探蝶逍遥記

アカボシゴマダラの前蛹(11月14日)

 神奈川は昨日から冷たい雨模様。それでも午前中には雨が上がりそうで、多少気温が上がってきました。拙宅庭のエノキには、今シーズンもアカボシゴマダラが何回となく産卵し、全ステージを居乍らにして観察できます。先日来、気になっていた終令幼虫が昨日前蛹になりました。今朝の雫に打たれている姿を撮影。        ++横位置画像はクリックで拡大されます++                
f0090680_11265348.jpg
D40-24、ISO=200, F7.1-1/60、-0.7EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:9時48分

 このエノキでの最終蛹化はもう少し遅い記録もあります。蛹の期間はこの時期の寒さを考慮すると、14日以上にはなるでしょう。丁度その頃、強烈な寒波がやってくると、羽化は微妙ですね。もちろんたとえ羽化したとしてもペアを見つけることできないでしょう。昨年の一番遅い羽化は11月27日でした。因みに前蛹の体長は40mm、地上高178cm、背中を東に向けています。

 一方、この株には越冬準備の整った短角型幼虫が3頭います。その1頭がこれ。
f0090680_1127585.jpg
D40-24、ISO=400, F7.1-1/40、-0.7EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:9時52分

 体長は18mm、地上高205cm。こちらは今月下旬か12月の初旬には株の根元に下りて越冬態勢に入るものと思われます。この個体のように、10月中旬頃までには大半の幼虫は短角型(越冬型)に移行していますが、9月の中途半端な時期に孵化した個体は長角型のまま11月に蛹化したり、なかには長角型のまま越冬に入るものもいます。いずれも羽化できずに凍死、あるいは越冬中に干からびて昇天する等、哀れな運命を辿ります。

 冒頭の前蛹が今後どうなっていくか?また時期をみてご紹介したいと思います。
by fanseab | 2009-11-14 11:28 | | Comments(10)
Commented by banyan10 at 2009-11-14 14:24
こちらでも増えているアカボシですが、秋が深まってから成虫を見る機会はほとんどありません。
最後の説明を読むと、そちらでも10月後半、11月の成虫は例外のようですね。
Commented by fanseab at 2009-11-14 18:42 x
BANYANさん、今年、この株での最終羽化は現時点で10/28です。ご紹介した前蛹が昨シーズンの羽化記録を超えるか?見ものです。
Commented by ダンダラ at 2009-11-16 12:18 x
ご自宅の庭でアカボシゴマダラの観察ですか。
ゴマダラチョウではなかなかこんなことはないでしょうから、アカボシゴマダラの繁殖力の強さの証でしょうね。
これならどんどん生息地を広げるはずだ(我が家周辺ではまだ見かけませんが)。
Commented by fanseab at 2009-11-16 21:19
ダンダラさん、ご指摘の通りで、従来種のゴマダラチョウは3年に一回位しかこのエノキにつきません。やはり繁殖力が強いのと、ゴマダラに比較して本来有している多化性で観察チャンスが増えるのだと思います。
Commented by maeda at 2009-11-17 06:11 x
もしかして羽化まで至かもしれませんね?
これは楽しみです。
Commented by 愛野緑 at 2009-11-17 23:03 x
ダンダラさんもコメントされていますが、この時期に前蛹でいるとは、ノーマルのゴマダラチョウでは考えられませんね。
Commented by fanseab at 2009-11-18 07:15 x
maedaさん、昨年の11月末に羽化した個体は微妙に白化が進んで春型との関係を連想させられる興味深いものがありました。ですので、何とか羽化を期待しております。
Commented by fanseab at 2009-11-18 07:24 x
愛野緑さん、いつもコメント恐れ入ります。この前蛹は既に蛹になってくれました。また更にもう1頭、近くに蛹がついておりました。ゴマダラも稀に12月に羽化する個体がおりまして、某鱗翅学会誌に投稿したことがあります。しかし、アカボシは毎年必ずご紹介したようなノンビリ屋さん?がいて、ハラハラさせられております。
Commented by chochoensis at 2009-11-18 15:41
アカボシゴマダラ、ルーミスシジミ・・・コメントが遅くなりました。自宅のパソコンが遂に動かなくなり新機種導入でてこずっています・・・=アカボシ=のフルステージがご自宅にいながら観察できるなんてとても羨ましいです・・・こういう事態になると少し心配かな・・・と思ってしまいます・・・でも、羨ましいな!!!=ルーミス=の開翅はまだ撮影してないので羨ましいです。
Commented by fanseab at 2009-11-19 20:47 x
chochoensisさん、パソコンの更新は既にインストールしたプログラムの再インストール作業も大変ですよね!小生もそろそろPC本体を更新したいですけど、上記理由で躊躇しています。アカボシは恐れていた通り、完全に定着してしまいましたので、その観察がこの時期の楽しみになってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード