探蝶逍遥記

ギンイチと遊ぶ(4月25日)

 先週の後半から風邪が悪化し、土曜日はぐっすりと昼寝して体力の回復を図りました。明けて日曜日、まだ体調は完全ではないけれど、ムチャクチャええ天気に誘われて多摩川にでかけました。と言っても自宅近くのギンイチポイントは全滅なので、少し上流側に車で移動しての撮影です。以前から、当りをつけておいたポイントをウロチョロすると、素早く飛ぶ褐色のセセリが登場。今年初見のミヤマチャバネセセリでした。                                                                         ++横位置画像はクリックで拡大されます++
f0090680_21193592.jpg
D90-34、ISO=200, F8-1/800、-0.7EV、撮影時刻:9時10分

 もう♀の出現です。この日は♂撮影には失敗。この♀、ストローを長く伸ばして何やってんでしょう?Pelopidas属はストローが長く、時々こんなシーンが観察されますね。

 そのうち、お目当てのギンイチ数頭がお出迎えです。いずれも♂。少し飛び古した個体が多く、♂撮影にはちょっぴり遅かったかも。この日は静止したら直ぐ日光浴のパターン。
f0090680_21195865.jpg
D90-34、ISO=200, F8-1/1250、-0.7EV、撮影時刻:9時25分

 実はこの日狙っているのは300mmでの閉翅の表現。しかし、狙いとは裏腹に閉翅の撮影をさせてくれません。そのうち、ヨロヨロと飛ぶ♀が登場。彼女がようやく狙い目の絵を撮らせてくれました。
f0090680_21202262.jpg
D90-34、ISO=200, F6.3-1/2000、-0.7EV、撮影時刻:10時02分

 この個体、枯葉ではなく、河原の転石上での日向ぼっこをしてくれたので、いつもとは異なるシーンを演出してくれました。お次は縦位置で。
f0090680_2120453.jpg
D90-34、ISO=200, F8-1/2500、-2.3EV、撮影時刻:10時04分

 ギンイチの右上にカタバミの黄色の花弁が見えたので、意図的に少し華やかになるように作画を試みました。新レンズの切れ味には改めて満足です。そのうち、この♀もほぼ全開に近い日光浴モードに。
f0090680_2121754.jpg
D90-34、ISO=200, F7.1-1/3200、-2.3EV、撮影時刻:10時25分

 流石にこの開翅角度だと300mmの合焦エリアは狭いです!

 さて、この日は、実はもう一つ試したい新兵器がありました。そう、ブログ仲間の多くが今年導入したカシオのパスト連射機です。管理人もいろいろ迷った末、FC-150にしました。しかし、設定に慣れないため、一苦労。それでも何とか2枚をゲット。
f0090680_21212763.jpg
FC150@6.4mm(少しトリミング)、ISO=800, F3.6-1/16000、-1.0EV、撮影時刻:10時4分
f0090680_21214998.jpg
FC150@6.4mm(少しトリミング)、ISO=800, F3.6-1/20000、-1.0EV、撮影時刻:10時26分

 一枚目は向かってくる場面で凄い迫力が出ました。二枚目も少しピントが外れたけれど、初挑戦にしては、満足できるレベルでした。共に、マニュアルでの置きピン位置が少し近すぎるようで、もうちょっと遠くに設定して歩留まりを上げるべきなのかもしれません。兎に角、これまでのデジイチでは1枚目のような絵は確率的に絶対に撮れなかったはずで、改めてパスト連射機の威力を思い知ったのでした。最後にこのコンデジでのマクロ撮影の作例をご紹介しましょう。
f0090680_2122167.jpg
FC150@6.4mm、ISO=100, F8.5-1/500、-1.0EV、撮影時刻:10時11分
 
 裏面照射型CMOSセンサーは、リコーのGX100に比較すると、かなり粒状性が改善されていて、視野角が狭い(35mm換算焦点距離約36mm)ことを除けば、充分広角マクロ撮影もこなせそうです。
by fanseab | 2010-04-25 21:28 | | Comments(18)
Commented by himeoo27 at 2010-04-25 21:55
下から3番目の飛翔写真綺麗に決まってますね!
ギンイチは草藪の中でしか見たことがないので石の上にのっているのはとても眼に新しく感じました。
Commented by ヘムレン at 2010-04-25 21:59 x
ギンイチ!!お見事です(^^)
やっぱり裏面が美しいですね。。
飛びもとまりも、いいショットです。。
ミヤマチャバネももうでているのですね。先日、見かけたセセリチョウ・・・だったかも。。(^^;)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-25 22:17
ニコン、カシオの新レンズ、カメラ投入で益々撮影の幅が広がってきましたね。ギンイチも素敵だけど、ミヤマチャバネは関西人にとってかなり憧れですよ。
Commented by ma23 at 2010-04-25 22:50 x
ミヤマチャバネ、ノゾピーさんと同意見でかなり憧れです。石の上のギンイチもかわいくていいですね〜。どうもごちそう様でした!
Commented by yoda-1 at 2010-04-26 02:24
飛翔画像すばらしいです。
買ってすぐにこんな画像を得られるものなのでしょうか(笑)
YODAは新製品がいいに決まっているというミーハーな発想でFH100にしてしまいましたが、使いこなすのは今からの感じです。
ミヤマチャバネセセリがもういるのですか。
あのハート型の斑紋に出逢うのが楽しみです。
Commented by fanseab at 2010-04-26 07:17 x
himeooさん、おはようございます。とても天気が良く、楽しく撮影できました。未だ左手を庇っているので、藪ではなく、石ころの上を追跡するほうが安全で幸いしました。
Commented by fanseab at 2010-04-26 07:24 x
ヘムレンさん、いつもと違う新規ポイントでの撮影でしたが、個体数が多くて助かりました。飛翔はこれまでの撮影法とは全く異なるので、未だコツを掴めませんが、一旦、フレームに入れば凄い絵が撮れそうな予感がします。
Commented by fanseab at 2010-04-26 07:33 x
ノゾピーさん、今は新しい機材に慣れるのに四苦八苦しております。300mmの距離感は何となく分かってきましたが、カシオはまだ操作がシックリこないです。小生も関西在住時代にはミヤマチャバネは撮影しませんでしたね。と言うか、神奈川の自宅近くでは気軽に撮れるので、真剣に追っかけしませんでした。
Commented by fanseab at 2010-04-26 07:39 x
ma23さん、いつもコメント恐れ入ります。ギンイチは少し遠目のショットを意識して撮影して見ました。ミヤマチャバネは確かに関西では夏場に但馬の高原とかに行かねば苦しいのかも。こちら神奈川ではギンイチとセットでこの時期、河原の風物詩です。
Commented by fanseab at 2010-04-26 07:47 x
yodaー1さん、そうなんです。初撮影で自分でも驚くような絵が撮れてしまいました。まだカメラ設定に慣れなければなりません。ミヤマチャバネは20年前に比べて大体1週間は発生時期が早まっていますね。
Commented by ダンダラ at 2010-04-26 15:53 x
ギンイチの飛翔、お見事です。
とても使い初めとは思えないです。設定もばっちりのようだし。
自宅前のギンイチでチャレンジしたくなりました。
Commented by fanseab at 2010-04-26 21:33 x
ダンダラさんコメント有難うございます。
貴殿の記事を色々と参考にして設定を決めましたので、何とか初物で撮影にまで至りました。感謝いたします。しかしどうも、条件設定がまだるっこしい感じがあって、いざと言うときに撮れるのか?若干不安が残ります。
Commented by cactuss at 2010-04-27 00:03
300mm単焦点レンズは後ろのボケがきれいで、すばらしいですね。
FC-150は小生も購入しましたが、うまく撮れていません。上の写真は迫力があって、すばらしいです。
Commented by fanseab at 2010-04-27 07:20 x
cactussさん、300mmは絞り開放で解像度が保障されているので、ボケ味を楽しむ余裕が出ます。この特徴を上手く生かしたいと思っています。貴殿もFCー150でしたかぁ!シャッター半押しと全押しの区別が付き難いので、失敗作を乱造しました。上手く撮れると凄い迫力がでますね。
Commented by banyan10 at 2010-04-27 18:22
パスト連写、すごい迫力ですね。
セセリやシジミの小さい被写体をこれだけ写すのは難しいと思いますが、初日で撮るのはさすがですね。
Commented by fanseab at 2010-04-27 22:59 x
BANYANさん、置きピン位置がよくわからないので、少し近い所に設定したら、運良く、迫力ある姿が写ってくれました。しかし、確率を高めるにはもう少し引き気味でも良さそうです。それにしてもパスト連射の威力は凄いと思いました。
Commented by 愛野緑 at 2010-04-28 22:11 x
体調は回復されましたか?私も数日前から咳が出たりしていましたが、ようやく治ってきました。
GW前に体調を最高にしておかないと行けませんね(^^;

石の上のギンイチはとても可愛いですね!
Commented by fanseab at 2010-04-29 06:33 x
愛野緑さん、お気遣い有難うございます。実はまだ完調ではありません。鼻水がまだ……(^^; ギンイチ♀はことのほか岩の上がお気に入りで、亀の甲羅干しに似たノンビリとした雰囲気に仕上がったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード