探蝶逍遥記

北海道遠征記(1)プロローグ

 6月23日~28日にかけて、ウスバキチョウをメインターゲットに北海道に遠征してきました。海外遠征並みの長期撮影で多くの成果を得ることができました。画像が膨大で未だ整理がつきませんので、今回は速報で、バキの画像を取り急ぎご紹介しましょう。                                                ++画像はクリックで拡大されます++                           
f0090680_19324.jpg
D7K-10.5-X1.4TC、ISO=200、F10-1/200、-0.7EV、撮影月日・時刻:6月27日、9時08分

 撮影地の大雪山・コマクサ平の登山道で吸水する♂。岩陰から覗く残雪は、なだらかな円錐状山頂を呈する東岳(標高2067m)です。ウスバキの撮影には鮮度も申し分なく、多数の個体に恵まれたと思います。それにもまして、撮影者の個体数もムチャ多かった(笑)のにはビックリでした。

 なお、今回の遠征につきましては、ブログ仲間の maedaさん(蝶の観察記録-十勝蝶の覚書き)Noreenさん(四季彩散歩)には特にお世話になりました。また、現地で再会したcactussさん(蝶の玉手箱)とも有益な情報交換をさせて頂きました。また現地で多くの撮影仲間の方と親しくお話をさせて頂いたことで、今回の遠征を楽しむことができました。この場を借りて御礼申し上げます。
今後、画像整理が出来次第、種別に順次ご紹介していく予定です。
by fanseab | 2011-06-30 01:15 | | Comments(12)
Commented by Noreen05 at 2011-06-30 05:36
バキからですかぁ~
北海道遠征お疲れ様でしたっ!
今回はお会い出来なくて残念でした。
大雪周辺の蝶掲載を楽しみに拝見させていただきます~♪
Commented by cactuss at 2011-06-30 06:24
現地では大変、お世話になりました。
今回はいろいろな蝶を撮影されて、充実した遠征だったと思います。
続編を楽しみにしています。
Commented by yoda-1 at 2011-06-30 06:41
今年いかれたのですね。
YODAも行きたかったのですが、経済的に見送りでした。
こんなに長期に休暇を取れるのもうらやましいです。
いきなりのウスバキチョウが、魚眼+テレコンで、今後の展開にワクワクしてきます。
Commented by banyan10 at 2011-06-30 09:11
雪渓背景に鮮やかな黄色のウスバキ素晴らしいです。
他の写真も楽しみです。
Commented by kenken at 2011-06-30 23:52 x
きゃあ~鮮度抜群のバキですね。えぇなぁ~
貴兄ならではの広角画像からUPとは泣かせます。
今年は、この時期、諸般の事情で行動が制限されておりまして、皆さんの画像で遠征気分を楽しませていただいております。
Noreenさんのお人柄が伝わってきます。
Commented by fanseab at 2011-07-01 20:25 x
Noreenさん、今回はお世話になりました。
次回の遠征時には撮影ご一緒したいものです。
ウスバキは憧れていただけの存在感のある蝶でした。その他の蝶も魅力的でしたね!
Commented by fanseab at 2011-07-01 20:27 x
cactussさん、こちらこそお世話になりました。
沢山の撮影者が集結した大雪山と異なり、その他の種の撮影では、結構じっくりと作画に取り組めたように思います。続編、ボチボチアップしていきます。
Commented by fanseab at 2011-07-01 20:29 x
yoda-1さん、貴殿も是非来年はバキ他を楽しんでください。これ悪魔の囁きではありませんよ~(笑)吸水中のウスバキは結構鈍感になっているので、このような超接近戦も許可してくれました。
Commented by fanseab at 2011-07-01 20:31 x
BANYANさん、雪渓背景の広角画像は意外とチャンスがないもんで、何とか苦労して絵を切り取ることができました。オオイチを除けば小生初めての高山蝶撮影で、独特な生息環境にただただ感心しておりました。
Commented by fanseab at 2011-07-01 20:33 x
kenkenさん、北海道遠征、これまで敢えて封印していたパンドラの箱を開けてしまった感覚ですね。1回行くとヤミツキになりそうな・・・。Noreenさん、maedaさんにもお世話になって、本当に撮影を楽しむことができました。貴殿も是非北海道へ!!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-07-01 22:34
北海道遠征でしたか。お金と暇が両方成立しないとなかなか行けないので羨ましいです。いきなりバキとは、これは凄いせいかのようですね。続編も楽しみです。御身体もすっかり良くなられた様でうれしいです。
Commented by fanseab at 2011-07-01 23:06 x
ノゾピーさん、念願の北海道遠征を実現できました。目の調子もまずまずで撮影を楽しむことができました。続編編集中です。暫しお待ちを!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード