探蝶逍遥記

年の瀬のご挨拶

 拙ブログの読者の皆様、本年も拙いブログにおつきあい頂きまして有難うございました。
2006年3月にブログをスタートさせた時、こんなに長く続けられるとは思ってもいませんでしたが、読者の皆様の暖かいコメントの数々に励まされ、ここまで来れたと思っております。

 さて、今年は「アゲハを真面目に撮る」なる目標を掲げて、それまで食わず嫌いだったアゲハ、特にPapilio属をきっちり撮ろうとトライしてきました。それなりに成果は出たと思っていますが、まだまだ食い足らない点が多く、撮れば撮るほど難しさを感じております。

 それと、忘れてはならないのが、シーズンがスタートした3月、ミヤマセセリを不用意に追跡して転倒、左手に大きな刺し傷を負って、4月中盤まで撮影活動ができなかった失態を演じた点でした。これまで海外も含めて結構危ない橋を渡っていたのは確かですが、この怪我以来、愛用のカメラリュックには負傷した際のバンドエイド、包帯、ピンセット等を携行する習慣がつきました。またミヤマセセリの飛翔撮影で負傷した反省から、カシオのパスト連射機も購入して無理せず飛翔を撮る試みも始めました。

 そんなこんなで、今年の最後はやはり、アゲハの画像で締めくくるとしましょう。蝶撮影を開始してから憧れであったミヤマカラスアゲハ春型が撮れたことが今シーズン最大の思い出ですので、その画像をご紹介することにします。撮影地は神奈川県内です。                                             ++画像はクリックで拡大されます++
f0090680_2229236.jpg
D5K-85VR、ISO=200、F10-1/200、-0.3EV、撮影年月日・時刻:2010年5月16日、12時16分

 この絵が撮れた時、左手を負傷した忌まわしい思い出は吹っ飛び、蝶を撮影することの喜びをこの時ほど感じたことはありません。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください!
by fanseab | 2010-12-29 22:33 | | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-12-30 10:12
今年も綺麗で、貴重な生態画像の数々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ma23 at 2010-12-30 22:49 x
見とれるほどの美しいミヤマカラス、自分だったら目標クリアの出来ですよ〜。さらなる目標へのご活躍を楽しみにしてますね。
今年はお世話になりありがとうございました。
Commented by fanseab at 2010-12-30 23:04 x
himeoo27さん、本年は沢山のコメント、本当に有難うございました。頂いたコメントを励みにして、来年も頑張りたいと思います。
Commented by fanseab at 2010-12-30 23:07 x
ma23さん、ミヤカラ春型♂は目標をクリアできたと思っていますが、夏型はまだだし・・・、と色々と欲が出てまいりました。どうしたらアゲハを綺麗に躍動的に撮れるか?色々とトライしたいと思っています。来年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード