探蝶逍遥記

キタキチョウの交尾(10月中旬)

 この週末、関東地方はやっと本当の秋晴れに恵まれました。本当は9月初・中旬にかけて、このような好天を期待しておりましたが、今年の気まぐれな天気には泣かされました。さて、土曜日は日本鱗翅学会関東支部主催の「秋のつどい」に出席。ブログ仲間の講演や、小学4年生の蝶採集・展翅実習授業の感想文発表など、バラエティに富んだ内容で楽しむことができました。とりわけ注目されたのが、東大・矢後氏らによる、「皇居の蝶相とその変化」。過去1996年から5年おきに実施されてきたモニタリング調査の第3弾。その結果、2009-2013年にかけて51種が記録されたとのこと。その中で驚いたのが、なんと「アカセセリ」の初記録! 皆、「えーっ何それー!」とビックリ仰天。矢後氏は食草スゲ類が皇居内に移植された際に一時的に導入された「移入種」とバッサリ結論されておりましたが、管理人は「江戸時代以来、皇居内の草地で細々と命脈を保ってきた子孫が発見された」とロマンチックな仮説を立てたい所。でもこの仮説、やはり無理があるかなぁ~!
 恒例の懇親会も盛況で、蝶・蛾談義で楽しい一時を過ごすことができました。

 翌日は前夜の疲れも残っていたので、近場の公園でお気楽なお散歩観察。早速ハギの植え込み上でキタキチョウの交尾ペアを発見。
f0090680_20543322.jpg
TG2@5.5mm、ISO=100、F6.3-1/200、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影時刻:10時59分

 ♂が羽化前の♀蛹にぶら下がって待機し、羽化と同時に交尾を迫って「大願成就」したいつものパターンなのでしょう。本種の交尾シーンは久しぶりでした。ちょっぴり期待したムラサキツバメの姿もなかったのですけど、肩の力を抜いたお散歩観察で秋の一日を楽しみました。
by fanseab | 2014-10-20 20:54 | | Comments(6)
Commented by clossiana at 2014-10-21 08:29
私もfanseabさんのロマンチック説に一票を投じたいですが、やはり
無理があるかなぁ。でも何であれ皇居にアカセセリが棲んでいるとは普通の驚きを超えて青天の霹靂って感じです。いやはや。。
Commented by twoguitar at 2014-10-21 11:01 x
おはようございます。
日本鱗翅学会秋の集いで初めてお会いしましたね。
僕は、鱗翅学会に出かける前の午前、キタキチョウ♀が早朝に羽化したのを確認、その付近の♂が飛ぶので早く♀にたどり着かないかと見続けていたのですが、時間切れで交尾を見届けられずでした。
普通の散歩で交尾が見られるなんて羨ましいです。

後ほどリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしく!
Commented by Sippo5655 at 2014-10-21 21:15
皇居にアカセセリとは、驚きですね!
もっと多くの観察の目があれば、
まだまだ細々と生きている子たちの発見に繋がるかもしれませんね。
何より私達人間が、小さないのちたちが生きやすい環境を、整えてあげなければ・・・
ご近所散歩って、気楽なのがいいですよね^^
仕事終えて帰ってくつろぐ我が家みたいな感じかなあ。。。
キタキチョウも、♂は♀が蛹の頃から待ってるんですか。
あんなにいっぱい数がいるのに、、
Commented by fanseab at 2014-10-21 21:18 x
clossianaさん、ロマンチック説で一番問題になるのは地球温暖化と都市微気候の影響かもしれません。本来寒冷な土地に適応したアカセセリですので、皇居周辺の千代田区全体の気候が不向きになって、絶滅した可能性もありますからね。それでもスゲ類を単に一般的な都市公園に移植してもアカセセリが育つのかは疑問で、都市部としては異例に恵まれた草原環境が生育には適しているのでしょうね。
Commented by fanseab at 2014-10-21 21:22 x
twoguitarさん、ようこそ拙ブログへ!先日は楽しいお話を色々と有難うございました。キチョウによらず、交尾シーンって、狙って撮ろうと思ってもうまくいかず、偶然出会うことが多いですね。
こちらも後程リンクさせていただきます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2014-10-21 21:26 x
Sippo5655さん、アカセセリ、ビックリですよね。それにウラギンヒョウモンも見つかったみたいです。矢後さんの画像で見ると、本当に都心とは思えない凄い環境が残されています。白金の自然教育園やその他の大規模公園も含めて東京都内の公園環境をもっと大事にしたいですね。キタキチョウ、実は蛹を見つけるには♂に見つけてもらうのが一番手っ取り早いんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード