探蝶逍遥記

「管理人は見た!シジミ縁毛の後光を」PartⅢ:キリシマミドリシジミ

 拙ブログの専売特許(?)、拘りの「シジミ縁毛後光現象」関連記事です。そろそろ定番化しそうなので、ここで題名にも拘ることに。
○原×子主演のTVドラマ、「家政婦は見た!」シリーズをパクって、「管理人は見た!シジミ縁毛の後光を」シリーズといたしましょう(爆)

 で、今回はシリーズ第3弾、いよいよ大物、キリシマミドリシジミのご登場でございます。2日間、鈴鹿山中で開翅シーンと格闘している最中にも、何故か冷静にこのシリーズ企画のことを考えていた管理人でありまして、午前中遅い時間帯では、逆光でのテリ張りシーンしか拝めないため、逆にこのシリーズもの撮影には絶好のチャンスとなったのでした。

 前置きが長くなりました。まずは1枚。真下やや横からの撮影。おぉ!縁毛がサファイアブルーに輝いているではないですか!?キリシマ表翅の輝きは強烈ですが、縁毛の輝きもまた素晴らしい!! 本シリーズ撮影では強アンダーの露出設定が必要です。ここでもキリシマ撮影用にアンダーに振った条件設定。それでもオリジナル画像は縁毛が1部白トビを起こしているほど強烈な輝きです。
f0090680_22461665.jpg
D70S-VR84@400mm(トリミング), ISO=640, F10-1/320、-1.0EV

 ↑の写真は全開翅に近い状態でしたが、この後、風が吹いてきて翅を閉じかけた時、今度は目を疑う現象が! なんと、裏面全体にも淡いブルーの後光が差しています! 銀白色の裏面を持つため、表翅のサファイアブルーが透けて見えるキリシマ固有の現象なのでしょうか?ともかく、どんな角度から見ても飽きさせない素晴らしい撮影対象であることを改めて思い知らされた次第です。
f0090680_22464312.jpg
D70S-VR84@400mm(トリミング), ISO=800, F7.1-1/640、-1.7EV

 ところで、これまで本シリーズで登場したシジミの縁毛、いずれも後光の色はブルーです。「ブルー以外には光らんのかな?」なる疑問もそろそろ浮かんできました。このままだと、本企画も変化に乏しく先行きが心配です(^^; どなたかブルー以外に光るネタをご存知ないでしょうか?
by fanseab | 2006-08-09 22:55 | | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2006-08-09 23:31 x
キリシマミドリ、素晴らしい色合いになるものですね。
雄の銀白色の色合いだからこそ出る色なのでしょうね。
ウラジロミドリではどうなんでしょう。
色合いに関しては良くわかりませんが、構造色を利用している色の多くが緑、青系なので(モルフォ、ミドリシジミ、熱帯魚)、他の色は出しにくいのかも知れないですね。
Commented by kenken at 2006-08-10 17:53 x
> 開翅シーンと格闘している最中にも、
> 何故か冷静にこのシリーズ企画のことを考えていた

なんと、まあ、冷静な気持ちで撮影されておられるのでしょうか!
私は開翅を見ると舞い上がってしまってこうはいきません。なので、時々ですが、出かけるまでに、こうなったらいいなぁというブログの下書きしておいて、撮影目標を明確にしたりすることがあります。(笑)
Commented by fanseab at 2006-08-10 22:22 x
ダンダラさん、実は小生もこの記事を書きながら、ウラジロではどうなるか?と思いました。案外キリシマよりも難物かもしれませんが、来シーズン、チャレンジしてみたいと思います。
Commented by fanseab at 2006-08-10 22:28 x
kenkenさん、ブログを始めてから、やはり撮影中にネタ探し感覚であれこれ考えることが多くなりました。冷静と言うよりは、意外に必死だったりして(笑)・・・
>ブログの下書きしておいて、撮影目標を明確にしたりすることがあり>ます
実は小生も遠征前に、下書きというか絵コンテみたいなものを頭の中に描いてから出かけることが多いです。もちろん、90%以上は描き直しが必要ですが(^^;
Commented by nomusan at 2006-08-10 23:00 x
うわ!こら凄いもん見せていただきましたぁ! 2枚目の画像、頂いてよろしいでしょうか? 「凄く贅沢な画像」だと思います。エエもん見せていただきましたぁ。
Commented by fanseab at 2006-08-10 23:22 x
いや~、nomusanにお持ちかえり頂く画像とは思ってもおりませんでして、どうぞ、可愛がってやってくださいませ(笑)。以前、貴殿にもリクエストしましたが、九州産キリシマで同じような画像を撮ってくださいね。期待してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード