人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探蝶逍遥記

台湾宜蘭縣遠征記(16)台湾の国鳥・ヤマムスメ

 今回の遠征は雨続き。そうは言っても野鳥へレンズを向ける余裕も無く、鳥達も簡単には登場してくれません。そんな状況で、渓谷中に「ギャア~、ギャア~」と響き渡る程、喧しく鳴いている目立つ野鳥がおりました。台湾の国鳥とされているヤマムスメ(Urocissa caerulea)です。それなりに敏感で、接近戦にチャレンジできませんでした。なので大幅にトリミングしてのご紹介です。

+++横位置画像はクリックで拡大されます+++
台湾宜蘭縣遠征記(16)台湾の国鳥・ヤマムスメ_f0090680_23255614.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=400、F8-1/800、-1.0EV、撮影時刻:8時32分(5月31日)
台湾宜蘭縣遠征記(16)台湾の国鳥・ヤマムスメ_f0090680_2326541.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=400、F5-1/800、-1.0EV、撮影時刻:8時32分(5月31日)

 この子はカラス科の仲間ですので、喧しいのは当然ですね。嘴の赤を真っ黒に塗り潰し、羽の色も黒に塗り直したらカラスそのものです。一見別嬪な佇まいですけど、鳴き声を一度聞いたら幻滅してしまう仕組みです。まぁ、そうした見た目との落差が親しみを込めて「山の娘さん」の呼び名が付けられた所以なのでしょう。
<次回へ続く>
by fanseab | 2015-03-02 23:29 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by nomu376 at 2015-03-03 21:51
”ヤマムスメ”・・・・
ややこしいですなぁ・・・
誤反応してしまいましたが・・・
私だけ(笑)?
Commented by fanseab at 2015-03-04 21:27 x
nomusan、え~っと、何が「誤反応」なのか小生には理解できません(^^;  ひょっとしてネットゲームのキャラクターか何かに「誤って反応」されたということですか? もし差支えなければ教えて下さいな。
まさか、お酒のブランド名でもないような・・・・。
Commented by nomu376 at 2015-03-05 22:01
えっと・・・
差しさわりがあるので・・・行間をお読みください(笑)。
Commented by fanseab at 2015-03-06 22:49 x
nomusan、そうですね。
それでは、行間を読みこませて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード