探蝶逍遥記

新宿御苑にて(12月下旬)

早いもので、もう年末(^^; 年末恒例の日本チョウ類保全協会企画展を訪問がてら、御苑内をコンデジ片手に散歩してみました。チョウの生態写真展示コーナーの様子をご紹介しておきましょう。大勢のギャラリーが来訪されており、作者と思しき方と自慢話やらに花が咲いておりました。

+++横位置画像をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。+++
f0090680_22101095.jpg
GXR@5.1mm、ISO=100、F6.5-1/13、-0.7EV、撮影時刻:15時01分

 講演会は井上・鶴藤両氏の熱演を聴講。
f0090680_22102926.jpg
GXR@12.2mm、ISO=200、F5.4-1/60、-0.7EV、撮影時刻:11時55分
f0090680_22103736.jpg
GXR@5.1mm、ISO=400、F4.2-1/80、-0.7EV、撮影時刻:15時26分

 両者共、とても興味深い内容で楽しませて頂きました。ランチ休憩の間、園内を散策し、ムラサキツバメ越冬集団探し。この公園の北側には鬱蒼と茂ったマテバシイ群落があり、以前から必ず集団の塒があるに違いない・・・・と睨んでおりました。協会の企画展がある際には必ず立ち寄ってチラリと探索する程度でしたが、今回はちょっと本腰を入れての捜索。何とか粘って陽だまりを飛ぶ♂を発見。アオキ上で全開。
f0090680_2210531.jpg
GXR@5.1mm、ISO=100、F6.5-1/125、-0.7EV、撮影時刻:13時39分

 大破個体ですね。破れ方から見て野鳥の被害に遭ったのかもしれません。♂が飛んでいるなら、塒が近くにあるはずなので、詳細にチェックするも、残念ながら坊主。更に広い園内で可能性のありそうな場所を重点的に捜索したのですけど、結局この日は徒労に終わりました。探索の途中、最近リニューアルされた温室を訪問。とても良くできたディスプレイ方法に感心。小笠原島固有植物の展示もされており、オガサワラシジミの食樹、オオバシマムラサキ(Callicarpa subpubescens)を実見したのはこれが初体験。
f0090680_22175634.jpg
GXR@5.1mm、ISO=200、F6.1-1/100、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影時刻:14時08分

 確かに葉はデカいですね。残念ながらオガサワラシジミは温室内を飛んでおりません(^^) 他に沖縄県内の絶滅危惧種やら熱帯圏の代表的な花卉が展示されていて興味深く拝見させて頂きました。こちらはベニゲンペイカズラ(Clerodendrum speciosum)。
f0090680_22192313.jpg
GXR@5.1mm、ISO=400、F6.5-1/60、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影時刻:14時09分

 熱帯アジアであれば沢山のPapilioが群れていそうです。この温室(熱帯植物園)は特に真冬にお勧めですね。さて、講演会終了後、お待ちかねの保全協会忘年会へGO!。狭い会場に30名の有志が集まって四方山話に花が咲きました。
f0090680_22121910.jpg
GXR@5.1mm、ISO=200、F2.5-1/30、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影時刻:17時55分

 宴の途中、某理事より、「保全協会に集う皆さんは蝶の写真を熱心に撮られる方が多いですが、協会の目的は写真を撮ることではありません。皆さんの後の世代の方が蝶の写真撮影を楽しめるよう、蝶の保全活動をすることが本筋なのですよ・・・」との含蓄あるご挨拶を拝聴しました。皆さん、一時、手にしていた盃を置き、神妙な面持ちで納得されておりました。さて昼間は暖かでしたが、流石に夜は冷え込み、用意されたお鍋は直ぐに空に。〆のおじやを美味しく頂いて散会となりました。皆様、当日は大変お世話になり、楽しい一時を有難うございました。
by fanseab | 2013-12-24 22:20 | | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2013-12-26 08:29 x
写真展は賑やかで良かったですね。
相変わらず見事な写真が並んでいました。
懇親会に出席出来ませんでしたが、某理事のお話しは至極ごもっともと納得いたしました。
Commented by himeoo27 at 2013-12-26 20:38
当日は大変お世話になりました。
また、写真、版画、生態写生画、グッズ、映像等々
素晴しい展示を堪能いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by fanseab at 2013-12-27 00:06 x
22wn3288さん、こちらに来られていたのですね。ご挨拶できず失礼いたしました。某理事のお話。まぁ、協会には色々な考え方を持つ会員がおられるわけですが、会本来の目的を再考する意味で、良い警鐘だったと思います。
Commented by fanseab at 2013-12-27 00:08 x
himeooさん、貴殿の画像含め、来年の企画展はま楽しみですね。力作を期待しております。
Commented by kenken at 2013-12-28 19:10 x
写真展のご報告、有り難うございます。盛会のようで何よりです。今年新たに投稿いただいたメンバーも増えたのかなぁ~

忘年会、若手会員をいかに増やすかが今後の課題ですね・・・と拝見しています。気が付けば自分ももう・・・(笑)
Commented by fanseab at 2013-12-28 21:44 x
kenkenさん、コメント有難うございます。
この企画展も関西バージョンがあっても良いかもですね。新規投稿者も結構おられたような気がします。そうそう会場で貴殿後輩のJ.Tさんにもお会いできました。忘年会の絵、ボカシを入れても出席者の平均年齢は直ぐにバレてしまいますね(爆) 会員の平均年齢を先ずは40台にすることが当面の目標でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード