探蝶逍遥記

今年のおせち

 正月第一回目の記事はグルメの話題。正月のおせち料理は通常ご近所から調達することが多かったのですが、今回はちょっと奮発して遠地から取り寄せることにしました。実は某ブログ仲間が記事で紹介されている「おせち」が大変美味しそうで、意地汚くも食してみたくなったのです。それがこちら。

+++画像はクリックで拡大されます+++
f0090680_11275615.jpg
GX7-10.5(トリミング)、ISO=400、F3.5相当-1/100、-0.7EV、内蔵ストロボ+スレーブ2灯

 対角魚眼でわざとデフォルメして撮ってみました。左が洋食重、右が和食重の2段重ねです。それぞれのメニューを列挙しておきましょう。
<洋食重>
上段(左から:以下同様):
①オマール海老のカクテル仕立て+帆立貝柱の瞬間スモーク、②紅玉林檎のコンポート+鴨ロース肉のロースト テンメンジャン風味
中段:
③イベリコ豚のスモークジャンボン、④シーフードエスカペッシュ柚子のビネグレット、
⑤ズワイ蟹のテリーヌサフラン風味
下段:
⑥スモークサーモンの薔薇仕立て レモン添え、⑦牛蒡と人参のチキンガランティーヌ仕立て、⑧フォアグラのブリュレ トリフの香り
<和食重>
上段:①穴子の昆布巻き、②数の子、③鰆の西京焼+花菜の浸し
中段:④蟹膾(カニのなます)、⑤海老旨煮、⑥黒豆
下段:⑦上段③と同じ、⑧ごまめ+たたき牛蒡、⑨煮しめ

 食する前に慌てて撮影したので、数の子が一片、昆布巻きに乗っていたり、なますと黒豆の蓋がそのままだったりはご愛嬌でした。いずれの品も期待通りの味付けで思わず唸ってしまいました。特に洋食重中段⑤は絶品で、最初は蒲鉾かと思ったベース食材、実はフワッとしたスフレのような食感に絶句! また、和食重⑧の「たたき牛蒡」は関西おせちの定番なのでしょうか? 管理人は初めて食しましたが、外観は単なる「牛蒡の白あえ」なんですね。でも舌の中でじわっと牛蒡の旨味が拡がる奥深い味付けに感激しました。中段④の膾(なます)は酢の酸味を全く感じさせません。『隠し味に酢を使っております・・・』程度かな。こんな嫌味の無い膾にも初めて出会ったような気がしました。
 とにかく、来年リピートすることは確実で、来年もお正月の楽しみが増えました。皆様はどのような「おせち」を召し上がったことでしょう。
by fanseab | 2015-01-03 11:29 | グルメ | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2015-01-03 13:33
超デラックスな「おせち料理」ですね!
どちらも美味しそうですが、
やはり和食の方が私の好みです。
Commented by fanseab at 2015-01-03 21:14 x
himeooさん、ハイ、小生にとって初めての超デラックスおせちでございました。いつも和食のおせちばかりを食べているので、洋食重がことのほか、美味しく感じられましたよ!
Commented by Sippo5655 at 2015-01-03 22:03
和洋折衷、これから流行りそうな!?

私は母に教わり、ずっと和食のおせちを作ってきました。
でも、ダンナが野菜嫌いで食べてくれなくて
止めてしまいました。

これから、おせちも変わっていくのでしょうね。

だっけど!野菜大好きな私は、野菜ものについつい手が、、(^-^*)

あのね、くわいを茹でるのすっごく楽しいんですよ!

長いおひげが、ふよふよと揺れるんです。
Commented by MatsuHimeji at 2015-01-03 23:45
目で十分に味わわせていただき、ごちそうさまでした。
たたきごぼうは、私の知る限りでは関西・山陰地方では定番です。
このくらいゴージャスなおせちだと、つまものも並みじゃなくて、キツネノクビマキとかになるんですね!
来年はトライしてみようかな。(笑)
Commented by fanseab at 2015-01-04 21:11 x
Sippo5655さん、もっと豪華な和洋中の三段重も販売されているようで、おせちの楽しみ方も多様になってきているようですね。やはり小生も基本は和食で、それにプラスアルファで洋または中華風のアレンジが良いと思います。「くわい」・・・懐かしい食材ですね。でも最近はスーパーでも見かけないような。。久しぶりに食してみたくなりました。
Commented by fanseab at 2015-01-04 21:14 x
MatsuHimejiさん、ご教示有難うございます。
「つま」の材料に目をつけられるとは?流石、主婦目線のご指摘に感服でございます。今回、一見同じように見えるおせちメニューでも、関東・関西間で微妙に異なっているとことがわかって面白かったですね。
Commented by kenken at 2015-01-04 23:58 x
おっと、さすがのライティングで魚眼の表現、一段と美味く写ってますね。
そう、先日のレスでも書いたとおり、今年は2割増しの価格で悩みましたが、価格up以上に食材の質と量もupしたので、納得のいく一品でした。
和食と洋食が一度に楽しめるのも特徴ですね。和食では、たたき牛蒡の隠し味の山椒風味が抜群でした。洋食では、ズワイガニのテリーヌ、やはりこれかな。
当家では奮発してここ3年続けてこのおせちなのですが、毎年、微妙にメニューが変わるのも楽しみだったりします。昨年の西京焼は鰤でしたが、今年は鰆のように。
さあ明日から仕事しよう!
Commented by fanseab at 2015-01-06 21:46 x
kenkenさん、お呼び立てしたようで、すみません。
そちらは大雪で大変でしたね。
ご指摘の通り、たたき牛蒡、ズワイガニのテリーヌは最高でしたね。一点、不満があるとすれば鰆西京焼がダブっていたことですかね。
来年も楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード