人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)

 皐月晴れのこの日、東京都下の谷戸で撮影。主目的の2種はどうも成果が上がらず、ガックリ。手ぶらで帰るのも何なので、20分ほどウスバシロチョウを追いかけてみました。この日はバシロ目当てのカメラマンも多く、背景に意図せず、カメラマンの姿も入り込んで、いい感じの仕上がりになりました。

 最初は女性カメラマン背景のショット。

+++横位置画像はクリックで拡大されます+++
ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)_f0090680_2044843.jpg
GX7-10.5(トリミング)、ISO=500、F8相当-1/2500、撮影時刻:9時40分

 静止狙いのカメラマンを嘲笑うかのように♂は探♀飛翔真っ最中。次いで逆光ショット。
ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)_f0090680_20442976.jpg
GX7-10.5、ISO=640、F8相当-1/2500、撮影時刻:9時45分

 休耕田での野菜栽培風景が背景に入りました。次は縦位置。縦位置で構えた場合は水平が狂うことが多いのですけど、この時はほぼ完ぺきな構図に仕上がりました。
ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)_f0090680_20444670.jpg
GX7-10.5、ISO=640、F8相当-1/2500、撮影時刻:9時45分

 丁度ハルジオンが咲く頃、計ったようにウスバシロが出現します。開花時期と蝶の発生時期がこれほど見事にシンクロしている事例は知りません。そこでハルジオン群落を通過する個体を狙いますが、カメラマンに驚くことが多く、なかなか思い通りの絵になりません。やっと仕留めたのが次のショット。
ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)_f0090680_20453548.jpg
GX7-10.5、ISO=640、F8相当-1/2500、撮影時刻:9時55分

 お次はこの日のベストショット。ハルジオン群落、カメラマン(意図した作画にあらず)が上手くバランス良く配置されました。
ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)_f0090680_2056166.jpg
GX7-10.5、ISO=500、F8相当-1/4000、撮影時刻:9時58分

 最後は整備された畝を背景に飛ぶウスバシロ。ここにも長玉持参のカメラマンが入り込みました。
ウスバシロチョウの飛翔(5月上旬)_f0090680_2047150.jpg
GX7-10.5(トリミング)、ISO=500、F8相当-1/4000、撮影時刻:9時59分

 僅か20分ほどの滞在でしたが、40コマ/秒の高速連射のお蔭で、結構歩留り良く撮れたように思います。カメラの技術進歩で、走り疲れせずに飛翔が撮影できるのは有難いことですね。
by fanseab | 2015-05-08 22:19 | | Comments(6)
Commented by yurinBD at 2015-05-09 06:25
ウスバシロチョウ、悠々と飛ぶ様子がいいですね!
蝶がピタッと写しとめられているのに加え、
背景や構図への拘りと、それを実現する技術、
とても勉強になります。

Commented by otto-N at 2015-05-09 20:30 x
秒60コマですか!それはスピード違反です。
私は、もう少し古典的方法で頑張ってみます。
(もはや、スポーツですが)
ウスバシロが舞う谷戸の雰囲気がよく出ていて、素晴らしいです。
Commented by fanseab at 2015-05-10 08:21 x
yurinBDさん、ウスバシロを見ると無性に飛翔を撮りたくなります。背景を工夫する余裕はないですけど、想定外の事物が写り込んで、良き思い出になったりします。
Commented by fanseab at 2015-05-10 08:32 x
otto-Nさん、筆の勢いで誤記しました。60コマ/秒ではなく、40コマ/秒でした。いずれにせよ、飛翔の歩留まりは圧倒的に向上します。画質がまだもう一歩の面はありますが、中高年カメラマンにとっては有り難い機能です。貴殿はバリバリ登山される体力の持ち主と思われますので、暫くは古典的手法で頑張って下さい(笑)。 別件ですが、郵便物ありがとうございました。
Commented by Sippo5655 at 2015-05-17 21:21
妖精さん、大人気ですね!

カメラマンが入るとその人のワクワク感まで伝わってきます(^-^*)

またここも、すてきな場所のようですね。

縦構図も良い配置に決まりましたね!!


ウスバシロとハルジオンは本当に毎年うまくリンクしてますよね。
Commented by fanseab at 2015-05-18 21:13 x
Sippo5655さん、初夏の青空を舞うウスバシロはどんなカメラマンも魅力的に感じるのでしょうね。
沢山の人がカメラを向けておりました。
飛翔の縦構図は相当歩留まりを落としますが、縦構図でなければ表現できない絵もありますので、トライしてみました。概ね、ハルジオンの蕾の膨らみ状況を確認できれば、ウスバシロの発生時期を予測できるのがiいいですね。
名前
URL
削除用パスワード