探蝶逍遥記

台湾宜蘭縣遠征記(9)ジャノメチョウ亜科

 タテハチョウ科の続きです。期待していたのはLethe属の未撮影種。しかし全くの坊主でガックリ。最初は前回遠征でも撮影した普通種のウラキマダラヒカゲ(Neope muirheadi nagasawae)♂。

+++画像はクリックで拡大されます+++
f0090680_2036142.jpg
D71K-34(トリミング)、ISO=640、F11-1/500、外部ストロボ、撮影時刻:6時42分(5月30日)

 アングルも酷く、トリミングで何とか凌いだ証拠写真です。この子は♀を撮りたいのですけどね。♂♀共に活発になりそうな夕刻は毎日土砂降りで、撮影は叶いませんでした。
 次は日本でもお馴染みのコジャノメ(Mycalesis fransisca formosana)。古びた海老トラップにやってきた♂です。
f0090680_20361665.jpg
D71K-34、ISO=640、F5-1/640、-0.7EV、撮影時刻:7時10分(5月31日)

 裏面中央帯の藍紫色を正確に表現するため、ノンストロボで何とか撮影してみました。この個体は眼状紋が大きく発達した高温期型で、高温期型は日本産亜種perdiccasとさほど有意差はありません。しかし、低温期型での眼状紋縮退はperdiccasよりは遥かに顕著なことが台湾産の特徴。低温期型の特徴に近い中間型?個体の事例こちら外部リンクを参照。
 次いで、これまた国内でもお馴染みのクロコノマチョウ(Melanitis phedima polishana)。
f0090680_20363733.jpg
D71K-34、ISO=500、F11-1/500、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:8時56分(6月1日)

 梅系トラップに吸引された個体です。クロコノマは細かく亜種区分されておりますが、管理人には国内産亜種oitensisとの有意差がさっぱり分かりません。翅を開くと分かりやすいのかな?
 続いてYpthima属。最初は普通種のコウラナミジャノメ(Y.baldus zodina)♂。
f0090680_20365310.jpg
D71K-34(トリミング)、ISO=500、F10-1/320、-1.0EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時13分(5月30日)

 アングルが最悪の絵です。実は開翅を期待してこのアングルで仮撮り。開翅するまでもなく逃げられたのが実態でした(^^; お次は後翅眼状紋が3個のグループ。トップバッターはウラナミジャノメ(Y. multistriata)♂。
f0090680_20371369.jpg
D71K-34(トリミング)、ISO=200、F11-1/250、-1.0EV、外部ストロボ、撮影時刻:10時57分(5月30日)
f0090680_20372247.jpg
D71K-34(トリミング)、ISO=200、F11-1/250、-1.0EV、外部ストロボ、撮影時刻:10時56分(5月30日)

 かなりスレた♂です。続いて今回初撮影のタカムクウラナミジャノメ(Y. perfecta akragas)。
f0090680_20373326.jpg
D71K-34、ISO=200、F9-1/200、-1.0EV、外部ストロボ、撮影時刻:10時36分(5月31日)

 恐らく♂だと思います。フトオを狙っていた渓谷の底は天候が芳しくなく、仕方なく標高を上げて雲海の上に出ればどうなるだろうか、とひたすら林道を上り詰めていったのですが、霧は益々深くなり、ついには視界が僅か10m以下になってしまいました。中央分離帯がなければ車道がどこにあるか見えない有様。標高約1200mまで到達した時点で諦め、すごすごと林道を引き返すことにしました。途中、少し霧が晴れてきたので、路側帯に駐車し、林縁をチェックしていく時に登場したのが本種。この子は標高域1000m以上に分布とされるので、僅かに期待をかけておりました。裏面を確認して「タカムク」と判明した時はとても嬉しかったのですよ! ただ少しスレ気味で、縁毛が完全でないのが残念でした。中国大陸西南部に分布する蝶が飛び離れて台湾島高標高域に棲んでいる事例が多くあります。かつて大陸と地続きであったことの証でもありますが、この子もその1種。後翅をよぎる白帯が顕著なのが本種の一大特徴で、日本の固有種、マサキウラナミジャノメ(Y.masakii)にそっくりです。系統樹としてはウラナミジャノメ、マサキ、タカムク、リュウキュウは同じグループ(multistiriata群)ですから当然と言えば、当然です。台湾に棲む三つ目(後翅裏面眼状紋が3個)グループの詳細については、こちら(外部リンクも参照下さい。
<次回へ続く>
by fanseab | 2015-02-01 20:40 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード