探蝶逍遥記

NHKの報道番組で越冬中のシジミチョウの生態が紹介されます!

 昨秋から多くのブログ仲間がムラサキ3兄弟を含め、越冬中のシジミチョウの生態について、紹介しています。このたび、下記内容で放送予定がある旨、情報を入手しましたので、皆様にご連絡します。なお、本番組作成に当っては、管理人も含め、複数のブログ仲間が取材協力をしております。

<放送予定日>  1月30日(金)
<放送番組>    NHK総合TV:おはよう日本
<放送時間帯>  朝6時~7時 と、同じく8時~8時15分の2回
 放映時間は各々5分程度。正確な放送時間帯は不明です。また報道番組の性格上、突発的な事件発生等で放送時間が変更になる可能性もあります。

 スチール写真と異なり、プロカメラマンが撮影した動画ならではの映像表現が期待されます。丁度、通勤時間帯でもあり、一般的な読者の皆様にとっては、忙しい時間枠でもありますので、録画等でご覧になったらよいかもしれませんね。サンゴジュの枯葉に潜って越冬中のムラサキシジミの画像を参考までにアップしておきましょう。
f0090680_044665.jpg
D70S, ISO=200, F9-1/250、-0.7EV、内蔵ストロボ、撮影地:千葉県内、撮影時刻:2008年12月31日、10時02分
by fanseab | 2009-01-28 23:59 | | Comments(16)
Commented by ダンダラ at 2009-01-29 09:12 x
お疲れ様でした。
無事放映にこぎつけてよかったですね。
どんなものになるのか楽しみです。
それとは別に、この写真すごいですね。
レンズは何を使ったのでしょうか。
Commented by grassmonblue at 2009-01-29 15:37 x
明日の放送が楽しみです。
いろいろとお世話さまでした。
拙ブログでも紹介させていただきました。
Commented by clossiana at 2009-01-29 16:19
fanseabさん、ご苦労様でした。明日は、その時間には見れませんので録画するつもりです。プロの撮った画像がどんな風なのか、すごく楽しみです。grassmonblueさんと同様に拙ブログでも紹介させて頂きました。
Commented by fanseab at 2009-01-29 23:09 x
ダンダラさん、本件ではお世話になりました。
実際に放映されてみないとなんとも言えませんが、期待しています。枯葉上の絵は90mmマクロでの撮影です。いつも魚露目ばかりなので、この時はマクロでまっとうに写してみました。この個体、貴殿とこのポイントを1/4に確認した時には姿を消しておりました。
Commented by fanseab at 2009-01-29 23:10 x
grassmonblueさん、ご丁寧にご紹介頂き、有難うございます。
放送、楽しみですね。
Commented by fanseab at 2009-01-29 23:11 x
clossianaさんこそ、お疲れ様です。貴殿が継続観察されていた固体が登場するかもしれません。貴ブログでの番組に関する紹介記事、有難うございました。期待して番組放映を待つことにします。
Commented by saunterA at 2009-01-30 08:37
おはようございます。
NHKの番組を見ました。昨日から楽しみにしていました。
映像、とても綺麗でわかりやすかったです。陽の光にムラサキ色が輝いていましたね。
蝶に興味のない方でも、春を待つ蝶の姿に自分自身を重ねたかもしれませんね。
Commented by banyan10 at 2009-01-30 18:31
録画に失敗しました。(^^;
残念ながら見れませんでしたが、少しでも興味を持つ人が増えてくれると嬉しいですね。
Commented by fanseab at 2009-01-30 22:31 x
saunterAさん、こんばんは。最初5分間の映像と聞いて短いな!と思いましたが、編集が流石に旨く、意外と長く感じました。夜のウラギンは綺麗でしたね!
Commented by fanseab at 2009-01-30 22:38 x
BANYANさん、録画失敗は残念でしたね。御指摘のように、蝶ちょが冬も生きていることを知らない視聴者も多いでしょうから、朝の時間帯にふさわしいテーマだったかもしれません。また続編が放映されることを期待したいです。
Commented by たにつち at 2009-01-31 09:26 x
ご無沙汰しております。こちらでも、今年もよろしくお願いします。
あちゃ、昨日の放映でしたか・・
残念でした、見逃しました。
でも、皆さんの観察活動が全国的マスコミへも影響与え出したということ、すごいですね。おめでとうございました。
Commented by fanseab at 2009-01-31 10:29 x
たにつちさん、コメント有難うございます。例年ならこたつにあたって、ノンビリ画像整理でもやる時期ですが、ムラサキ3兄弟の越冬生態にハマってオフシーズンが無くなりましたよ(^^; どんなシーンであれ、NHK総合TVで蝶の生態が扱われるのはブログ仲間にとって、嬉しい出来事です。
Commented by thecla at 2009-02-01 18:05 x
私も前の日の帰宅が遅くなって録画予約を忘れてしまい残念です(^^;
また、丁度この頃体調を崩したりしていて何も出来ず申し訳ありませんでした。
これを期に蝶およびその生態観察に興味を持ってくれる人が増えたらいいですね。
Commented by kenken at 2009-02-01 20:46 x
うおっと、しまった!その日は送別会の宴会で・・・既に帰宅したら終わっていて・・・この記事読むのも遅かった・・・
しかし、こういう場面が放送されて、蝶に興味を持っていただける若手が育つとえぇですなぁ~
皆さんの取材協力に敬意を表します。
う~む、誰か録画しておられないのかなぁ・・・
Commented by fanseab at 2009-02-01 22:05 x
theclaさん、それは残念でした。「花に来る蝶」のイメージから大きくかけ離れた生態が紹介されることは貴重な機会だと思いました。我々蝶の生態写真愛好家にとっても、動画ならではの表現方法に興味をそそられたのではないでしょうか?
Commented by fanseab at 2009-02-01 22:09 x
kenkenさん、もう少し紹介記事を書くのが早ければよかったのですね!今回、取材依頼を受けた時、結構短期間だったので、どうなるか?不安でしたが、土日限定でしか動けない我々アマチュアと違い、当たり前ですが、平日も夜間も取材・記録が可能なプロの仕上げ方に改めて感動しました。編集された中身やストーリーの与え方もなるほど・・・と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード