探蝶逍遥記

本体HPの更新(11月26日)

 およそ5か月ぶりで、本体HP の更新をしました。ブログ更新に追われて、ついつい本体HPまで手が回らなかったのは昨年同様の反省点です。

 今回は新規な蝶の掲載はなく、コンテンツの見直し。従来あったメニュー、「人気ランキング」を廃止し、代わりに「掲載種リスト」メニューを新設しました。もとより極めてニッチなテーマを扱っている拙サイトなので、人気投票をしようにも肝心の対象種が皆さんに馴染みがなければ、投票する意欲が湧かないのはある意味当然でした。そこで、読者の方の検索効率を高めるため、極めて実用的なページを作ってみました。メニュー構成が地域別であることを考慮し、蝶の科別に検索可能な表を作成しました。

 現在、拙サイトで掲載を予定している種類は全232種。このうち、既にHPを飾っている掲載画像は全136種を数えます(日本・韓国の蝶を除く)。「いつのまにやら、結構な種類を撮り貯めたなぁ~」と思っております。拙サイトは、東南アジアで普通に観察できる蝶達を気軽に検索できるWEB版図鑑を目指しておりますので、徐々にそのゴールに近づいている実感を持っております。これからオフシーズンは未掲載種を積極的にアップしていく計画ですので、拙HPを時々、覗いてみてください。

 さて、画像がないのも寂しいので、今回更新したHP表紙画像をご紹介しておきましょう。
f0090680_23221879.jpg
マネシセセリ(Hyarotis adrastus) 撮影年月日:2005年7月17日

 シンガポールで撮影したマネシセセリ(Hyarotis adrastus)です。国産セセリでは類を見ない裏面模様に特徴があります。この手の模様はスレ品だと急に見栄えがしなくなるもので、香港で出会った個体はあまりにもボロで本種とはすぐに同定できなかったことを思い出します。
by fanseab | 2007-11-26 23:23 | | Comments(11)
Commented by kenken at 2007-11-27 00:42 x
おぉ、目標の種類数の設定とは凄いぞ、凄いぞ。
目標による管理と自己統制・・・私、仕事では、なかなかうまくいきませんが、蝶の撮影なら・・・(笑)
う~む、私も、本体のHPの更新がほったらかしで、どうしようかしらん。
改めて蝶類写真をさっと拝見すると、やはりウラフチベニがお気に入りですわぁ。
Commented by maeda at 2007-11-27 06:47 x
私もHPの方はほったらかしで、本当に気が向いたときに改訂しています。すでに掲載した写真も入れ替えていきたいのですが、ブログ版への移行が中断しており進みません。
Commented by fanseab at 2007-11-27 22:10 x
kenkenさん、小生も仕事のKPI(管理目標値)の達成は上手くいきませんね。蝶撮影のKPI達成率の方が良いかも(^^;;
小生にとって、ブログは絵日記、HPはアルバムの位置づけですので、HPの整理も疎かにできません。
Commented by fanseab at 2007-11-27 22:12 x
maedaさん、いつもコメント恐れ入ります。HP作成ソフトの関係か?更新後のファイル上書き時間がえらく長くなっており、更新が気楽にできないのが実情ですね。PCの更新も含め見直しが必要です。
Commented by chochoensis at 2007-11-28 16:31
fanseabさん、種類別リスト・・・見易いですね、未だ半分ぐらい未掲載種があるんですか・・・凄いですね。早速タイのトラフシジミタテハを拝見しましたが、綺麗ですね・・・うっとりしてしまいました。
Commented by fanseab at 2007-11-29 00:04 x
chochoensisさん、まいどどうも。トラフシジミタテハ、素敵でしょ?アジアに棲むシジミタテハは一見ジャノメチョウのような地味な風貌が多いのに、本種は派手目で見栄えがします。
Commented at 2007-11-29 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虫林 at 2007-11-29 23:11 x
各地の検索表は見やすいですね。見ていてとても綺麗なのと、東南アジアには行く機会もあるかもしれませんので、その時にはこころ強い味方になってくれそうです。ご苦労様でした。
Commented by fanseab at 2007-11-30 22:52 x
虫林さん、コメント有難うございます。読者の方の検索便宜を図ることはもちろん、小生自らの管理用に検索表は必要でした。このオフシーズンに未掲載種を30~40種近くアップする予定ですので、ご期待ください。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-12-01 21:11
サイト更新かなり時間かかったのではないのでしょうか。私は超サボっており、年末年始で頑張りたいと思っています。
Commented by fanseab at 2007-12-03 19:49 x
ノゾピーさん、検索表の作成では、各科の種類表示の順列をどうするか?いくつかの分類ルールに従いながら順番をつけるのに苦労しました。とにかく種類ごと、地域ごとのリンクを張りまくって、検索の便宜を図ろうと腐心しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード