探蝶逍遥記

紅葉見物(11月23日)

 今日は勤労感謝の日でした。春~秋にかけての忙しい蝶撮影・遠征もそろそろ一段落。蝶撮影なる「勤労」も何とかそれなりの成果が上げられたことに「感謝」するべく、のんびりと紅葉でも見物するかぁ~♪ってノリで、近くの六甲山麓に出かけました。申し分のない晴天でしたが、途中から雲量が増して日が翳ると相当寒く感じられました。この夏からRAW現像に拘っての蝶撮影をスタートしたので、本日はRAW現像で、今が盛りの紅葉を如何に忠実に再現するか?いろいろとトライしてみました。
f0090680_20571961.jpg
D70S-VR84@400mm, ISO=320, F5.6-1/800、-0.7EV、撮影時刻:9時31分
f0090680_20573973.jpg
D70S-VR84@250mm, ISO=200, F5.6-1/80、-0.7EV、撮影時刻:9時36分

f0090680_20575790.jpg
D70S-VR84@210mm, ISO=500, F5.3-1/250、-1.0EV、撮影時刻:9時39分

 1枚目は平凡な構図で、2-3枚目はグラデーションを意識した作画にしてみました。いや~、蝶も難しいけど、風景写真はもっと難しいですね。暫く林道を歩くと、ススキの穂が朝日を浴びて白く光っていたので、これもパチリ。
f0090680_20581623.jpg
D70S-VR84@200mm, ISO=200, F6.3-1/1000、-1.0EV、撮影時刻:10時48分

 今日は凛とした青空にヒヨドリの鋭い鳴き声が響いていました。ヒヨドリはあまり写欲が沸かないので、林の繁みをカサコソ鳴らしている小鳥に狙いをつけていると、近くの梢に飛び移りました。ジョウビタキの雌でした。ヒタキ類雌フェチの管理人は大喜びです(^^)
f0090680_20583043.jpg
D70S-VR84@400mm, ISO=500, F6.3-1/1250、+0.3EV、撮影時刻:11時23分

 ↑の画像はこの秋、初めての野鳥画像となりました。紅葉見物も満喫したので、この後、神戸~芦屋市内の公園の陽だまりを歩いて見ました。狙いはムラサキツバメ。やはり蝶撮影を封印するわけには参りません。しかし意外といませんね。ムラサキシジミも極めて少なく、先日歩いた神奈川県川崎市西部あたりの公園の方がよっぽど多い印象。どちらが関西か?わかりません(^^;; 照葉樹の植栽を丹念に探していると、えらくド派手な甲虫を発見。オオキンカメムシでした。神戸の街中の公園にいるのにはビックリ。
f0090680_20584942.jpg
GX100-gy8, ISO=80, F12.6-1/200、撮影時刻:12時47分

 この虫を見るのは小生、初体験。日差しを浴びて、体側面が虹色の幻光を呈するのに、またビックリ。まるでカナブンのような体格で、ちょっと撮影におつきあいした後、どこかに飛び去りました。

 この公園内を暫く歩き回ってようやくムラシを発見。しかし、今日は風も冷たく、ちょっと繁みから飛び出した後、ヤマモモの葉陰に身を寄せて、じっとしていました。
f0090680_2059526.jpg
D70S-VR84@400mm, ISO=500, F6.3-1/125、内蔵ストロボ、撮影時刻:13時09分

 触覚を前方に揃え、前後翅も折りたたんで、どうやら、休眠モードに入っている様子です。この葉は蜘蛛の巣と枯葉屑が絡まって、一見枯葉のように見えます。「ムラサキシジミがここにいる」と言われなければ、確実に見逃すような場所でした。

 さて、遅いランチを食べた後、浜辺に出てみました。
f0090680_20592063.jpg
D70S-VR84@400mm, ISO=200, F10-1/400、-0.7EV、撮影時刻:14時52分

 大阪湾にはヨットが浮かび、人工的に作られた岩礁では家族連れで釣り糸を垂れる人達で賑わっておりました。晩秋の日差しはあっという間に弱くなり、気持ちのよい浜風を受けながら、家路につきました。
by fanseab | 2007-11-23 21:02 | 風景 | Comments(12)
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-11-23 21:36 x
あ~、六甲山の紅葉!懐かしいです。
ススキの穂と色づいた葉に光が当たって柔らかな感じがステキですね。
オオキンカメムシの華やかなこと!(笑) このカメムシって集団でいるそうですね。この方はお一人でしたか?(笑)
Commented by fanseab at 2007-11-24 08:20 x
haha様、六甲山には、神戸にお住まいの頃の思い出が詰まっていることでしょう。紅葉は本当に見頃で綺麗でしたよ!
オオキンカメムシ、さすがに当地では、越冬集団を形成するには個体数が少ないのでしょう。寂しく独りで冬越しするのかもしれません(^^)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-11-24 22:46
紅葉上手に撮影されていますね。じっくりと風景写真もエエもんです。オオキンカメムシなかなか迫力ありますでしょ。触ったらどれだけ強烈な臭いがあるのか、私恐くてまだ試しておりません。
Commented by fanseab at 2007-11-24 23:00 x
ノゾピーさん、有難うございます。気分転換に風景写真に取り組むのもいいですよ。オオキンカメムシ、ちょっと触りましたが、臭いはしませんでした。それにしてもムラツ、関西勢は苦戦してますねぇ!
Commented by chochoensis at 2007-11-25 09:54
fanseabさん、未だ見た事がない「オオキンカメムシ」!いつか観察してみたい種類のカメムシです!羨ましい・・・。
Commented by furu at 2007-11-25 15:08 x
いずれも素晴らしい紅葉写真ですが、ススキとのコラボが特に良いですね。
オオキンカメムシはソロでは時々見ますが、集団を一度見てみたいもんです。
Commented by fanseab at 2007-11-25 20:24 x
chochoensisさん、オオキンカメムシは、関東だと房総半島あたりで観察できるのではないでしょうか?ルーミスとセットでの撮影ができるといいですね。
Commented by fanseab at 2007-11-25 20:27 x
furuさん、有難うございます。ススキとのコラボはRAW現像で全体がイエロー被りする程度に意図的に色温度を調整してみました。オオキンカメムシの集団越冬ポイントの条件はムラツとは異なるのでしょうか?とにかく集団を見つけたら感動するでしょうね!
Commented by kenken at 2007-11-25 22:29 x
本日、地元でムラツの集団越冬探ししてみましたが、単独で活動中の個体ばかりでした。
常緑樹にいないかなぁ~って見上げていたら、私もね、オオキンカメムシ見つけました。でっかいですよね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 21:02
うーんきれいなROW現像ですね。ソフトはなにを使ってるのですかね?
Commented by fanseab at 2007-11-26 23:26 x
kenkenさん、関東勢は結構あちこちでムラツ集団越冬を撮影されていて刺激になりますね。関西勢も是非独自ポイントを発見して合同撮影会を企画したいものです。オオキンカメムシ、金属的な幻光が魅力的です。
Commented by fanseab at 2007-11-26 23:30 x
kmkurobeさん、いつも安曇野の風景画像、楽しんでおりますよ!小生の使用している現像ソフトはI社製の「SILKYPIX® Developer Studio 3.0」です。RAW現像素人の小生でも簡単に使えてお勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード