探蝶逍遥記

謹賀新年

 皆様新年明けましておめでとうございます。関東地方は昨年に引き続き、穏やかな元旦を迎えたようです。本年も拙ブログのご愛顧の程、よろしく申し上げます。コメントも沢山頂けると幸いです。

+++画像はクリックで拡大されます(モニター環境に依存)+++
f0090680_013269.jpg
D7K-34、ISO=400、F11-1/320、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2011年11月21日、11時04分、撮影地:台湾台東縣知本森林遊楽區

 さて、これまで新春恒例で開陳していた「撮らぬ蝶の翅算用」ですけど、今年は敢えて実施しません。昨年体調不良で懲りた体験から、翅算用などをせず、ノンビリと構えて蝶を探索することにします。ただ、おおまかな目標として、ここ数年来同様、「♀産卵シーン撮影」に注力して行きたいと思います。

 アップした画像は2011年の台湾遠征で撮影したツマベニチョウ(Hebomoia glaucippe formosana)♀の訪花シーン。ツマベニのように今年は力強く羽ばたきたいと思っております。
改めまして、本年もよろしくお願いします<(_ _)>
by fanseab | 2017-01-01 00:14 | | Comments(26)
Commented by clossiana at 2017-01-01 05:51
fanseabさん、新年 明けまして、おめでとうございます。
昨年もまた、とてつもなく撮るのが難しい数多くの蝶たちの産卵シーンや小さな卵等を堪能させて頂きました。今年もまた、そんな写真の数々を見させて頂くのを楽しみにしております。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by himeoo27 at 2017-01-01 08:27
明けましておめでとうございます。

自然界では俊敏で撮るのが難しいツマベニチョウ
を見事に写されてますね!

今年もよろしくお願いします。
Commented by yurinBD at 2017-01-01 09:21
あけましておめでとうございます
ツマベニチョウ、鮮やかですね~♪以前、西表島で出会ったことがありますが、証拠写真すら許してくれず、以来、憧れの蝶の一種です。
fanseabさんが撮られる完璧な蝶の生態写真の数々をいつも楽しみにしております。
海外シリーズも楽しみに拝見しております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by dragonbutter at 2017-01-01 11:43
あけましておめでとうございます。
レベルの高い記事に教えていただくことがたくさんあります。
今年も知られざる生態を紹介してください。
お体にだけは気を付けて。
Commented by naoggio at 2017-01-01 14:12 x
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまってすみません。
保全協会での公演、聞きに行きたかったのですが所用があって行けませんでした。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by ダンダラ at 2017-01-01 16:01 x
明けましておめでとうございます。
蝶の各種の生態を撮るのは楽しいですが、産卵シーンを狙うとなるとなかなかハードルが高いですが、昨年は素晴らしいシーンを拝見させていただき刺激になりました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kenken at 2017-01-01 19:32 x
謹賀新年。拙ブログへの年賀コメントおおきにです。
当方もずっとROMにてご無沙汰いたしております。
いつもながらのテーマを持った生態写真、お手本にさせていただいております。

さて、Graphium類はすばしっこいので産卵写真は大変ですが、アオスジをゲットとのこと拝見いたしております。しかし、私、長い蝶との付き合いの中で、まだアオスジの交尾シーンを見たことがありません。どんなところで交尾してるんでしょうねぇ~貴兄はご覧になったことありますか?

関西での写真展の広報も有り難うございます。東京の写真展、いつも拝見したいのですが、なかなか行けませず、今回はそのまま関西に写真がやってくるとのこと、楽しみにしています。貴兄の撮影レッスンが拝聴できないの残念ですが・・・

本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:16 x
clossianaさん、一番乗りでのコメント有難うございます。
産卵シーンは撮影の難易度が高い分、撮れた時の達成感が高いので
のめりこんでおります。こちらこそ本年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:18 x
himeooさん、明けましておめでとうございます。
仰る通り、ツマベニは吸蜜時以外は箸にも棒にもかからない・・・って
感じです。吸蜜時間帯を把握するのが撮影のポイントでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:20 x
yurinBDさん、明けましておめでとうございます。
ツマベニも♂のまともな絵がないんですよ(^^; 熱帯アジアの普通種
ですけど、撮影難易度は高い方ですね。海外シリーズもできるだけ
お届けするつもりです。本年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:22 x
dragonbutterさん、明けましておめでとうございます。
貴殿のヤゴ画像など、いつも勉強させて頂いております。
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:23 x
naoggioさん、明けましておめでとうございます。
最近は近場で撮影することが多く、フィールドで
お会いできるチャンスがありませんが、いつかまた撮影をご一緒
できればと思います。本年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:26 x
ダンダラさん、明けましておめでとうございます。
昨年は体調の問題もあって、産卵シーン撮影はお題目を唱えるだけに
終わりました。今年は心機一転、何とか良い画像を撮りたいと思って
おります。本年も宜しくお願いいたします。
Commented by fanseab at 2017-01-01 21:31 x
kenkenさん、明けましておめでとうございます。
アオスジ含め、アゲハ類の交尾シーンはなかなか観察できませんね。
小生は樹冠とか高い場所で交尾成立→静止が多く、視界に入る場所で
実施していないので、目に触れるチャンスが少ないのだと思って
おります。恐らくアオスジもそうなのでしょう。
保全協会の関西での開催は「ようやくかぁ~」って感じですね。
各場所での幹事役の皆さんにはご苦労をおかけしますが、やはり全国
レベルでの巡回展示があるべき姿でしょうね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2017-01-01 23:34
あけましておめでとうございます。
赤い花に吸蜜に来たツマベニチョウが飛び立ったところでしょうか。
躍動感があって、すばらしい写真ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nomu376 at 2017-01-02 07:25
明けましておめでとうございます。
ROMで失礼しておりますが、更新を楽しみにしております。
ツマベニチョウ画像、素晴らしいです。
この蝶の撮りにくさはわかっているつもりですので、
これは、ええもん見させて頂いた、と正月から唸っている私です(笑)。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by otto-N at 2017-01-02 10:13 x
新年明けましておめでとうございます。
諸先輩のコメントを読んでいるうち、書きたいことがなくなりました。
が、ちょっとプチ自慢。アオスジの交尾はバッチリ撮ってます。しかもスマホで。
30年通っているテニスコートに「ニッキ」の木があり、その下にアオスジのカップルが落ちてきました。
カメラは当然持ってなく、あわててそばにいた人からスマホを借りました。スマホでの初撮影でした。(交尾シーンではなく、ただ、落ちてきたのを撮っただけの話です)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 霧島緑 at 2017-01-02 10:50 x
明けましておめでとうございます。
「テーマを決めて目標を立てる」私も刺激を受けているところです。ただ、私の場合、未撮影種もかなりあるので、当面はそちらの方がテーマになるのかな。無理せず一種一種追加していければと思っています。
本年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-02 11:13 x
cactussさん、明けましておめでとうございます。
吸蜜時に連射した際に偶然撮れた全開画像です。
お正月画像に使えるとは思ってもみませんでした。
本年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-02 11:15 x
nomusan、明けましておめでとうございます。
青空バックのツマベニをいつか撮りたいと思っているのですが、
なかなか苦労させられるシロチョウです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-02 11:18 x
otto-Nさん、明けましておめでとうございます。
それと、プチ自慢もサンキューです!
そうなんですね。樹冠付近で交尾成立→何らかのショックで
地上に降りてきた・・・、このパターンでしか、交尾画像をゲット
できない訳ですね。納得です。
本年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-02 11:20 x
霧島緑さん、明けましておめでとうございます。
「テーマを決めて撮る」ことを初めて何年か経過しておりますが、
お題目だけ掲げて実は・・・ってことを繰り返しております(^^;
単にマンネリを避ける為の生活の知恵でしょうね。
本年も宜しくお願いします。
Commented by Noreen05 at 2017-01-02 14:26
今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
更新しない拙Blogを気にかけて頂き感謝!しています。
今年もマイペースで身近な蝶を追い掛けたいと思っています。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
Commented by Sippo5655 at 2017-01-02 21:18
こんばんは。
穏やかに晴れて今日も心地良く過ごすことができました。
いつもは1~3と仕事なのですが
今年は2日はお休み貰えたので
主人の実家でのんびり過ごしてきました。
軒先の常緑樹に越冬蝶がいないか探してしまった私です^^;

今年もいろいろお勉強させてくださいね。
楽しみにしております。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by fanseab at 2017-01-03 09:01 x
Noreenさん、明けましておめでとうございます。
そうですね。小生もマイペースで蝶を探していきたいと思って
います。本年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2017-01-03 09:05 x
Sippo5655さん、おはようございます。
ゆったりとお過ごしになったようで、何よりです。
ついつい越冬蝶を探してしまうのは、小生も一緒ですよ。
こちらこそ、貴ブログで色々な構図・アイデアを勉強させて
頂いております。
本年も宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード