探蝶逍遥記

ベニシジミの卵(11月上旬)

 卵拡大撮影シリーズの一環です。今回は普通種のベニシジミ。晩秋のこの時期、未だ活動している個体もおりますが、流石にハイシーズンに比較すると個体数が減少しております。産卵現場を撮影しようと頑張ってみましたが、皆日光浴はするものの期待外れ。仕方なく食草のギシギシの根元を丹念に調べることに。概ね20株ほど、30分位探索してようやく2卵を発見。ギシギシの葉です。      
++横位置画像はクリックで拡大されます++
f0090680_22134560.jpg
GXR@5.1mm、ISO=100、F6.5-1/160、-0.7EV、撮影時刻:12時58分

 矢印の茎の裏側、根元付近に産み付けられ居りました。茎を立てた状態で魚露目広角画像による状況説明です。
f0090680_2214128.jpg
D7K-1855VR@52mm-gy8(トリミング)、ISO=400、F29-1/320、-0.7EV、外部ストロボ+スレーブ1灯、撮影時刻:9時33分

 画面中央に1卵、もう1卵は根元付近(矢印)にあります。根元からの距離は各々、4cm、2cmですが、茎が地表に寝ているため、各卵はほぼ地面に接した状態に近いと言えます。別のギシギシから、もう1卵を発見。
f0090680_22143343.jpg
D7K-1855VR@48mm-gy8(トリミング)、ISO=400、F22-1/250、-0.7EV、外部ストロボ+スレーブ1灯、撮影時刻:10時42分

 この絵も茎を立てて撮影しております。魚露目でもここまでトリミングすると、卵の微構造が確認できます。この程度の拡大倍率で表面状況が確認できるほど、ラフな構造をしております。その拡大像です。今回は正面方向の他に側面(完全な側面方向ではありません)拡大像も撮りました。
f0090680_23424657.jpg
D7K-85VR-24R(トリミング+深度合成処理:上段3コマ、下段2コマ)、ISO=100、F29-1/320、-1.0EV、外部ストロボ+スレーブ1灯、撮影時刻:15時09分

 直径は0.61mmで、ツバメシジミとほぼ同サイズ。ヒメシジミ族と比較してかなりラフな構造です。管理人はブローチとか飾りボタンのように見えますが、読者の皆さんは何に譬えますでしょうか? スプーンカットされた内部はザラザラとした質感があります。国内に棲むベニシジミ族は本種(Lycaena phlaeas)のみですが、ユーラシア大陸に棲むLycaena属の卵はどんな顔つきをしているでしょうね。
by fanseab | 2012-11-04 22:16 | | Comments(4)
Commented by OTTO at 2012-11-05 09:25 x
卵の彫刻の美しさにため息が出ます。
いつものシャープきわまる写真もただ驚くばかり。
この卵シリーズはぜひ日本産全種撮影に期待しております。
fanseabさんは当然それを狙っておられるんですよね。・・・ってプレッシャーを掛けたりして。笑

先日、わたしもfanseabさんに刺激されて、ベニシジミの産卵行動をミラーレスの動画で追っかけてみました。
日光浴をしながら休んでいる母蝶が動き出すのをじっと待っていると、やおらごそごそと這い回り、食草のロゼット状の葉柄の根元に卵を産み付けていました。
fanseabさんが先日のブログで書いておられた産卵前の「前足ドラミング」らしき姿を動画で撮影できました。
いよいよ成虫越冬組を除いて、卵や幼虫や蛹しかいない季節になりますが、ローガンの私にとっては少々辛いシーズン到来ってところです。わはは。
Commented by fanseab at 2012-11-05 22:24 x
OTTOさん、元々卵の拡大撮影は冬場の楽しみとしてゼフ越冬卵を撮影し始めたのがキッカケです。もとより全種撮影等、予定はしておりません。むしろ、産卵シーンの撮影をきちんとやりたくて、その副産物として卵も撮れればのスタンスです。
ベニシジミの動画は是非ブログでアップして頂きたいです。
動画にしろ、静止画にしろ、難易度高いと思っておりますので、
参考にしたいです。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-06 21:53
これがベニシジミの卵ですか~♪
なんか、可愛らしいお花畑のボンボン状なんですね!
今、庭にスイバの仲間のソレルを植えて
ベニシジミを待っているのですが、
一向に現れてくれません;_;
草原を歩いてスイバを見つけたら
探してみよう!!
Commented by fanseab at 2012-11-06 22:27 x
Sippo5655さん、ベニシジミの卵はシジミチョウの卵の中でも異彩を放っています。こんなに荒削り(仕上げる途中で放り出されたような作品)のものは他にはありません。
ソレルって、ハーブのことなんですね。ベニは川沿いを含む湿地に棲むシジミなんで、お住まいのよほど近くに小川でも流れていないと訪問してくれないでしょうね。スイバ同様、ギシギシも探してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード