探蝶逍遥記

ムラサキツバメ越冬集団の観察その1(11月下旬)

 朝晩の冷え込みが増し、そろそろ首題観察の季節がやってきました。先日、theclaさん(外部リンクが越冬集団の記事をアップされていました。theclaさんと観察テリ張り位置が微妙に重なる(爆)管理人としては、放っておけず、ちょっぴり確認がてら「現地」を訪問しました。「現地」と言っても、恐らくtheclaさんなら、ここに来るだろう・・・と推測しての探索。ところが記事に書かれた樹種を頼りに本命と思しき場所で探しますが、坊主(^^; 仕方なく更に対象を広げてウロチョロウロチョロ・・・。そして「まさかこれではないだろう」と思った「まさか」の株に越冬集団がありました。最初に目に留まったのが3頭集団。

+++画像はクリックで拡大されます+++
f0090680_21173262.jpg
D71K-34VR、ISO=500、F9-1/250、外部ストロボ、撮影時刻:10時22分

 驚いたことに目線の下にありました。さて、何故「まさか」と思ったのか、それはこれまで管理人が経験してきたムラツ集団が好む環境とはかけ離れていたからです。ムラツ越冬集団が形成されるポイントの必要条件として、下記の4点が挙げられます。
(1)南に開けていて日中は比較的陽射しに恵まれている。
(2)周囲に水場・河川・池など冬期間も湿度が高めに保持できる環境にある。
(3)株の西・北・東側に樹木や建物など冬季の季節風を遮断できる環境にある。
(4)比較的大き目の常緑樹もしくは落葉樹で、集団を形成する葉の直上に「庇(ひさし)」を形成する葉がある。
今回のポイントは(1)、(2)、(4)の条件は申し分ないものの、殆ど吹き晒らし状態であった点で、「まさかこんな場所に・・・!!?」と感じたのでした。
 さて、↑の絵をtheclaさんの記事画像と比較すると、同一葉のようですが、7頭ではなく3頭に減っています。この日はどんより曇って肌寒く、ムラツが活動できる状態ではありません。ならば、別の葉に移動している可能性があるだろうと思い、探索すると、目線より上に4頭集団、更にその上に少なくとも4頭いると思しき集団を発見。最初に4頭集団の画像です。
f0090680_2119579.jpg
D71K-34VR(トリミング+6コマ深度合成)、ISO=500、F9-1/250、外部ストロボ、撮影時刻:10時22分

 300mmレンズでは深度が浅いため、ここは深度合成処理で全個体にピントを合焦させています。次に最上段に潜む集団です。
f0090680_21192310.jpg
D71K-34VR(トリミング)、ISO=500、F9-1/250、外部ストロボ、撮影時刻:10時24分

 4もしくは5頭いるようにも見え、少し視線を上げたいところです。脚立を使わないと全貌が掴めませんが、脚立を立てると色々と問題が・・・(^^; そこでマイクロフォーサーズに対角魚眼を付け、一脚で手伸ばししてリモートインターバルタイマー撮影法で対処しました。
f0090680_2119453.jpg
GX7-P8(トリミング)、ISO=320、F13-1/60、外部ストロボ、撮影時刻:10時49分

 この絵から確実に4頭ですね。実はリモート撮影に手間取り、集団が潜む葉近辺でゴソゴソカメラを動かしている途中、どうやら一番手前の個体が飛び出したようで、本来最上段には5頭いた様子。結局、上段5頭、中段4頭、下段3頭、合計12頭がこの株で越冬集団を形成していたことになります。上述したように、この場所は風の影響を受けやすく、そもそも落葉樹なので、12月に入った時点で落葉し集団は一旦消滅する運命にあります。幸い拙宅から近場ですので、次の避難場所がどこに形成されるのか?注目していきたいと思います。
by fanseab | 2015-11-23 21:22 | | Comments(4)
Commented by Garuda at 2015-11-24 00:23 x
私もtheclaさんの記事を見て21日に確認してきましたが、下が8頭、上に4頭と単独個体でした。
https://twitter.com/field_notebook/status/668236086250893312
結構、日々の変動が大きいみたいですね。
Commented by fanseab at 2015-11-25 21:49 x
Garudaさん、このところ気温が乱高下しているのでムラツ集団も離合衆参を
繰り返しているのでしょう。下段が一番条件が良くて集まりやすいのでしょうかね。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-26 21:25
私にとっては課題です^^;
未だ見つけることができません。
今年はムラツ多いようなので、なんとか探してみたいと思います!
Commented by fanseab at 2015-11-27 23:35 x
Sippo5655、ご武運をお祈りします。
寒波が来る前に集団を見つけておくと、その後の推移が観察できて
いいですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード