探蝶逍遥記

2009年回顧録(2)後半戦

 さて、7月から12月の後半戦ですが、実は今シーズンは、7月20日過ぎに油切れを起こして、体調を崩したことも忘れられません。図鑑用画像収集を真面目に?やりすぎたことも遠因かもしれませんが、6月から殆ど休養日を入れなかったのが最大の原因だったようです。来シーズンはもうちょっとノンビリとやらなあかんですなぁ~。

 7月は色々と目白押しで悩みますが、課題種の中で、一番報われたと思ったハヤシミドリシジミに登場してもらいましょう。朝日に輝く構造色は忘れられません。                                                           ++横位置画像はクリックで拡大されます++                   
f0090680_22403486.jpg
D90-VR84@400mm、ISO=500, F9-1/800、-1.0EV、撮影月日・時刻:7月5日、7時55分

 8月はお盆に東広島に遠征。ゴマ探しはあまり成果が上がらず、ジリジリと暑い農道脇で見つけたクロツが一番の思い出です。暑さを避けて石垣の窪みで開翅する姿が印象的でした。
f0090680_22404995.jpg
D40-24、ISO=200, F8-1/125、-0.7EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影月日・時刻:8月14日、13時34分

9月はブログ仲間kmkurobeさんの呼びかけで安曇野に集合してのアサギマダラ撮影会が楽しかったですね。フジバカマにはアサギマダラだけでなく、ブログ仲間も引き寄せられたのでした。
f0090680_2241838.jpg
D90-VR84@240mm、ISO=640, F7.1-1/1600、-1.0EV、撮影月日・時刻:9月13日、10時50分

 アサギマダラをこれほど真剣に追いかけたのは、これが初めてだったように思います。渡りについてはまだまだ謎の多いこのマダラチョウ、また別の中継地とかで群飛画像を追ってみたいと思います。

 10月もなんやかんやで普通種を真面目に追いかけていました。そんな中、飛び込んできたのが、「クマソ関東への上陸」のニュース。地元・神奈川県での撮影は失敗しましたが、房総半島で偶然撮影できました。このシジミの縁毛逆光幻光を房総半島で撮ることに、かなり違和感を覚えた管理人でありました。
f0090680_22413245.jpg
D90、ISO=200, F14-1/320、-1.7EV、撮影月日・時刻:10月11日、8時03分

 今頃、細々と幼虫で越冬しているんでしょうか?継続発生するか、要注意ですね。一昔前は、11月になると撮影機材を置いて一休みに入るのですが、最近は越冬シジミ撮影のパターンになって、シーズンの境目が無くなってきました。ということで、昨年に引き続き訪れた房総のルーミス。今年は余裕?が出て真正面からのアングルが撮影できました。
f0090680_22414587.jpg
D90、ISO=400, F9-1/800、-1.3EV、撮影月日・時刻:11月15日、12時55分

 後翅に妖しく赤色に光る幻光を見た時はアドレナリンが出ましたよ!

 さて、12月の画像は・・・・って探したのですが、そう言えば、まともにフィールドに出ていませんので、画像がないことに気が付きました(^^;; まあ寒いこの時期ですからボルネオで撮影したニベアイシガケチョウ(Cyrestis nivea borneensis)の画像で温まることにしましょう。
f0090680_22442785.jpg
D70、ISO=200, F11-1/800、-0.3EV、撮影月日・時刻:2008年5月3日、10時56分

 駆け足で振り返ったこの一年。拙ブログをご愛読・また多数の暖かいコメント有難うございました。また来年も拙ブログの応援をよろしくお願いします。皆さん、良いお年をお迎えください!!
by fanseab | 2009-12-30 22:47 | | Comments(20)
Commented by ヘムレン at 2009-12-30 23:29 x
アサギマダラの撮影会・・楽しかったですね。
本当に、アサギマダラをあれだけ夢中で追いかけたのは初めてのような気がします(^^;)。。
ボルネオのイシガケチョウ・・・綺麗ですね。
にっぽんのイシガケチョウもまだなので、来年は一度くらいは西に行ってみないといけませんね(^^;)
良いお年を・・・。来年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2009-12-31 07:44 x
今年はお会いできて嬉しかったです。
ROMさせて頂くことが多く失礼しておりますが、楽しませて頂いています。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
Commented by fanseab at 2009-12-31 10:52 x
ヘムレンさん、アサギマダラ撮影会ではお世話になりました。朝方ミヤマを撮影した河川敷は寒かったですね。イシガケもサツマやヤクルリ同様に静岡あたりで見られるようになると思います。来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2009-12-31 10:59 x
nomusan、こちらこそ阿蘇でお会いできて嬉しかったです。ブログ仲間の方とご一緒する撮影は格別の楽しさがありますね。チャンスがあれば、オオウラギンにもチャレンジしたいです。来年もよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2009-12-31 13:33
前半戦も含めて、アップ、広角、飛翔、逆光とといろいろな角度から撮影されていて、大変、参考になります。
小生も来年は撮影の幅を広げなくてはと思っています。
アサギマダラとルーミスシジミの時はご一緒させてもらい、楽しかったです。
Commented by himeoo27 at 2009-12-31 15:43
「ハヤシミドリシジミ」の輝き素晴らしいですね!

来年も宜しくお願いします。良いお年を。
Commented by chochoensis at 2009-12-31 16:47
fanseabさん、ハヤシミドリ・・・今年は遂に撮影できませんでした、とても羨ましい写真です!いよいよ今年も、今日一日・・・来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-12-31 16:57
私も年末用に未掲載写真を来年から残しておこうと思いました。身近な蝶ですが、アサギマダラの写真が一番印象的です。来年も宜しくです。
Commented by ダンダラ at 2009-12-31 20:21 x
ハヤシミドリの写真、本当にきれいですね。
来年は私もこんな写真を撮りたいものです。
今年一年色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2009-12-31 20:36 x
cactussさん、今年も2回ご一緒させて頂きましたが、来年もどこかで、例えば群馬の貴マイフィールドあたりにお邪魔して撮影できればと思っています。来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2009-12-31 20:38 x
himeooさん、ハヤシは今シーズン初めて取り組んだゼフなので、印象に残りました。来シーズンはメスアカに拘ってみようかな?と皮算用しておりますが、どうなることやら。来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2009-12-31 20:39 x
chochoensisさん、今年も素晴らしいブログを楽しませて頂きました。ハヤシはカシワ林を探すことから始めなければならないので大変ですね。小生、次はウラジロあたりを綺麗に撮りたいと思っています。来年もよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2009-12-31 20:42 x
ノゾピーさん、今回掲載分は既に拙ブログでアップした画像です。とても年末用に未公開画像を残しておくほど余裕もストックもありませんよ(^^;; アサギマダラは撮れば撮るほど難しいです。安曇野でじっくり構えてみて、この蝶の魅力を引き出す難しさを痛感しました。こちらこそ、来年もよろしくです。
Commented by fanseab at 2009-12-31 20:45 x
ダンダラさん、どんなゼフであれ、羽化直個体の開翅は眩ゆいばかりの輝きがありますね。運良く出合ったハヤシ♂の独特なブルーは目の覚める美しさでした。来年もよろしくご指導ください。
Commented by kenken at 2009-12-31 21:49 x
 最近コメントご無沙汰いたしておりますが、貴ブログは必ず拝見し、いつも目を楽しませていただいております。本当に素晴らし絵で、何かと勉強させていただいております。
 今年から、私もようやく外付けストロボを導入して、貴殿のストロボ使いに近づこうと励んでおります。
 上の写真、クロツの描写に最も唸りました。これはなんとも生息地の状況をうまく表わせたなぁと感心するばかりです。ルーミス、紀伊半島で見た個体も、後翅のブルーが大きくて、ドキッとしたことを思い出しました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。どこかでお会いできるかな。
Commented by fanseab at 2009-12-31 22:21 x
kenkenさん、いつも暖かいコメントを有難うございます。
一年が経つのは早いですね。外付けストロボと言えば、最近小生も純正ストロボでのハイスピードシンクロをせねばならなくなり、何かと勉強中です。クロツは暑さでへばりそうになった思い出の画像です。来年もよろしくお願いします。
Commented by Noreen05 at 2009-12-31 23:38
今年も素晴らしい蝶画像を拝見させていただきましたぁ~!
来年もまた色々と参考にさせていただきますネ。
良いお年をお迎えください。
Commented by fanseab at 2009-12-31 23:43 x
おっと、Noreenさん、大晦日の遅い時間帯の書き込み恐れ入ります。最近は貴ブログROMばかりで失礼いたしております。季節感タップリの画像、来年も期待しております。いつぞや、北海道にお邪魔して撮影をご一緒したいです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2009-12-31 23:58
ハヤシは角度によって本当に色彩の変化が綺麗ですね。
2009年は色々とお世話になりました。2010年もどうかよろしくお願いいたします。
Commented by fanseab at 2010-01-01 08:59
kmkurobeさん、ハヤシの構造色を初めて堪能することができました。昨年はこちらこそ、お世話になりました。今年もよろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード