探蝶逍遥記

木曽探索行(8/12-13) PartⅢ:シジミチョウ達

 御岳山麓は、開拓農家が苦労して開墾した畑が広がり、畑の間にはススキ野原や草原が多く残されています。そんな草原で必ず顔を出したのはヒメシジミ。ただ、8月の中旬ではさすがに時期が遅く、登場人物はいずれも、おじいさん・おばあさんの世界でした(^^)

 ところが、PartⅡでご紹介したオオウラギンスジ♀を撮影した林道脇に1頭の凛々しき青年(♂)が登場。このポイントは他の草原に比較して200mほど標高が高いので、新鮮な個体が残っていたのでしょう。実は管理人、この手のシジミ(ヒメ、アサマ、ミヤマ)は未撮影。そこで、心を込めて、この♂を追っかけました。まずは、対角魚眼で生息環境を写しこんだショット。純白の縁毛がブルーを際立たせています。
f0090680_20175237.jpg
D70S-10.5, ISO=500, F11-1/320

 この♂、ヒョウモン類と同様にヒヨドリバナが大好物。ここでは、ほぼ正面から吸蜜シーンを狙いました。全開シーンもさることながら、こんな角度からチラリと覗くブルーも美しい!
f0090680_20181233.jpg
D70, ISO=500, F8-1/800、+0.3EV

 今回のメインターゲット、チャマダラセセリの生息環境は殆ど裸地と呼べるような場所だったり、散髪用語で言えば坊主刈状態の草原になります。涼しさを求めてわざわざ信州の高原にやってきたわけですが、炎天下、牧場や牧草地を端から端まで、下を向きながらトボトボ探索すると、額から汗がポタポタ・・・。「俺は何しにこんなことしとるねん?」と辛気臭くなってしまいます。4箇所目の牧場の真ん中でやっと黒っぽい蝶の影が!地面スレスレを飛んでいる姿を見逃さないように慎重に接近すると、なんと、ベニシジミ(^^; 「頼むからベニシジミらしく、春型で登場してくださいな」トホホです。そんな辛気臭い探索作業の息抜きは牧場両端にある落葉樹林帯。長竿での叩きだしでストレスを発散させます。

 最初にシバグリ?の葉陰から褐色のゼフが飛び出し、下草に止まりました。慎重に接近して90mmマクロでパチリ。どうやらジョウザンミドリシジミの♀のようです(肛角橙色部の一部が欠損している点を判断根拠にしましたが、読者の方、同定間違いあれば指摘して下さい)。
f0090680_20183711.jpg
D70, ISO=500, F8-1/320

 数カット撮影していると、また飛び立って、今度はご開帳です。「オナガシジミさんを撮るんだったら私も撮ってね~♪」と言わんばかり。「ハイハイ、ちゃんと撮りましたよ~」
f0090680_20185264.jpg
D70, ISO=500, F8-1/320

 1週間ほど早ければもっと別嬪さんだったでしょうに。尾状突起や肛角付近に若干傷みが目立ちます。ほぼ同じ箇所からもう1頭のゼフが飛び立ちます。こちらも不活発で、すぐに下草に止まります。前翅の丸みを帯びた翅形、裏面の地色、肛角部の斑紋からミドリシジミの♀のようです(同定合ってますか?ちょっぴり自信ありません)。こちらは羞恥心の強い娘さんのようで、開翅シーンは拝めませんでした。 
f0090680_20192781.jpg
D70, ISO=500, F8-1/320

 さて、5箇所目のチャマ探索ポイントの近くで次のような環境に辿り着きました。
f0090680_20194262.jpg
D70S-10.5, ISO=500, F11-1/320

 画面中央右に深紅の花穂が! 賢明な読者の皆さんは管理人が何を期待したか想像できると思います。その蝶にとって、本当に理想的な環境に思えたのですが・・・。結局、今回遠征で第4あるいは第5のターゲットとした相手との遭遇はできませんでした。トホホ(今回遠征ではこの文言がよく登場します)。

 何かトホホの連続のようですが、別の楽しみもありました。当地は言わずと知れた蕎麦の名産地。いつもはコンビニのお握り弁当をフィールドでそそくさと済ます昼食スタイルですが、今回は探索に疲れた体を休める意味で、ちょっぴり贅沢に蕎麦を堪能しました。下の画像は二枚盛の天ザル(1900円也)。コシのある蕎麦の喉越し、瓜の天プラは絶品でした。それにしても、蝶以上に料理画像を撮るのは難しいものですね(^^; 多灯ライティングの技が必要なようです。
f0090680_2020321.jpg
D70S-10.5-X1.4TC, ISO=500, F3.5-1/50、内蔵ストロボ

 幻のチャマダラセセリを狙った今回の遠征。将に幻に終わりましたが、副産物を沢山用意してくれるのが、信州の懐の深さ。来シーズン以降の良き下見となりました。チャマについては、5月に訪れるのも手かなあ等と思いながら、高原を後にしました。  (了)
by fanseab | 2006-08-20 20:24 | | Comments(6)
Commented by maeda at 2006-08-20 21:24 x
店内での撮影の方が屋外より気を遣いますね。
撮影条件ももちろんですが、他の人の迷惑にならないかとか。
ゼフは仰るとおりの種だと思います。
Commented by fanseab at 2006-08-21 07:20 x
maedaさん、ゼフ同定有難うございます。
蕎麦の撮影時にはやはりお客様の目線が多少気になりました(^^;;
Commented by 虫林 at 2006-08-21 08:56 x
こんにちは、チャマダラセセリの夏型の探索、ご苦労様です。チャレンジ精神は大事なことです。そこから新しいことが出てきますから。
目の覚めるようなヒメシジミのブルーと新鮮なミドリシジミのメスはとても綺麗ですね。
Commented by fanseab at 2006-08-21 20:48 x
虫林さん、暖かい励ましのコメント有難うございます。新ポイント探索は宝探しのようなもので、「宝」が発見できなくてもワクワクするところがいいですね。標高が高い場所でゼフがどの程度生き残っているのか知識があまりないので、同定する際苦労します。
Commented by kenken at 2006-08-21 22:35 x
W字の線の角度からミドリの♀で間違いありませんね。(内側の線を延長しても外側の線と交わりません)
この蕎麦屋さんの机と漬物には見覚えがあるなぁ・・・
すこし道がカーブしているところにある、こじんまりした蕎麦屋さんでは?
2年前に同じ被写体探索で寄りましたね。
この時も第2化には出会えませんでした。(T_T)
Commented by fanseab at 2006-08-21 23:22 x
kenkenさん、同定ポイントの詳細解説有難うございます。ようやくW字型の特徴が頭にインプットされつつある状態で、ゼフの同定の奥深さを痛感しております。
蕎麦屋の件、ズバリその通りでございます。箸袋を意図的に削除した構図でしたが、バレバレでしたか~(^^;;
とにかく、お勧めのお蕎麦屋さんだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード