探蝶逍遥記

年の瀬の御挨拶(12月29日)

 2007年も暮れようとしています。この一年、拙ブログをご愛読頂きまして有難うございました。また、多くのコメントを頂き感謝しております。

 今年の年頭には、「これは撮りたい」、「あれも撮りたい・・・」と様々な皮算用をいたしました。さて、どの程度望みが叶ったかな?と振り返るのも一興です。また、皆さんのブログを拝見しながら、急に写欲が沸く蝶もありますから、予定通りいかないものです。現在、来年は是非とも撮りたい!とボンヤリ(1部はハッキリと)思っている国内対象種・画像イメージをザッとリストアップしておきましょう。

(1)アゲハチョウ科
①ヒメギフチョウ全般、②ギフチョウのカタクリ吸蜜再挑戦、③ミヤマカラスアゲハ春型、④ミカドアゲハ吸蜜再挑戦

(2)シロチョウ科
①ツマグロキチョウ秋型、②ヤマキチョウ全般

(3)シジミチョウ科
①クロシジミ幼虫画像&蟻の巣穴からの羽化、②スギタニルリ開翅、③キマルリ開翅、④ミドリシジミ♂卍巴飛翔、⑤メスアカミドリシジミ全般、⑥ヒサマツ♂開翅、⑦フジミドリ♂開翅、 ⑧ウラクロシジミ飛翔再挑戦&開翅、⑨シルビアシジミ交尾、 ⑩ルーミスシジミ全般

(4)タテハチョウ科
①クモガタヒョウモン全般、②オオウラギンヒョウモン全般、③オオウラギンスジヒョウモン♂吸蜜、④ミスジチョウ全般、⑤スミナガシテリ張り、⑥コムラサキ越冬幼虫&♀産卵、⑦アカボシゴマダラ羽化、⑧オオムラサキ(デジタルでの初撮影)

(5)セセリチョウ科
①ミヤマセセリ産卵、②ホソバセセリ幼虫&飛翔、③オオチャバネセセリ幼虫、④クロセセリ成虫(京都&滋賀両県以外での撮影)&蛹、 ⑤ホシチャバネセセリ全般

 しかし、これだけ目論み通りに撮れたら、蝶屋を廃業してもいいかな(爆)
まあ、全部撮れるわけないけど、20%程度は成功させたいと思っております。どうなることやら・・・・。それと、初夢で見るのはどのシーンかな?
 
 本年最後の画像は、 南ベトナム遠征からお気に入りの3点で締めくくることにします。皆様もよいお年をお迎えください。

休息するアマサツメアシフタオシジミ(Hypolycaena amasa
f0090680_2018148.jpg

シロオビルリマダラ(Euploea caramalzeman )飛翔
f0090680_20182239.jpg

レクタリクイナズマ(Bassarona recta )の左上を滑空するオナガタイマイ(Graphium antiphates
f0090680_20184461.jpg

by fanseab | 2007-12-29 20:29 | | Comments(14)
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-12-29 22:49 x
fanseabさん、アマサツメアシフタオシジミ、こんな蝶もいるんですね~。とってもオシャレなシジミですね!
今年、紹介された東南アジアの綺麗な蝶たちに家族一同うっとりとしていました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2007-12-29 23:01 x
確かにこれ全部出来たら、交通事故に気をつけないといけないくらいの大当たりですね(笑)
一枚目のアマサツメアシフタオシジミ天女の羽衣のような4本の長い尾状突起が強調されてうっとりです。
こんなの見てみたい。
Commented by banyan10 at 2007-12-29 23:40
僕も頭の中には撮りたい絵がたくさんありますが、毎年ほんの少ししか撮れないですね。撮れても満足できない場合が多いですし。
東南アジアの蝶は目の毒が多いですね。(笑)
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2007-12-30 13:22 x
空飛ぶ親子さん、今年一年、ご家族全員の方から、コメントを頂き、有難うございました。ほのぼのとした貴ブログで和ませて頂きました。来年、もしもチャンスがあれば山口のオオウラギンにトライできたらと思っております。来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2007-12-30 13:25 x
theclaさん、「撮れぬ蝶屋の皮算用」と言っておきましょう(笑)
アマサは光の回り方が望み通りに仕上がって満足している絵です。
吸汁中は結構敏感なんですが、この時はじっくり撮影できました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2007-12-30 13:29 x
BANYANさん、一年間お世話になりました。シーズン中は悔しい思いをするので、しょっちゅう、撮りたい対象は変化しますよね!シーズンオフは海外遠征分の編集に力を入れるつもりなので、どんどん目の毒にしてください(爆) 来年もよろしくです。
例の観察の件、年明けてから私信入れさせて頂きます。
Commented by nomusan at 2007-12-30 17:18 x
一年間素晴らしい画像をお見せ頂きまして、ありがとうございました。
>「撮れぬ蝶屋の皮算用」・・・
 私も毎年シーズンが始まるまではあれやこれや妄想しますが、ほとんど果たせません(笑)。これからもその繰り返しかな?と思います(笑)。
Commented by fanseab at 2007-12-30 20:26 x
nomusan、この一年、暖かいコメントを有難うございました。
初夢を見る前に、皮算用をしてみました。「撮りたい・・」と思う気持ちが
強くないと「撮れぬものも撮れない・・」ことを多く経験していますから。
年末は大風呂敷を広げることにしています。
来年もよろしく応援をお願いします。
Commented by maeda at 2007-12-30 20:31 x
そうですね、そろそろ一年の反省と来年の予定を立てる時期ですね。
毎年思いますがあれこれと撮れずに終わり、次の年はがんばるですが誘惑も多くて他に走ることも少ないくないです。
Commented by fanseab at 2007-12-30 22:59 x
maedaさん、初心貫徹は難しく、仰る通り、いろいろと浮気心が生じて、結局まともな画像が得られない・・・そんな繰り返しのような気がします。
まあ、それでも年に一回は思い通りに撮れる時もあるから止められません。来年もよろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2007-12-30 23:36
fanseabさん、今年は随分と楽しい写真を拝見させていただきました。来る年も素晴らしい写真を拝見できる事を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
Commented by fanseab at 2007-12-31 14:44 x
chochoensisさん、この一年、コメント有難うございました。こちらこそ、貴ブログの細かい観察を楽しみにしております。来年もよろしくお願いします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-01-01 11:52
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年も素晴しい写真一杯見せてくださいね。また機会があれば、蝶、鳥にかかわらず御一緒したいですね。
Commented by fanseab at 2008-01-01 20:28 x
ノゾピーさん、明けましておめでとうございます。またご一緒できるといいですね。本年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード