探蝶逍遥記

ミヤマモンキチョウに初挑戦(7月30日)

 29-30日は長野・群馬県付近で探蝶をしており、30日はミヤマモンキ狙いで群馬県のポイントに向かいました。本種は管理人未撮影種の一種。今回は体調も万全でないので、軟弱に撮影できそうな場所を選んでみました。現地10時20分着。林道にはガスがかかっておりますが、少しずつガスが切れそうな気配です。10時30分頃、待望の♂1頭が飛んできましたが、止まらずに飛び去っていきました。第一印象は「外縁部の黒い縁取りがくっきりとして、モンキとはやはり違うなぁ~」でした。そのうち、近くのニガナにようやく♂が吸蜜に訪れてくれました。
++横位置画像はクリックで拡大されます++
f0090680_23164634.jpg
D7K-34、ISO=400、F10-1/800、-1.0EV、外部ストロボ、撮影時刻:10時32分

 ご覧の通りの大破個体。しかし、管理人にとって、記念すべきミヤマモンキのファーストショットでございます。予想していた通り、♂はスレ個体が殆どで、たまに飛んで来る鮮度の良い♂は吸蜜してくれません(^^; ほぼ30分後に撮影できた♂もよくよく見れば同一個体かもしれません。
f0090680_2317472.jpg
D7K-34、ISO=400、F7.1-1/640、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時07分

 真っ赤な縁毛の表現等、夢のまた夢の状態ですね。一方、♀はまずまずの鮮度の個体が飛んでいました。ただ11時過ぎからガスが濃くなり、体感気温も下がるとパタッと活動を休止してしまいます。クロマメノキの茂みに身を隠している♀です。
f0090680_23172210.jpg
D7K-34、ISO=400、F7.1-1/800、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時02分

 活動を追跡中に位置確認ができたので撮影に成功しましたが、最初から休止中の個体を発見するのは容易ではなさそうです。陽射しがやや強くなって5分程度陽射しが持続すると、再度活動をスタートしました。クロマメノキ周辺を飛行する♀です。
f0090680_23175612.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=400、F4-1/3200、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時03分
f0090680_2318775.jpg
D7K-34(ノートリ)、ISO=400、F4-1/3200、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時04分

 産卵挙動にも見えましたが、産卵ポーズは確認できませんでした。そのうちイタドリに接近。
f0090680_23182385.jpg
D7K-34(トリミング)、ISO=400、F4-1/3200、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時08分

 吸蜜を開始しました。
f0090680_23183655.jpg
D7K-34、ISO=400、F7.1-1/800、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時08分

 しかし、飛翔の設定のままだったので、ピンボケ(^^; 複眼にピントを合わせたら、既にストローを収納しておりました。
f0090680_23185220.jpg
D7K-34、ISO=400、F7.1-1/800、-0.7EV、外部ストロボ、撮影時刻:11時09分

 ミヤマモンキのお隣で交尾中のカミキリの同定ができません。詳しい方ご教示頂ければと思います。最後にイタドリで静止中の♀の広角ショット。
f0090680_2319440.jpg
GXR@5.1mm、ISO=100、F5.1-1/160、-0.7EV、内部ストロボ、撮影時刻:11時21分

 この頃からガスが再度濃くなり、雨も落ちてきたので12時には撤収です。ポイント訪問前から予想していた通り、撮影の適期からは2週間程遅かったようですが、初めてミヤマモンキの生態の一部を観察できて、収穫がある遠征でした。前日29日の撮影結果は別途ご紹介します。
by fanseab | 2012-08-01 23:21 | | Comments(2)
Commented by naoggio at 2012-08-03 17:15 x
体調が万全でないとの事ですが大丈夫ですか?お大事にして下さい。
ミヤマモンキ撮影できて良かったですね。
中学生の時採集した場所に探しに出掛けて行って行って初めて撮影できた時の感動が思い出されました。
Commented by fanseab at 2012-08-03 22:07 x
naoggioさん、ご心配をおかけしてすみません。
ハードな登山は控えておりますが、平地での撮影は差し支ない程度です。
ミヤマモンキ、ボロ・スレ品でも初物は素直に嬉しいです。綺麗な個体での撮り直し目標もできました。昔訪問したポイントが安定して発生していることを知ったら、それはそれは嬉しかったことでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード