探蝶逍遥記

ボルネオ・グヌンムル公園遠征記(22)セミとカメムシ目

 ハゴロモを紹介したついでに、同じカメムシ目(Hemiptera)つながりでセミやカメムシ類をご紹介します。最初は宿泊したロイヤルムルリゾートのフロント横にあるオープンロビーにやってきたクロテイオウゼミ(Pomponia merla)。
   
 ++横位置画像をクリックすると画像閲覧ページに飛び、拡大画像を見ることができます++
f0090680_2213392.jpg
GXR@5.1mm、ISO=200、F3.6-1/15、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月12日、21時02分

 全長は10cm強あり迫力があります。この子はダナムバレーで谷間にこだまする鳴き声を聞いておりましたが、姿を見るのはこれが初めて。マレー半島・タイに棲むテイオウゼミ(P.imperatoria)とは恐らく共通祖先を持ち、ボルネオで種分化したものなのでしょう。
Pomponia属はヒグラシ(Tanna japonensis)に近縁の仲間。ヒグラシは捕まえるとクァークァーとくぐもった鳴き声を発しますが、クロテイオウゼミは「ゴワッゴワッ」とカエルが鳴くような重低音の響き声を出します。ただグヌンムル滞在中、この蝉の鳴き声は一度も聞きませんでした。恐らく結構遠くから灯火に誘われてやってきたのでしょう。同じ灯火に誘われて来た小さなセミがこちら。
f0090680_22142887.jpg
GXR@5.1mm、ISO=200、F3.6-1/17、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月12日、21時08分

 サイズの割に腹弁が大きく全体にクマゼミのような雰囲気を持っています。このセミは捕まえるとチーチーと喚き散らしていたので、撮影が終わると直ぐに逃がしてあげました。

 昼間、遊歩道を歩いているとセミの抜け殻に良く出会います。こちらは成虫がヒグラシと同サイズと思われる抜け殻。
f0090680_22145193.jpg
D7K-34、ISO=640、F10-1/50、-0.3EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月12日、12時49分

 お次はアブラゼミを少し小さくしたようなサイズ。
f0090680_2215952.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=400、F11-1/100、-1.0EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月13日、8時12分

 ただ、帰国してから画像を良く見ると、どうも抜け殻ではなく「中身」が入っているようにも見えます。朝方羽化するものなのでしょうか?お次はアワフキムシの仲間。
f0090680_22152324.jpg
D90-85VR、ISO=200、F11-1/80、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月11日、9時53分

 体長は15mmほどでした。そして黄橙色をしたサシガメの幼体。
f0090680_22153715.jpg
GXR@5.1mm、ISO=100、F3.2-1/125、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月10日、7時24分

 公園の食堂前での一コマです。この子が止まっている葉にはアブラムシと蟻がセットでいます。アブラムシから吸汁しているのでしょうか?お次は国内でも最近見かけるヨコヅナサシガメを彷彿とさせる種。
f0090680_22155116.jpg
D7K-34、ISO=400、F10-1/100、-1.0EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月11日、10時08分

 ただし、ヨコヅナとは赤と黒の配色が真逆ですね。次の3枚はホシサシガメと思しきグループ。
f0090680_22161682.jpg
D90-85VR、ISO=400、F11-1/80、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月11日、9時45分
f0090680_2216291.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=500、F10-1/200、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月12日、11時09分
f0090680_22163741.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=400、F11-1/80、-0.3EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月13日、8時11分

 彼らは相当な個体数を観察できました。落葉が沢山堆積したジャングルの地面をウロチョロ徘徊しているのですが、暗い環境なので、腹部の鮮やかな赤と触覚先端の白しか目立ちません。胴体が無く、まるで触覚だけがゆ~らゆら動いているような怪しげな雰囲気を醸し出します。2枚目は最初の個体の幼体でしょうか?3枚目は1枚目と同属と思われる交尾ペア。常識的には右が♀かな?背面の白線模様が異なっており、1枚目の個体とは別種でしょう。最後は巨大なカメムシ。
f0090680_22175238.jpg
D90-85VR、ISO=400、F13-1/80、-0.7EV、外部ストロボ、撮影年月日・時刻:2012年3月12日、16時48分

 体長は3cmほど。恐竜のトリケラトプスを彷彿とさせる怒り肩が最大の魅力です。このカメムシ、いじくり回してもちっとも臭くありません。臭気以外の防御物質を保持しているのか、興味あるところです。とにかくグヌンムルで出会った昆虫の中でもこのカメムシは印象に残っています。
<次回に続く>
by fanseab | 2013-03-21 22:19 | 蝉類 | Comments(2)
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-22 10:47
待ってました!のテイオウゼミ、ほんとに感動ものですね。
「ゴワッゴワッ」とカエルが鳴くような重低音の響き声を
直に手のひらの中で感じ取ってみたいものです。
鳴かぬなら鳴くまで待とうテイオウゼミ~(笑)
ボルネオではこんな小さなアワフキムシまでもが衣装に凝っていますね。
巨大カメムシはスターウォーズのヨーダ様そっくりで大受けしました。
チョウほどのインパクトはないであろう小さな蟲たちにも、
フラッシュを工夫して丁寧に撮影されていて、
蟲たちもこんなにきれいに撮ってもらえて本望だろうなと思いました。
Commented by fanseab at 2013-03-22 22:37 x
MatsuHimejiさん、クロテイオウゼミはやはり巨大です。かなり金属的な鳴き声から地声?も音域が高いと想像してましたが、意外と低い感じでした。小昆虫達はカラフルだったり、珍奇な恰好をしていたりして、思わずカメラを向けてしまう役者揃いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード