探蝶逍遥記

ヤマト&ベニシジミ(4月18日)

 今シーズン、注力している普通種撮影の第2弾、ヤマトシジミ♂狙いで多摩川縁を探索しました。どんよりとした開翅狙いに絶好の日和。暫くして、まずまずの鮮度の♂を発見。期待通り、ベタな開翅画像をゲットできました。                         ++画像はクリックで拡大されます++ 
f0090680_20541182.jpg
D90, ISO=320, F13-1/320、-1.0EV、撮影時刻:9時11分

 お次は閉翅。これが苦労しました。延々と追いかけて、ようやく撮れました。 
f0090680_20542755.jpg
D90, ISO=400, F5-1/4000、-1.3EV、撮影時刻:9時25分

 でも少し背景がゴチャゴチャし過ぎですね。撮影し直しが必要でしょう。♂の個体数は少な目で、♀は発見できず。♂同士が絡んだ飛翔シーンにトライ。
f0090680_20544858.jpg
D40-24(トリミング), ISO=800, F8-1/2500、-1.3EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:10時19分

 少し粒子が荒れ気味なのと、相手の♂がピンボケになったので、少し迫力に欠けました。
 ベニシジミはもうスレ品ばかりかな?と諦めていたら、今地面から這い上がってきたような羽化直♀を発見。これはラッキーでした。先ずは前回未撮影だった閉翅。 
f0090680_20554394.jpg
D90, ISO=200, F8-1/320、-1.0EV、撮影時刻:9時46分

 この個体は新鮮すぎて、開翅は無理かと思っていましたが、暫くして鮮やかな翅面を披露してくれました。 
f0090680_20555941.jpg
D90, ISO=200, F13-1/200、-1.0EV、撮影時刻:9時53分

 前回は瑠璃紋が発達した、異常個体だったので、↑のような正常個体も撮れてホットしました。しかし、1点の傷もない♀は本当に綺麗です。ベタな開翅画像だけでは物足らないので、別個体の♀で少し雰囲気を出した絵も撮りました。
f0090680_20563930.jpg
D90, ISO=400, F5-1/2500、-1.0EV、撮影時刻:9時43分

 「アトルリベニ・・・」でなくても、ベニシジミ春型は本当に綺麗だと思います。最後は♀飛翔。歩留まりが低下することを覚悟の上で、置きピン位置を極限まで短縮してのトライ。結果、期待通りの迫力が出ました。
f0090680_2057476.jpg
D40-24(トリミング), ISO=800, F5.6-1/2500、-1.0EV、外部ストロボ、調光補正1/32、撮影時刻:10時23分

 この後、別のポイントに移動すると、褐色の蝶が出現。ヒメウラナミジャノメの初見個体でした。
f0090680_20572013.jpg
D90, ISO=200, F5-1/800、-0.7EV、撮影時刻:10時33分

 当地での第1化としては、平年より約1週間早い出現と思われます。ヒメウラナミの個体数が増加すると、いよいよ多摩川もギンイチモンジやミヤマチャバネセセリが飛ぶことでしょう。
by fanseab | 2009-04-18 21:00 | | Comments(6)
Commented by maeda at 2009-04-19 14:47 x
ヤマトの飛翔も見応えがありますね。
シジミはどうしても飛翔をとらえるのが難しいです、小型の分。
Commented by fanseab at 2009-04-19 22:52 x
maedaさん、ヤマトの飛翔は結構難しいですね。2頭が絡むと、特にスピードが増すので、ゼフの卍飛翔のようには、いきません。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-19 23:08
こういう写真大好きです!(笑)
普通種でもピカピカの個体を完璧に撮るのは難しいですよね。
素晴らしいです。
実は私も、今年は、普通種で未だに綺麗な写真が撮れていないものを綺麗に撮ること目標なのです。
と思っていても、ついつい珍蝶狙いで走り回ってしまいそうですが....
Commented by fanseab at 2009-04-20 07:19 x
Lycaenidaeさん、おはようございます。実はある事情もあって、普通種数種を課題にしています。完品は大前提ですが、背景もゴチャゴチャせずにスッキリボケたものでなくてはならず、難易度は高いです。ヤマト♀の後はルリシジミがターゲットです。ご期待ください(笑)
Commented by ダンダラ at 2009-04-21 12:46 x
いずれもすばらしい写真ばかりですね。
とくにベニの飛翔は、私も散々苦労してまだ満足のいく写真が撮れていないので見とれてしまいました。
Commented by fanseab at 2009-04-21 22:41 x
ダンダラさん、こんばんは。夏場のハイシーズン前に例の「宿題」を早く片付けようと、普通種三昧しております。ベニ飛翔は意外と苦労しますね。この時は、気温が低めだったのと、羽化直で飛翔速度が遅かったので捕捉が上手くいきました。夏場だと早朝の時間帯が狙い目かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード