探蝶逍遥記

開幕戦(3月19日~20日)その1

 先ずもって、東北太平洋沖大地震で犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方に対し、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈念いたします。

 さて、管理人は地震の当日、勤務先の工場事務所二階の会議室で会議中でした。縦波の後に来た強い揺れに驚き廊下に飛び出ると、階段踊り場のガラス窓が軋む音がして、思わず、廊下にへたり込んでしまいました。この後は避難場所に集まった工場従業員に対する指示・情報伝達で右往左往状態。毎年、企画立案している防災訓練の成果で、整然と避難できましたが、想定外の事態が発生してオロオロする場面もありました。その後は、非常用電源の起動・T電からの買電切り替え等で殆ど寝ずの対応で心底疲れました。ご存じの通り、コンビニからパン・牛乳・カップラーメンが全て消え去り、この3連休に入って、ようやく品不足が解消できた感があります。勤務先の対応も一段落した(とは言うものの自宅待機状態)ので、自宅近くの多摩川縁に出かけてみました。

 狙いは羽化直のルリシジミ♂とベニシジミ。しかし、2日間通して、両個体は確認できず。1週間後の発生になるのでしょう。それではモンキチョウは・・・と探しますが、飛んでいたのは、キチョウ。気温が高くても、風が強いと下草に潜り込んでしまいます。                                        ++横位置画像はクリックで拡大されます++
f0090680_23433454.jpg
D90-24、ISO=200、F10-1/1000、-0.7EV、外部ストロボ、撮影月日・時刻:3月19日、12時30分

 オオイヌノフグリに止まっていますが、ここでは吸蜜しておりません。風が止むと飛び出し、風が強まると、再度下草に潜り込むパターンを繰り返します。今度はオオイヌノフグリで吸蜜しておりました。
f0090680_23434718.jpg
D90-24、ISO=200、F10-1/1250、-0.7EV、外部ストロボ、撮影月日・時刻:3月19日、12時33分

 置きピン感覚を取り戻すため、飛翔にトライ。
f0090680_2344730.jpg
D90-24(トリミング)、ISO=500、F10-1/2500、-0.7EV、外部ストロボ、撮影月日・時刻:3月19日、12時21分
f0090680_23441814.jpg
D90-24(トリミング)、ISO=500、F13-1/2500、-0.7EV、外部ストロボ、撮影月日・時刻:3月19日、12時21分

 いつもの癖で、どうしても個体が画面の下に来てしまいます。レンズを少し下向きにする感覚がどうも体得できませんね。2枚目はオオイヌノフグリ群落が背景に入って、春らしい絵になりました。19日は1頭のモンシロチョウ♂を目撃するも、物凄いスピードで視界から遠ざかりました。それにしても、春先のモンシロチョウって、どうしてあんなにスピード出すんでしょうね?
そして、20日になって、ようやくモンキチョウ♂の吸蜜シーンを撮影できました。
f0090680_23494391.jpg
D5K-85VR、ISO=200、F10-1/1600、-1.0EV、撮影月日・時刻:3月20日、10時54分

 記念すべき、今年の新羽化成虫初撮影です。モンキも探♀に忙しく飛び回り、結局撮影できたのは↑の1コマのみ。モンキを追いかけている最中にモンシロ♂も登場。前日同様全く止まる気配が無いので、土手に沿って飛ぶモンシロと追いかけっこして飛翔を撮影。
f0090680_23451693.jpg
D90-24、ISO=400、F16-1/2500、-0.7EV、撮影月日・時刻:3月20日、11時02分
f0090680_23454168.jpg
D90-24(トリミング)、ISO=400、F14-1/2500、-0.7EV、撮影月日・時刻:3月20日、11時02分

 1枚目は運よく自転車を漕ぐ人も画面に入り、ちょっとシュールな雰囲気の絵になりました。2枚目も含めて前ピンでしたね(^^; どうも春先は置きピン感覚が戻りません。

 さて、土手に咲くヒメオドリコソウの花弁も2週間前に比べると、穂が立って、「踊りの真っ最中」になっておりました。
f0090680_23455234.jpg
D5K-85VR、ISO=200、F5-1/1000、-0.7EV、撮影月日・時刻:3月20日、11時22分
 <続く>
by fanseab | 2011-03-20 23:47 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2011-03-21 08:34
モンシロチョウを追いかける自転車の写真面白いですね!
私も19、20日とモンシロチョウ中心に撮影してみましたが予想以上に写すのが難しく吃驚しています。
Commented by ma23 at 2011-03-21 09:07 x
そちらでは大変だったようで、まずはご無事で何よりでした。モンシロチョウの飛翔、都会の身近な風景とともに描かれててとても素晴らしいです。
Commented by yoda-1 at 2011-03-21 14:50
地震対策お疲れ様でした。
fanseabさんの蝶活動に支障が生じると、蝶界に多大な損失が生じますが、そうならなくてよかったです。
背景の綺麗な24mmでの広角画像を拝見する度に、YODAもいつかはと思っていまいますが、そうなるとデジイチ3台になるし、と苦悩中であります。
Commented by fanseab at 2011-03-21 20:16 x
himeooさん、図鑑プロジェクトも頭によぎりましたが、モンシロはそんな思惑とは別次元の世界で突貫小僧のように飛んでおりました。貴殿は静止画像を撮られているので、素晴らしいです。
Commented by fanseab at 2011-03-21 20:18 x
ma23さん、恐らく阪神淡路大震災の時は貴殿も何らかの被害と復旧活動をされたのだと思います。災害は日本国民に均等に襲ってくるのが現状だと思い知らされました。モンシロでゆっくり癒されたいのですが、彼らは飛翔しか撮らせてくれませんでした(^^;
Commented by fanseab at 2011-03-21 20:24 x
yoda-1さん、地震は本当に怖いです。直接的に被害に遭われた方はもっと大変な思いをされていると思いますが、遠く離れた場所での間接的被害も膨大で、全ての経済活動が停止してしまいますね。
蝶をのんびりと撮っていていいのだろうか?との反省もあります。ただ、一方で癒される画像を少しでも提供できれば・・・の気持ちもあります。広角はコンデジに任せる手もありますけど、デジ一飛翔を始めると、確かに3台体制はやむを得ないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード