人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

レスキューソフトで画像が復活!

 前回の記事で誤ってコンパクトフラッシュ(CF)の画像データを廃棄した失敗談を書きました。早速、親切なブログ仲間から「レスキューソフトを使えばデータ復活できますよ~♪」との励ましのコメントを頂きました。そこで、コメントに従い、愛用しているS社のCFに付属していたレスキューソフト、「RescuePRO」をインストールして復活にトライし、何とか復元に成功しました。ただ復元率100%ではなく、何とか生き残ったファイルで「イタ昆で魚露コン:PartⅡ」を御紹介しましょう。

 最初はオオゴマダラ飛翔です。
レスキューソフトで画像が復活!_f0090680_23194441.jpg
D70-1855-gy8、ISO=400、F20-1/100、-0.3EV、外部ストロボ、調光補正1/4

 ホウライカガミに産卵途中で撮影したシーンで、「わたしの赤ちゃん、元気に大きくなってね」と書かれた札とのツーショットでちょっぴり、寓話の世界ですね(^^)

 お次はリュウキュウムラサキ。
レスキューソフトで画像が復活!_f0090680_2320914.jpg
D70-1855-gy8、ISO=400、F20-1/250、-1.0EV、外部ストロボ、調光補正1/4

 このタテハは白斑周辺の紫色を白トビさせないのが難しいところ。限界に近いとこまで、接近できて何とか複眼の表情も写しこめました。

 あまり目立たないのがカバタテハ。一列に並んだ光景が面白いので斜線を意識した構図でパチリ。
レスキューソフトで画像が復活!_f0090680_23225075.jpg
D70-1855-gy8、ISO=400、F14-1/100、-0.3EV、外部ストロボ、調光補正1/4

 温室ドームの屋根の構造と相俟って、ちょっとシュールな雰囲気が演出できました。右端の個体にピントを合わせても中央の個体はちょっと前ピンです。もうちょっと絞り込まねばなりません。しかし、カバタテハのような超地味~な蝶をなんで温室で飛ばしているか?不思議です。飼育が簡単なんでしょうけど、「ちょうちょ」を楽しむ一般の見学客にとっては、不思議な存在でしょうね。
 以下、蝶園を訪れた親子の想定問答です。

子供:「かあちゃん、ここに蛾がおるでぇ!」
母親:「ほんまや~!ドアの隙間から紛れこんだとちゃうか?」
子供:「蝶とちごうて、蛾は翅を開いてとまるんやね~?」
母親:「そんなん、どうでもええねん。ええかげん、蛾なんてほっとき!ほな、あっちいこか~。蝶園なんやから、子供の夢壊さんようにして欲しいわぁ・・・」

 この会話?を聞きつけたのか、当のカバタテハが再度登場。
レスキューソフトで画像が復活!_f0090680_2323836.jpg
D70-1855-gy8、ISO=400、F18-1/250、-1.0EV、外部ストロボ、調光補正1/4

 「わても蝶やでぇ~、なめんといて欲しいわぁ~」と管理人に眼つけられたようで。触角を触れんばかりのショットでした。しかしカバタテハ、何度見ても地味ですわ(笑)
by fanseab | 2008-02-07 23:26 | | Comments(10)
Commented by 虫林 at 2008-02-07 23:44 x
レスキューできて良かったですね。
とくに3枚目のカバタテハは、とても面白い構図で見入ってしまいましたよ。何となく、不思議の国に迷い込んだみたいな、ユニークな雰囲気です。gyoromeのメリットが十二分に生かされていますね。
Commented by fanseab at 2008-02-07 23:55 x
虫林さん、有難うございます。何とか復活できました。しかし一見正常に復帰できたファイルをRAW現像ソフトで開こうとすると、ソフトがダウンしたり、ファイルの復元にはいろいろと問題ありそうです。
イタ昆での撮影はフィールドと思わないで、思いっきり人工の世界で遊ぶことが大事なようです。その意味で、3枚目はいいのかもしれません。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-08 08:35 x
4枚目のカバタテハさん、 「地味なところがいいんじゃぁな~い♪」って言ってますよ~(笑)
3枚目の写真、カバマダラの色が青い空と緑の葉にとても美しく映えています。ステキな写真ですね。
Commented by maeda at 2008-02-08 21:38 x
本当にレスキューできて良かったですね。
そういうことではデジカメは怖いですね。
Commented by kenken at 2008-02-08 22:43 x
このカバタテハの写真がレスキューできたばらば上出来ですねっ!
まあ、ダメ元ってことで、喜びましょう。
1列並びのカバタテハ、こりゃ温室の天井の形もレンズの形にマッチして傑作です!gyorome、使いこなしていはりますなぁ~
Commented by fanseab at 2008-02-08 23:39 x
空飛ぶhaha様、まいどどうもです。カバタテハ、今回じっくり観察しましたが、触角を前方に突き出した様子はちょっと変わっています。スミナガシのテリ張りと似ていて面白かったです。最後の絵でわかる通り、複眼は癒し系ですね。
Commented by fanseab at 2008-02-08 23:40 x
maedaさん、お蔭様でヤレヤレでした。しかし、100%復元できないこともわかりましたので、ファイルのバックアップは念には念を入れてやらないと怖いですね。
Commented by fanseab at 2008-02-08 23:42 x
kenkenさん、貴殿他の皆さんのアドバイスで諦めずにレスキューできて感謝しております。90mmマクロでは味も素っ気もないカバタテハですが、gyoromeでアクセントを加えると面白い絵になりました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-02-09 14:26
復元おめでとうございます。エエ写真が撮れていたのですね。最後の写真は確かに蛾に見えますね。
Commented by fanseab at 2008-02-09 20:49 x
ノゾピーさん、雪で寒いですね。何とか復元できた画像が残ってヤレヤレでした。ファイル保存に冠して、いい教訓になりました。カバタテハ、いくら蛾に似てても触角はやはり蝶ですね。
名前
URL
削除用パスワード