探蝶逍遥記

ウラギンシジミの交尾(8月下旬)

 多摩川縁で偶然ウラギンシジミの交尾ペアを発見。大喜びで撮影しました(下が♀)。

+++画像は原則クリックで拡大されます+++
f0090680_1514835.jpg
GX7-P8,ISO=200、F9-1/250、外部ストロボ、撮影時刻:10時54分

 ウラギン交尾シーンは管理人の記憶が確かなら初撮影です。この時期、ウラナミシジミとウラギンの個体数が爆発的に増加しますが、やはり個体数の差なのか、ウラナミ交尾ペアに比較してウラギン交尾は殆ど見ることができません。対角魚眼でゴソゴソやっている間にサッと飛んで近くのエノキ葉上に止まりました。
f0090680_1555456.jpg
GX7-P8,ISO=200、F14-1/60、外部ストロボ、撮影時刻:10時58分

 ジリジリと日が照りつける真夏。夏雲の雰囲気描写がイマイチでした。300mmでも撮影。
f0090680_156697.jpg
D71K-34VR,ISO=200、F9-1/500、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:10時57分

 この後、交尾ペア飛翔画像を撮ろうと、カメラ設定を弄っている間にペアはどこかに雲隠れしてしまい、目算が狂いました(^^; それでも嬉しい出会いに得をした気分でした。
by fanseab | 2016-09-09 22:35 | | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-09-10 16:59
連結飛翔撮影は残念でしたが
「ウラギンシジミ」交尾ペア撮影
おめでとうございます。
特に真ん中の写真、環境を写しこ
んで素敵ですね!
Commented by fanseab at 2016-09-10 21:23 x
himeooさん、コメント有難うございます。
交尾シーンはどんな普通種でも、出会うと嬉しくなりますね。
連結飛翔は意外に敏感だったり、こちらの写欲が相手に伝わるのか?
上手く撮れないことが多いものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード