探蝶逍遥記

カウントダウン

いよいよ、2006年もあとXX時間になりました。

 あっという間に年が暮れようとしています。
今年はブログ事はじめの記念すべき年でもありました。
皆さんの記事を読みながら、やってみようかな・・・と3月に始めたブログ。
最初はせいぜい2週間に1回の更新がやっとかな?と思ってスタートさせましたが・・・・、
記録を調べてみると、本日で更新が70回目。10ヶ月で70回だから、1週あたり1.5回程度更新していたことになります。これは驚きでした。マイペースでのんびりと更新しようと思っていても、皆さんの素晴らしい画像を見ると、ああこの蝶も撮影したみたい。こんな撮り方もあるんだ~と遠征・更新回数も自然に増えたんですね。

 とにかくいろいろな刺激を受けて、独りでやってきたこれまでの撮影技法が少しずつ増えてきた感触が残っています。ブログに感謝です。

 今年、この拙いブログを読んで頂いた方、そして暖かいコメントを寄せて頂いた方、本当に有難うございました。明日の大晦日は更新をせずにノンビリと紅白でも見て年越したいですネ。

 来年も気軽に拙ブログにお立ち寄りいただければと思います。
それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。

※寒いので、少しでも暖かくなるように北タイで撮影したルリモンアゲハの画像で今年を締めくくります。
f0090680_2131367.jpg

by fanseab | 2006-12-30 21:05 | | Comments(18)
Commented by ダンダラ at 2006-12-30 21:36 x
ほんとにこうやって色々な方のブログを見ていると刺激になりますね。またプレッシャーにもなりますけど。
職業柄海外に行くチャンスは多くはありませんが、色々な地域のチョウに関する素晴らしい記事を拝見して随分勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
ルリモンアゲハ素晴らしいです。
Commented by banyan10 at 2006-12-30 21:59
fanseabさんや他の方の海外の蝶を見ると見に行きたくなって困ります。(^^;
当面は国内に専念するつもりですが、来年も画像で楽しませて下さい。
ルリモンアゲハの輝きは鮮やかですね。
Commented by thecla at 2006-12-30 22:21 x
小生もブログを通じて撮影技術もふくめとても参考になりました。
今年は、fanseabさんにお会いできたし、そのおかげで出張の合間に香港の蝶を撮影できたりしました。ありがとうございました。
でも一番刺激になるのは、皆さんの蝶に対する愛情が感じられることかもしれません。
Commented by fanseab at 2006-12-31 00:02 x
ダンダラさん、今年は様々な情報有難うございました。具体的には貴殿が一時公表されていた撮影データが参考になって、D70での撮影条件コンセプトを変更し、合焦確率の高い手法を学ぶことができ、感謝ししております。こちらこそ来年もよろしくです。
Commented by fanseab at 2006-12-31 00:05 x
BANYANさん、いつもご丁寧なコメント有難うございます。来年はどこか機会があれば撮影行ご一緒できればと思います。国内外問わず、綺麗な蝶を綺麗に撮る・・・。この楽しみは変わりないですね。
来年もよろしくです。
Commented by fanseab at 2006-12-31 00:09 x
theclaさん、そうですね。ブログを始めてなければ貴殿との出会いもなかった訳で、いろいろな情報交換ができて嬉しいです。
それと、皆さんの機材で撮られた画像は、雑誌からは得られない貴重な機材レビューになりますね。まあ、物欲との闘いでもありますが(^^) 来年もよろしくお願いします。
Commented by maeda at 2006-12-31 07:06 x
皆さんの情報に助けられた1年でした。
相手が自然だけに一人ではタイミングが難しいところを、みんなで情報を共有できるので、お互いに助かっていると思います。
また、よろしくお願い申し上げます。
Commented by 虫林 at 2006-12-31 17:46 x
今年ももう終わりですね。
色々ありがとうございました。
今年は東南アジアの蝶デビューも果たしましたが、
これからfanseabさんにご指導お願いしなくてはなりません。
よろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2006-12-31 20:05 x
maedaさん、ブログからの情報、確かにお互い様ですね。それと、貴ブログから発信される北海道の何気ない風景は我々「内地」に住んでいるブロガーにとっては、蝶の写真以上に興味深いものです。
来年もよろしくです。
Commented by fanseab at 2006-12-31 20:07 x
虫林さん、シーズンが終了するのも早いですね。特に土日が経過するスピードはブログを始めてから段違いに速くなった気がします(^^;; 台湾の蝶画像、小生まだ本格的に台湾デビューを果たしていないので、大変参考になりました。虫の目レンズ他、来年も楽しい画像を期待しております。こちらこそ、よろしくです。
Commented by chochoensis at 2006-12-31 21:28
fanseabさん、いよいよ大晦日になってしまいました。今年、fanseabさんのブログにお会いできた幸せを噛み締めています。ありがとうございました。来年も素晴らしい写真を見せてください・・・期待しております。ありがとうございました。
Commented by usubasiro2 at 2006-12-31 21:36
こんばんわ

あまり遠出が出来ない自分としては、こうやって海外の蝶を見る事が出来る貴ブログは非常に魅力的だと思います。いつかは東南アジアに撮影に行ってみたいそう思わせます。

どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2006-12-31 21:38 x
chochoensisさん、有難うございます。本年は貴ブログの鳥写真でいろいろと勉強させてもらいました。こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2006-12-31 22:32 x
usubasiro2さん、有難うございます。
小生も海外遠征のチャンスは限られていますが、皆様に東南アジアの蝶の美しさを楽しんで頂ければと思います。
こちらこそ、来年もよろしくです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-01-01 00:18
どうもあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。そうですか、70回もアップされたのですか。凄いですぅ。ルリモンアゲハ、エエ蝶ですなあ。
Commented by kenken at 2007-01-01 00:59 x
謹賀新年。そうですか、70回UPでしたか。これ、やり始めるとハマりますよね。私はダンダラさんに勧められて始めたのが最初でした。撮ってきたものをすぐに披露できて、皆さんにコメントいただける・・・こんな励みになるものは他にありませんね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。特に、開翅しにくい種の撮影にご一緒いただけると貴殿のごりやくで開いてくれるような気がしてなりません。(笑)
Commented by fanseab at 2007-01-01 09:07 x
ノゾピーさん、明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくです。冬場の鳥・夏場の蝶、お互いに今年も頑張りましょうネ。ルリモンアゲハ、いいでしょ。実は国内のミヤマカラスをきちんと撮るのが小生の今年の目標の一つでもあります。
Commented by fanseab at 2007-01-01 09:13 x
kenkenさん、新年明けましておめでとうございます。70回。塵も積もれば・・・・ですね。まあ、回数よりもコンテンツが問題ですが(^^;;
そう、即刻画像を皆さんに見て頂けるのが快感ですかねぇ。そんな励みで続けてこれたと思います。
開翅しにくい種?まあ、小生が本当にご利益あるのなら、なんなりと。化けの皮が剥がれなければいいのですが(爆)
本年もよろしくご指導ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード