探蝶逍遥記

佐賀研修旅行(10月16-17日)  その(1)

 一泊二日の日程で、佐賀県を歩きました。今回はプライベートではなく、研修+アルファ?の団体旅行。恐らく蝶撮影の時間等ないはず・・・で、コンデジGX100を一丁腰にぶら下げてのスタイル。もしもの時に備えて、予めブログ仲間の nomusan にそれなりのポイント情報を頂きましたが、それも果たして活用できるのか?不安な状態での出撃でした。

 福岡空港に定刻9時15分着。ツアーバスで、佐賀県西部の研修視察先に。管理人はなにせ、佐賀県に足を踏み入れるのはこれが初めて。見るもの聞くもの、すべてが新鮮です。ランチは呼子で有名なイカ料理を頂きました。最初に感激したのがイカ刺し。
f0090680_2059924.jpg


 目蓋の部分が曇っておらず、輝いています。コリコリとした歯ざわりは抜群。噛むほどに甘みが出てくるのですね。お次はイカシュウマイ。
f0090680_20592394.jpg


 これ、とても上品なお味。カラシも添付されていましたが、お酢だけで頂くのが正解で、何個でも頂けそうでした(1人2個の制限付が何とも残念)。しかし、呼子と言えば、クロツの有名産地。イカも美味でしたが、もう少し時間の余裕が欲しかった! 食事の後は、磁器の生産で古くから有名な町を訪れました。ここは自由時間が多少取れるので、少し横道に逸れて探索。先ずはバス駐車場の近くに、こんなものがありました。
f0090680_20595243.jpg


 当然チェック入れるも坊主でした(^^; ここの町並みはとても雰囲気があって心もノンビリします。ちょっとした壁にも一工夫あります。
f0090680_2101298.jpg


 脇道にそれると、壊れた瓦屋根がとてもいい味を出しています。
f0090680_2102399.jpg


 古い石垣を見るとついついチェックを入れたくなるのが蝶屋の性(さが)でしょうか? こんなもんが付いていると、ギョッとします。
f0090680_2104040.jpg


 目的のシジミは坊主。住人の方に聞くと、園芸種を石垣に10年程前に移植したとのことで、可能性は低かったようです。でも、この地でイワレンゲを見ると、何か磁器で造られたかのような雰囲気がありますね。このあと、有名な温泉地で旅の垢を落として一泊。夜は団体旅行の常でして、異常に盛り上がる「あぁ、こりゃこりゃ状態」。ブログではとても公開できない、際どいハプニングもあったりして(爆)、夜は更けていきました・・・(次回に続く)。

※蝶が登場するだろうと、拙記事をお読み頂いた読者の方には申し訳ございません。ただ、次回は蝶が必ず登場しますので、ご期待ください。
by fanseab | 2009-10-18 21:04 | 風景 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2009-10-18 21:59 x
スペシャル弾丸ツアーお疲れさまでしたぁ~。
改めて振り返りますと、”一体何の研修だったのかしら?”って
思わなくもない行程ですが・・・・(笑)。
クロツは残念でしたね、せめて30分でも時間があれば・・・。

>ブログではとても公開できない、際どいハプニングもあったりして(爆)
まぁ、そう言う意味では有名な温泉地ですから・・・(爆)。
Commented by fanseab at 2009-10-19 07:13 x
nomusan、コメント恐れ入ります。一体何の研修だったのか?それは当然、企業秘密です(爆)折角の蝶情報も活用できなかったのが残念でした。
Commented by clossiana at 2009-10-20 10:58
おおーっ、このイカの姿、見覚えがあります。実は3年前の9月に同じ辺りへ行ってきたのです。そこで初めてシルビアを撮りました。その晩、nomusanに初めてお会いして色々と教えて頂き、翌日には海岸に棲むクロツに会えたのです。後翅裏面の青鱗がまぶしかったです。fanseabさんももっと時間があれば良かったですね。。
Commented by fanseab at 2009-10-20 21:47 x
clossianaさん、貴殿も佐賀探索の経験者でしたか。今回は自由時間が殆どないツアーでしたが、蝶が観察できなくても素晴らしい地域であることを実感しました。海クロツや海シルビアは次回の楽しみに取っておきます。
Commented by maeda at 2009-10-21 06:51 x
呼子のイカ、本当に懐かしいです。福岡にいた頃、時々出かけておりました。
Commented by fanseab at 2009-10-21 07:07 x
maedaさん、おはようございます。呼子のイカは、皆さん遠方から訪れるようで、平日の昼間にもかかわらず、たいそうな賑いでした。スルメの一夜干しも旨そうです。
Commented by chochoensis at 2009-10-21 09:01 x
fanseabさん、研修旅行とのことで、お疲れ様でした・・・然し、もしかして・・・・・と、期待するところが・・・。それと、今年訪れた=呼子=の烏賊料理が出てきてビックリでした・・・。
Commented by fanseab at 2009-10-22 07:16 x
chochoensisさん、ブログ仲間の皆さんは呼子を訪問された方が多いのでビックリしました。今回の旅でも文句なく一番の思い出になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード