っていません)、今は画像は外付けハード2台体制で、データを書き込むと同時に自動的にもう一台にバックアップするようにしてあるので、何の手間も要らず快適です。
文書やexcellファイルはusbメモリーとハード体制です。
Commented by fanseab at 2008-03-11 22:35 x
ダンダラさん、ムラシの継続観察で、春先まできちんと見届けるのは結構しんどいですね。データバックアップにHD2台体制は参考になります。この手の対策は本人がいかに痛い目にあっているかで真剣度が変わりますね。貴殿の事例を参考にバックアップ体制を再構築します。
Commented by tatsuo at 2008-03-12 12:51 x
電源を入れてOSが立ち上がらないというのは、悪夢ですね。データのバックアップは他の方たちが書いておられるとおりです。問題はプログラム、特にダウンロードした諸々の本人しか分からないプログラム、またライセンス付きのプログラムが困りものです。私は2台のPCをなるべく同じ環境になるようにやっていますが、同じようには使いませんので、別物になって行きます。データは守れますが、PC側ですね。理想的には4年周期くらいで、動いているうちにPCを1台ずつ更新することでしょうか。何かよい智恵ありましたら教えていただきたいものです。
Commented by fanseab at 2008-03-12 23:14 x
tatsuoさん、拙ブログへのコメント有難うございます。小生、OSがダウンしたのは初体験だったので焦りました。ご指摘の通り、オンラインダウンロードした各種ソフトの再インストールには気が遠くなりました。バックアップ体制はトライ&エラーで自分にあった方法を探すしかないようですね。
Commented by otsuka at 2008-03-15 22:34 x
XPはMSとしてはかなり安定したOSだと思っていましたが、ダウンするんですね。ほとんどのデータが回復できて、不幸中の幸いでした。
我が家では外付けHD2台でミラーリング体勢をしいています。これまで外付けHDが2回クラッシュしましたが、ミラーリングしているおかげでリカバーできています。
Commented by fanseab at 2008-03-15 22:58 x
otsukaさん、コメント有難うございます。そう、ミラーリングHD2台体制を小生も計画中です。ダンダラさんも同様なシステムをお使いのようで(↑)、できるだけ簡便なシステムでリスク回避をしたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード