探蝶逍遥記

海野先生の写真展(7月19日)

 首題写真展を見学に東京・新御茶ノ水まで出向きました。今回は、『毎日更新15年「小諸日記」Since1999』をテーマにご存じ、小諸日記(外部リンク)」にこれまでアップされてきた写真(単純計算で365X15=5475枚!) の中から、選りすぐりの作品を集めた催し。
 先生の写真展にはこれまで何回となく足を運んでおりますが、毎日更新される「小諸日記」の掲載分だけに、見覚えのあるインパクトある絵が目白押しです。しかも引き伸ばしサイズが相当大きいので、websiteで拝見するのとは全く別物の印象を受けます。魚露目で撮影したオオスズメバチの威嚇シーンとか、TG3で深度合成したスズメバチ頭部の拡大画像は思わず、写真から後ずさりするほどの迫力を感じます。もちろん、プロならではの隅々までビシッと決まったピントや構図の巧妙さが無ければ、こんな感動は覚えないでしょう。

 この日は午後からの先生のトークショー目的で出かけたのですが、相変わらず面白い話で、1時間があっという間に過ぎていきました。展示されている画像を一枚ずつ、その撮影意図や工夫点を分かりやすく解説して頂けるのは有難いことです。さて、トークショーの後は質疑応答の時間で、小生もTG2に付けるLEDライトガイドの改造方法について実演を含めた個別レクチャーをして頂きました。先生持参の改造品と管理人改造品を現場で比較撮影された後、管理人改造品使用の絵には「少し照明ムラが出ているなぁ~!」とその原因と対策法を直ちに伝授して頂きました。偉ぶらず、奢らず・・・いつも優しくアマチュアカメラマンの目線に立って解説して頂ける姿勢に改めて感動いたしました。皆さんも是非、写真展に足を運ばれたら如何でしょうか?

 写真展は東京・神田小川町にあるオリンパスプラザ東京(外部リンクで、今月30日まで開催。
また、大阪西区阿波座にあるオリンパスプラザ大阪(外部リンクで、8月18日~28日開催。先生のプレトークショーは8月8日開催。

 画像がないのも寂しいので、海野先生お気に入りのアゲハ、アカエリトリバネアゲハの飛翔画像でも貼っておきましょう。このアゲハは管理人のお気に入りでもあります。もちろん、先生の画像を借用はできませんので、不肖、管理人の撮影でございます。(画像はクリックで拡大されます)
f0090680_23192312.jpg
D7K-10.5(トリミング)、ISO=400、F10-1/500、-1.0EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月11日、11時33分、撮影地:ボルネオ・グヌンムル国立公園
by fanseab | 2014-07-19 23:21 | | Comments(8)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-07-20 08:00
海野先生の写真展に行って来られましたか。東京ですので私は行けませんが、添付されたトリバネアゲハのような写真を私も撮影したいです。やはり、静止個体よりも飛翔個体の方がはるかに難しくて、当たれば楽しいことを実感しております。
Commented by himeoo27 at 2014-07-20 20:30
流石、海野先生の写真素晴らしいですね!
特に耀く金属光沢とっても素敵です。
Commented by fanseab at 2014-07-20 21:51 x
ノゾピーさん、素晴らしい展覧会でした。
8月大阪開催の展覧会に是非参加されたらと思います。最近はあまり飛翔画像を真剣に撮ることはありませんが、雄大な飛翔形式のアカエリはどうしても撮りたくなる対象でした。宝くじのような「当り」が出るので、止められませんけどね。
Commented by fanseab at 2014-07-20 21:54 x
himeooさん、記事の記述が誤解を受けるような表現だったので、修正しておきましたが、海野先生ならもっと素晴らしい飛翔画像を撮るのでしょう。小生では、この程度がやっとでございます(汗)
もちろん、画像の質はともかく、本物のアカエリが飛ぶ姿は何回見てもウットリとする眺めです。機会がありましたら、マレーシア半島か、ボルネオへどうぞ!!
Commented by khaoyai_m2 at 2014-07-21 21:55
今晩は!
私も何度か海野先生にご一緒させて頂きましたが、
本当に丁寧に、そんなこと教えて良いのかって言うほど教えて頂きました。
大感激でしたが、中々上手くは撮れなくて何時も申し訳なく思っております。
とても真摯なすばらしい方ですね。
Commented by fanseab at 2014-07-22 22:24 x
カオヤイさん、こんばんは。会場には豪華なお花が飾られておりましたよ。いつか貴殿にお目にかかれたらと思います。
前回先生とお会いした際も、アカエリのポイントについて教えて頂いたり、先生のお人柄は本当に素晴らしいですね。仰る通り、教わってもなかなか真似ができるものではありません。ただ、今回は工作でしたので、早速アドバイスを実行させて頂きました。
Commented by Sippo5655 at 2014-07-29 22:01
うわあ~、知らなかった、、
明日仕事です;_;
何年か前に一度だけ、写真展にお邪魔したことがあって
本当に気さくに話しかけてくださって、感動しました。
小諸日記の中の秀作!
見たかったなあ♪
Commented by fanseab at 2014-07-30 22:34 x
Sippo5655さん、この時期、休日はフィールドに出向くのに忙しいので、展覧会とか、ちょっと厳しい日程ではありますね。やはり大伸ばしの絵は良いですね!こんなに伸ばせる画像は小生にはないや!と妙に感心したりしました(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード