探蝶逍遥記

クロアゲハ♂の吸水(7月下旬)

 カラスアゲハの産卵シーン撮影した当日、気温はそれほど高くなく、黒系アゲハ♂の吸水活動は不活発でした。そんな中、唯一新鮮なクロアゲハ♂が長時間に渡って吸水していたので、じっくりと撮影してみました。

+++画像はクリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++
f0090680_12241631.jpg
D500-34VR(トリミング)、ISO=1000、F7.1-1/1000、-0.3EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時42分
f0090680_12243186.jpg
D500-34VR、ISO=1250、F6.3-1/800、-0.3EV、外部ストロボ、撮影時刻:12時37分

 普通種であっても完品個体の撮影はどんなシーンでも貴重。過去に管理人が撮影したクロアゲハ♂の吸水シーンの中でも出色の仕上がりに満足です。今回はやや暗い環境のため、ISO感度を1000~1250で撮影しております。D500にボディを変えてから、一番気に入っているのが、高感度特性の進歩。一昔前のニコンでは、ISO=800から途端にザラザラ感が増加したのですが、D500だとISO=1600までは全く問題ありません。露出強アンダー画像をRAW現像する際、ガンマコントロールでシャドウ部を明るく持ち上げてもオリジナル画像の持つ色相に変化が無くて助かっております。機材の進歩は本当に有難いものですね。
by fanseab | 2017-08-10 21:15 | | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2017-08-10 22:17
や、綺麗なクロアゲハですね~!!
単体の吸水は私はまだ未見です。
そうですよね、綺麗な姿 それも様々なシーンを撮影しておくこと
記録としても大切だなって、私も思いました。
そして、可能な限り美しく^^
夢は尽きないものです。
お写真、ほんと美しいです(*´∇`*)
Commented by fanseab at 2017-08-11 21:38 x
Sippo5655さん、クロアゲハ綺麗でしょ!
単独吸水だと、他の個体に邪魔されないためか、動きも静かで
じっくりと撮影できました。また集団吸水だと、色々な個体に
目移りして意外と撮影に苦労するのですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード